※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

1歳3ヶ月の子供が離乳食で軟飯を食べられず困っています。同じ経験の方、いつから幼児食に移行したか教えてください。個人差はあるけど目安が知りたいです。

1歳3ヶ月でまだ離乳食後期、主食はお粥食べてます。
軟飯にしてみたけど噛めず?飲み込めず、全部ベーっとしちゃいました。
元々離乳食拒否で、しっかり食べ始めたのが1歳になってからくらいです💧

同じようにスローペースだった方、何歳何ヶ月くらいから完了期、幼児食とステップアップしましたか?

個人差あるとは思いますが、目安が知りたいです💧

コメント

はじめてのママリ🔰

現在進行形で申し訳ないのですがうちも1歳0ヶ月の子がスローペースです。いまだに軟粥にすり潰した野菜たち。。
そろそろ色々味をつけてみたり固形物にしてみたり思い切って色々試していますがまだまだ先は長そうです😅

kai_mama

息子と全く同じ状況で
コメントせずにはいられませんでした🥺

息子も現在1歳3ヶ月ですが
離乳食後期から進まずでお粥です。同じく軟飯にしてみたら飲み込めず口の中にずっと残ってる状態で掻き出してます💦

ハイハインは前歯を使って噛めるしバナナは噛んで飲み込むこともできるんですけど、ごはんとなると無理で💦

丸飲み傾向があることを友達に相談したら柔らかいものばかり食べさせずに噛まないと食べられないものを食べさせたほうが良いんじゃないか?と言われて今月からステップアップにむけて頑張ってるんですけどお粥だと完食するのに軟飯になると1口、2口ぐらいで拒否するのでどうしたら良いものかと悩んでいるところです💦

息子のペースがあるとわかっていても焦ってしまいます🥺

アドバイスでもない内容を
長文で失礼しました😫

ママリ

お返事遅くなりすみません。
みなさん、その後どうでしょうか?
うちの息子は、少しずつ五分粥→軟飯にアップしてるところです。

お雑煮の小さい鶏肉は食べにくそうだけど何とか食べられました。

サイズは大きくても軟らかいものだと食べられるようです。
今の適切な固さは肉団子ぐらい、とのことなので、そのくらいを目安に引き続き試行錯誤したいと思います💦

コメントありがとうございました✨

kai_mama

息子は、私たち大人と同じごはんを食べたいみたいで
欲しがるようになりました。

あれからは、詰まらせないように噛む練習のために続けて今は米飯を食べています。
お肉は口の中に残りやすいみたいですが離乳食卒業しました。

お互い頑張りましょう🥺

• ママリ

ママリ

急成長ですね👏
    うちも最近丸飲みっぽいことが多いので、少しずつ米飯に近づけていこうと思います!

お互い頑張りましょう🥺✨

• 1月10日
はじめてのママリ🔰

うちもここ数日急に白米を食べるようになりました🥹
お肉は嫌がり全然食べませんが…
おかずや味付けなどまだまだ適齢の目安よりは離乳食よりですが👶
少しずつ進んでいます!

お互い頑張りましょう♡

• ママリ

ママリ

みんな少しずつ進んでますね👏
    成長を感じますよね🥲✨

お互い頑張りましょう☺️🙌

• 1月23日