※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家事・料理

主婦が食材を管理できず、賞味期限切れや腐敗が多い悩み。ADHDの可能性を感じ、共感できる方いますか?

主婦なのに冷蔵庫の中のものをよく腐らせちゃう、、

あっ!明日お肉使いたいから解凍しよー♪

2日後、ま、明日でいっか。(やべぇ3日目はやべぇと、心の声)

1週間後 そのまま冷蔵庫へ放置で忘れる

こんなのがしょっちゅう、、冷凍の物じゃなくても賞味期限切れのものがたくさんあり、管理がとても苦手です。

自分でこういうの調べて、やっぱADHD?入ってんのかなーって思いました😭😭😭共感できる方いますか、、??

コメント

みやちゃん

まって私と同じすぎて謎に親近感湧いちゃいました😭笑笑
私はADHDとしっかり診断された者です👐

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ひゃー!ほんとですか!!笑
    やっぱそうなのかなぁって、昔から片付けや時間にルーズなど、、だらしなくて😹😹(自覚あるけど、治らない、治そうとしても、治らない!!!笑)

もしよければなのですが
    いつどういう経緯で診断に至ったのかとても気になります、、🥹🥹

私は診断は受けてないですが、息子がADHDかも?って保育園で指摘があり、そこからジワジワ私の遺伝か、、?と感じてます😹😹😹ww

• 12月16日
  • みやちゃん

みやちゃん

4年ほど前にあまりにも鬱っぽい症状が続きもしや、、うつ病、、?と思い心療内科に受診したところADHDでした😂www
    薄々自分でも感じてはいたのですが、、😂
    でも診断されてすごい気が楽になりました✨

私なんか夫婦でADHDなので娘と息子に申し訳ないです😭

• 12月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

まさかのADHD!!😹😹
    そうですよね!診断されると楽になりますよね✨
    私も行こうかなぁ、、笑

そうなんですか!😭😭
    遺伝してるなぁって思ったりすることありますか??😭😭

• 12月16日
  • みやちゃん

みやちゃん

今のところ上の子が2歳半で下の子が半年でまだそういった言動はないのですが
    遺伝する可能性は高いです😇💦
    でも生きてるだけで偉いので大丈夫です👐笑

• 12月16日
AAA

めちゃめちゃ分かります!!

あり過ぎて今は1週間の献立を週末に旦那さんと決めて、それに基づいた料理しかしないようにしてます(笑)
↑料理といっても、週末に調理して冷凍しておいた物をレンチン又はグリル調理するのみ!

そのほかにも、週の途中で安い!と思って買った食品を賞味期限切らして食べられなかった…を多発した結果、必ず買う前に旦那さんに「安いけどこれって今日買っても大丈夫かなー?それとも今回買わない方が良いかなー?」と毎回聞くようにしてます😂

因みに、仕事関連でも色々とやらかした頃に病院へ行き検査して貰いましたが…「個性の範囲内ですね」と言う結果でした💦
ただ、忘れっぽいの度合いが人より酷い自覚はあるのでスケジュールの管理にしても旦那さんとスケジュールアプリを共有して入力漏れとか確認漏れとか無くすように努めたりしてます!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

献立を決めるのめちゃくちゃえらいです!!笑
    食材を買っても、あー、めんどくせ!今日はUVERで!とかなっちゃうのでそれもダメだなぁと思ってるのですが小さい子がいるとなかなかで、、😭😭😭

何でもかんでも自分の意思で買うのはよくないんですけどね😭😭気づいたら買ってるww

個性の範囲内!!笑
    私もスケジュール入れているのですが、それでも忘れてしまうことがありこれも個性ですかねぇええぇ🤣🤣

• 12月16日
  • AAA

AAA

献立を決めて覚えれいられないので、過去の献立は旦那さんがメモアプリで管理してくれて、先の1週間分はホワイトボードに書いて冷蔵庫に貼ってます(笑)
    比較的同じメニューの繰り返しでも気にしない夫婦なので出来るのかも?

食材買った後に予定変更する場合は基本的に冷凍している品でまぁ今週食べなくても大丈夫!って時だけにしてます!
    ↑そうしないと高確率でやらかすので(笑)

自分で欲しいと思って買うと大抵失敗してます😭

スケジュールも、自分だけで管理すると入力したのは自分なのに忘れちゃうんですよね…本当に旦那さんには不思議がられますが自分でも不思議です💦
    でも、言われれば「あぁ!」って思うし「またやらかしたー!」と思うので改善したいんですが今のところは自分が意識しても限界がある!と割り切って旦那さんにほぼ丸投げしてる状態です😂
    ↑旦那さんは人より記憶力良い方で、自分の予定+私の予定+子供達の予定も管理してくれてます✨

今年に入ってからは書き込み式のカレンダーも追加して、予定の把握を徹底するようにしてますょ😆

忘れる事を自覚できてる場合対策は色々と講じられるので✨
    個人的にはひたすらメモ、書き出し、目視が効果的だと思ってます!

今回のお肉とかも、冷蔵庫に白紙の紙を常に貼っておいて冷凍から出した日に「肉!◯日に使う!!」と書いて分かるようにしておくなどすると、関係ない品物を取る時に毎回「あっ!お肉!!」と思って忘れなくなると思います✨

• 12月16日