※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

5歳の息子が自己中心的で、下の子や母親の気持ちを考えずに自分の思い通りにしようとする様子について相談しています。上の子が主導権を握り、下の子に対しても優しくない様子が続いており、母親がイライラしています。息子の反抗的な態度にも困惑しており、兄弟関係についてアドバイスを求めています。

5歳の息子の自己中さについて
本当に自己中なんです。
今日の夜。歯磨きするよー。と言うと(俺から!)と言い、
下の子はもうわかってるから何も言わずです。準備して早くおいでと言ってるのに何回言っても遊んでてなかなか来ない。下の子が私先にするー!と足の間にゴロンとする。下の子を先にしようとしたら大号泣で下の子の上に乗っかり無理矢理入ってきます。俺からって言ったじゃん!と、、私は来ないからでしょ。もう後だからね。と意地でも先にはしませんでした。
旦那が遊んでおこう。と言い上の子を連れて行きました。
とにかく自分の思い通りにならないのが許せないです。
下の子の思い通りになるのが許せないです。

いつも俺から!下の子から!を息子が決めます。
下の子も言ってくる時あるけど大体言いくるめられます。
下の子に対しても意地悪でまったくお兄ちゃんらしくないし、
自分でなくしたおもちゃを下の子に探して!じゃなきゃこれで遊んだらだめ!とか取り上げたり、、
見ててイライラするので毎度私がキレてます😩

仲良い時はいいけど
全て主導権は上の子。
いつもこうやって!ああやって!と指示出され、下の子は従って、間違えてたら(そうじゃない!)と強く言われ、、
本当下の子が可哀想だなと思う毎日です。

反抗的だし、私が怒ったら
もう言わなくていい!しらん。
ママだって○○じゃん!などなど口応え、、
5歳ってこんなんですか?
みなさん兄弟いる方下の子には優しくしてますか?
なんか本当に上の子無理な時が多いです、、

コメント

👶😊💕

まだ下は生まれてないですが
そんな感じですよ〜😭
帰ってきて手洗いする時も私が先に洗ってたのに𓏸𓏸が先!!とか1番にこだわりがあったりしてたまにめんどくさいです🙄

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

コメントありがとうございます!
    めんどくさいですよね😭
    どっちが先でも後でもいいわ!と言ってしまいます🤦‍♀️💦

• 12月16日
はじめてのママリ🔰

わたしが妹に対してそんな感じでした😂
めっちゃ従わせてました😂ほんとクソガキでしたねー😂
でもある時から言うこと聞かなくなりました!(笑)
それもそれで面白くなくて隠れて殴ったりしてました…最低な姉です💦
ただ、色々我慢したりストレス抱えやすいタイプだったと思うので妹がはけ口みたいなところはあったのかもです…最低ですが💦
めちゃくちゃ甘えん坊の割に親にもうまいこと甘えられないタイプだったので余計かもです💦

ちなみに、今は姉妹めちゃくちゃ仲良しな方だと思います!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

コメントありがとうございます!
    言う事聞かなくなって隠れて殴る笑ってしまいました😂💦
    うちは下の子全て私に報告してきます笑
    それも考えたのですが、、やはりストレスとかでしょうかね😔
    でも遊べば遊ぶほど、もっともっと!となるし、要求も激しくなるし、、どうしたらいいん!となってる状態です😣下の子ばかりとかなってないのになんでこんなに張り合うの?と💦
    大きくなった時に仲良くしてくれたら私も嬉しいのですが😣

• 12月16日