※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

授乳中の赤ちゃんが授乳を嫌がるようになり、母乳とミルクの摂取に悩んでいます。赤ちゃんは飲む量が少なく、眠たくなると飲まなくなります。増加量も減少しており、寝ながらしかミルクを飲まない状況で困っています。

授乳中の方に質問です。
2ヶ月なったあたりから授乳を嫌がるようになりました。
8回授乳のうち1回だけ母乳あげずにミルクだけにしています。そのほかは全部母乳のみです。母乳も片方飲んだら片方はのけ反って泣きます。1時間時間をあけて片方飲ませたりしています。ミルクの時も70mlしか飲んでくれません。母乳量も測ったら飲むのも途中でやめたり嫌がったりで飲めてる量は70〜90です。この月齢で足りてないだろうに全然機嫌もよく、飲むより眠いの方が強いのかあくびをして寝ます、、最初の頃は拒否もなかったのでひたすら飲ませて1日増加量51gだったのが今では32gです💦
ミルクも寝ながらじゃないと飲んでくれないです、母乳もミルクもそんな飲んでくれなかったらどうすればいいのか頭を抱えています、、

コメント

はじめてのママリ🔰

私も2人とも完母で育てています!
赤ちゃんも人間なので、授乳間隔もぴったりじゃないですし、飲む量もその時々だと思っています。
なので、飲みたがった時だけあげるって感じでゆるーくやってます笑
上の子は食い意地があったのか?お腹いっぱいでもおっぱい咥えてましたが、下の子は片方だけ飲んで寝てしまってそのまま3時間あくことも全然あります😂
飲まないってことはお腹いっぱいなんだなーって思ってます☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

飲みたがってる時無く、泣く時だいたい眠い時なんですよね💦
    私もお腹いっぱいなんだなーて思ってたんですが母乳量測ってもらって飲んでる量少なく💦1日の増加量も減ってしまいまだ2ヶ月なのにこれからの成長が心配です、、

• 12月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

飲みたがってるときないなら、3時間ごとに授乳しますかね🤔
    飲んでる量も毎回測ってる訳じゃないと思うので、たまたま測った時が少ない可能性もありますよね💦
    32g増えてれば問題ないような気がします☺️

• 12月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

時間授乳してるんですが、嫌がられます、、ならあなたはいつ飲むの?てイライラしちゃいます😩

この飲み方だとどんどん減っちゃうんだろうなと心配です、でも飲むのは私じゃなく子供だしこっちの思い通りにならないのは仕方ないのですが喋れない今大きくするのは親の役目なので焦ってます💦

• 12月15日
ひろ

私のことかと思いました!!
来週で2ヶ月になる女の子ですが、先週あたりから片方飲んだら反対はのけぞって泣き、飲んでくれないどころか嫌がられてしまいます。
スケールをレンタルしていたので測ったら、以前は110〜160くらい飲んでいたのに、今は60とか80くらいなことも多いです。

完母ですが体重増加は1ヶ月検診まで1日55g増えていましたが、今は1日26gに減ってしまいました。

もともとすごくおとなしくて、お腹が空いてもあまり泣かないんです。放っておくと19時半に授乳したあと5時くらいまで寝てしまいます😭

今まではサクッと授乳して160とか飲んでたのに心配になって、昨日母乳外来に行ってきました。

助産師さんからは、おっぱいは十分出ている。
体重増加に関しては、今はこれがこの子のペースなんだと思う。成長曲線が横ばいにならなければ、おしっこが6回以上出て元気なら大丈夫!
片乳飲んで反対嫌がるなら、片方だけ吸わせて赤ちゃんが自分から離すまで咥えさせる、でやってみては?と言われました。
最後の方が脂肪分が多いため、カロリーも高いそうです。

昨日から片方ずつ、交互に日中は3〜4時間おきに1日6回授乳していますが、だいたい90〜120くらい飲んでくれるようになりました!

私もポジション変えなくていいし、楽です✨
反対側が張って痛い場合は少し搾乳するといいそうです。

2人目なのですが、確か1人目も同じようなことありました、、、
きっと私のおっぱいが出過ぎなので、射乳の勢いが怖くなって嫌がるようになってしまいました💦

赤ちゃんもどんどん成長するし、そのうち体力もついてまた両乳吸ってくれるようになるよ、と助産師さんに言われました🙏

同じように悩んでる方がいて、少し安心しました。
一緒に頑張りましょう😣

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

3ヶ月くらいからそーゆうのが出るのかと思ったら2ヶ月からきたのでこの先の体重増加が心配でたまりません💦
    我が子もお腹が空いたと泣く事は滅多になく、眠い時だけぐずり泣きします、よく寝る子で授乳時間で起こしたりしなと寝てます😩

110〜160飲めるのがすごいです!私も母乳は出てる方なのですが少食なのか飲んでる途中で寝ちゃったりで出てるのに飲んでくれない状態が新生児からでした、

片方で終わってもう片方は3.4時間後だと片方6時間空いちゃうんですが母乳量減るとかは気にしなくていい感じでしたか?🥺

• 12月15日
  • ひろ

ひろ

3ヶ月くらいから遊び飲みは始まると思うんですが、今は遊び飲みっていうよりかは、もういらん!!みたいな自己主張が始まった感じです😭
    心配ですよね、うちもずっと寝てます笑
    長女は抱っこじゃないと泣く子だったので、おとなしくてビビります🥲笑

以前はたくさん飲めてたんですが急に少食になっちゃって、、
    新生児の頃からなんですね!!
    でも体重の増えは十分だったんですね、

片方飲ませて6時間空いても次しっかり飲ませれば大丈夫。と言われました。張っていたければ搾乳して〜って感じでいいそうです。あくまで私の胸の状態を見てもらった上での話なので、当てはまらなかったらすみません、、

ちなみに、60くらいしか飲まなかったらどうしたらいいか聞いたら、2〜3時間でまたあげればいいよーと言われました🖐️

あまり泣かないのも心配になりますよね。
    私もここ数日、スケールと睨めっこしてます😅

• 12月15日