※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
1192
子育て・グッズ

新生児の寝かしつけについての質問です。いつから泣かずに寝かせられるようになるか不安です。5カ月の男の子で、眠りが浅いと泣いてしまいます。卒乳後に改善されるのでしょうか?

寝かしつけについて質問です!新生児期はとくに置いたら泣くの繰り返しかと思いますが、皆さんいつくらいから置いても泣かなくなりましたか?
もうすぐ5カ月になる男の子ですが、うちでの寝かしつけは八時くらいに寝室に行き、たくさん遊ばせてぐずぐずしたところで授乳して寝たところで抱っこしたままゆらゆらし、深い眠りに入ったかな?というタイミングで布団におろしています。だいたい9時くらいには寝ますが、眠りが浅いと置いたら泣いてしまい、また抱っこしたり添い乳したりと…前に比べたらだいぶ楽にはなりましたがいつまで続くのー!?という感じです。
やはり卒乳してから?その子それぞれでしょうか?

コメント

こたま

うちの子は7時になったら寝室に連れて行き寝かせます。
胸トントンで15分もあればぐっすり寝てくれます(´∀`)
抱っこで寝かしてる時は置いたら起きる事が多かったので思い切って3ヶ月の頃に寝かしつけ方を変えたらスンナリ寝てくれました。

mkcu

こんにちは♡
6ヶ月の息子がいます
夜の寝かしつけなんですけど
授乳間隔がだいぶあいたので
最終授乳を16時〜17時頃にして
19時にお風呂、ちょっと遊ぶと
20時過ぎには必ずおっぱいと
眠たさでグズグズなので
そこで一緒に布団に入り添い乳です

一時期は添い乳でも
寝れなかったので
抱っこ紐にすると寝ました!
人それぞれ癖があると思うので
いろいろ試してみて下さいね

1192

なんて良い子!!胸トントン挑戦したのですが、寝返りを覚えてしまったので全く効かずゴロゴロして最後はぐずぐずです(-。-;
本当に羨ましいです!(>_<)
でもめげずにやってみますね!ありがとうございます!

A

4ヶ月の娘がいます!

3ヶ月ぐらいまでは抱っこ紐に乗せて寝かせていたんですが、4ヶ月に入ったら布団に寝かしておくと自然と寝るようになりました!

あとは、電気も暗くすると寝たりします!

最近、寒くなって来たので部屋を暖めといたりするからそのまま寝ちゃうのかなって思ってます。

ぴーちゃん

うちは授乳でウトウトしたら、布団におろしてトントンしてたら眠りこむ、という感じです。
寝つきはその子によって違うと思います。
添い乳だと眠りが浅くなるみたいで、うちの産院ではやらないほうがいいと言われました。

朝起きる時間や昼寝の時間を調整してみてはどうですか??

1192

本当ですか??自然に寝るなんて今の我が子をでは考えられないですが…そうなってくれることを祈りがんばってみますね(^^)

1192

添い乳良くないんですね(>_<)自分も疲れてるとつい…昼間寝ている時間が長いかもしれません。見直してみますね!ありがとうございます。

1192

まだお風呂後の授乳のリズムができていないので、できたらもう少し良くなるかもしれないですね!
本当に人それぞれですね(>_<)
色々試してみます!暖かいお言葉ありがとうございます(^^)