※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ🔰
子育て・グッズ

最近昼間よく寝るようになり、夜は細切れになるので、昼寝を調整したいと思っています。発達的には寝かせるだけ寝かせる方がいいのか、昼間寝かせるべきか悩んでいます。

よくまだ寝かせるだけ寝かせても平気!と言われますが、最近昼間よく寝ると夜細切れ気味で、昼間お出かけするとほとんど通しで寝てくれるようになりました!
発達的に寝かせるだけ寝かせた方がいいのであれば、夜細切れだとしても昼間寝かせようと思いますが、もう昼寝を調整していい時期だったらそうしたいなーとおもいます😂

コメント

yuri𓎤𓅯

わたしがみた記事?には3.4ヶ月から昼夜区別ついてくる、夜に影響しないように、夜はまとめて寝れるように〜とありました!
個人差もありますし、昼夜区別するためにも夜間まとめて寝れるよう調整してもいいような気がします🤔
昼寝ても夜寝るなら問題ないですが、夜に影響するなら、、
睡眠時間が合計同じであれば大丈夫だとおもいます☺️

• ママリ🔰

ママリ🔰

そうなんですね😳
    合計睡眠時間は昼間寝た方が長くなるんですけど、夜の連続合計睡眠が昼間寝ない方が長いです😂
    親としてはそっちの方が助かります😂

• 12月16日
まま

私は好きなだけ寝かせてました。
昼間はカーテンや電気そのままで夜は電気消したりくらいしかしてなかったです。
起こしても不機嫌でないなら起こしても良いのかな?と思います。
うちは起こすとギャンギャン泣くので起こした事ないですが、寝る力がつけば夜間起きずに朝まで寝たり、昼寝の時間が短くなったりしますよ😊

• ママリ🔰

ママリ🔰

ギャンギャン泣くなら寝てた方が絶対いいですもんね💦
    わたしも新生児の時から今も昼間は明るい部屋で寝かせて夜は真っ暗で寝かせてたらすぐ昼夜区別はつきました!!
    そうなってくれるのを楽しみに待ちます😌

• 12月16日