※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みあ
子育て・グッズ

アウターのサイズに悩んでいます。身長85cm、体重12kgで、90サイズがゆとりがある。冬用アウターは90か100か悩んでいます。90と100の違いや、100が大きすぎるか不安です。2~3歳のお子様がいるママからのアドバイスをお願いします。

今期買うアウターのサイズを悩んでます🥲

身長85cm、体重12kg
いつもは90を着ていて、90でまだ上下共に
ゆとりがあります!

冬用アウターを同じく90にするか、
来年も考えてやや大きめ100にするか、
でも100は長すぎて動きずらいのかな?
90と100だと結構作りが違うよな?
等など無駄に悩んでます🤦‍♂️

2~3歳のお子様がいる(いた)ママ
良かったらアドバイス下さい😭

コメント

はじめてのママリ🔰

お外遊び用のアウターなら今年限りの90で
お出かけ用だったり室内用(すぐ脱ぐ)用でしたら100だとどうでしょうか?

  • みあ

    みあ

    遊ぶ用はピッタリサイズ、お出かけ用は大きめありですね😳
    ショッピングモール等だとどうせすぐ脱ぎますもんね🤔

    • 12月15日
かおちゃん

もうすぐ4歳ですが
まだ95いけます🤣
95㌢くらい18㌔

  • みあ

    みあ

    なんと😳😳
    そう考えると来年の今頃は3歳2ヶ月なので物によってはギリ90でもいけそうですね🤔

    • 12月15日
ママリ

どんな形のアウターを検討されてますか?
袖の手首のところが絞られていて、柔らかい素材のアウターなら100でもいけそうです🤔
裏地ボアのパーカーのイメージです。

  • みあ

    みあ

    恥ずかしながらアウターがまだ去年着ていた80ばかりでして😩
    保育園に置きっぱなしにするユニクロや無印良品にあるようなフリース、
    休日用の中綿ジャケットを考えていました!

    手首の絞りはあまり絞られてなさそうだったので、100だと大きいかもしれません🥲ありがとうございます!

    • 12月15日
はじめてのママリ🔰

去年の今頃は90ジャストできせてました。1歳の時80ジャストだけど90を買っちゃってたので。
でも今年は公園着は動きやすいように安めのジャスト、買い物とかお散歩とか歩く程度の時は大きめきせてます。
ダウンは大きいと動きにくいけど、ボアは大きくても大丈夫です。

  • みあ

    みあ

    同じ月生まれの方からのコメント参考になります!
    1歳の時ジャストサイズの80で買っていたので新調に悩んでいました🥲どれも着れないことはないんですがかなりギリギリで😩

    中綿ジャケットはダウン、フリースはボアの類の認識で合っていますかね?

    • 12月16日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    わかります!完全に去年のうち🤭
    80は着れるけど寸足らずみたいな💦お尻出てますよね🥹

    そんな感じの認識で良いと思います。UNIQLOやmont-bellのフリースもってますが、ワンサイズ上でもいけます。今ジャスト100だけど110でいけてます。これだと動きやすくて公園もいけます。
    中綿、ダウンはボリュームあるせいかもたつくのでジャストが動きやすいです。がもったいないのでワンサイズ上買っておとなしいお出かけ用です。

    • 12月16日
  • みあ

    みあ

    そうなんです😩
    おしりが出ていたり、少しお腹がピチッとしていたりです。

    普通に考えたらジャストの90を今年用として買えば解決する事は分かるのですが、やはりどこか勿体なく感じてしまい🥹
    形を見極めて着れそうなワンサイズ上のものにしてみます!
    ありがとうございます。

    • 12月16日
🐻‍❄️

うち上の子小柄で、身長90cmちょっとで体重12.5kgくらいですが、今年は100買いました🙆‍♀
ものによるかもですが、うちは試着してアプレのものを買いましたが、ちょっと腕は余りますが特に気にならないくらいです❣️
中に着込む事も考えると、90だとパツパツになっちゃうかな。。?🥺と思って私なら100買うかもです🙌袖がリブとかになってたら折ったりできますし❣️
でも保育園用とか安いアウターなら90買って今年着倒します🫶

  • みあ

    みあ

    子供服のブランドにも疎いので具体的なショップの名前出して下さり助かりました🥹
    検索しましたが袖が絞られていてサラッと着やすそうなアウター多いですね!これなら100でもいけそうです。

    保育園用にユニクロか無印良品、休日用にプティマインで考えていましたがアプレも見てみます🫢ありがとうございます🖤

    • 12月16日
のん

2歳息子93cm15kg近くでアウター100着てます!
うちでも袖1回折ってます。

85cmだと100は大きすぎるので買うなら95かなと思います!