※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たろち
ココロ・悩み

3人目を産むべきか、中絶するべきか悩んでいます。経済的・精神的に厳しい状況で、子供たちに不自由な暮らしをさせたくないと考えています。

【中絶について。】

※自分達の無責任さは重々は承知しています。
反省しています、批判コメントは控えて頂きたいです。

以下長文です。

現在1歳3ヶ月、もうすぐ3ヶ月の年子姉妹を
育てています。
2人目は最初から完ミだったので悪露と生理が続けてきたみたいでほど続いており、あまりにも出血が長いので生理ではなく約1ヶ月半悪露が続いているのだと私は思っていました。
(里帰りをせず動きっぱなしだった為)
出血が終わった後1度だけしたのですがその時に妊娠したみたいで昨日検査したら陽性でした。
きちんと避妊はしてなかったです。

私は21の代の20歳 旦那は1つ上の22歳です。
長女は18妊娠19出産、次女は19妊娠20で出産しました。
元々子供は3人は欲しいと思っていました。
でも、数年あけてほしいねと話していました。
今から車を買ったり、家を買ったり、結婚式をしていなかったので結婚式を再来年したいねと話をしていた所でした。
現在経済的にも余裕がある訳ではなく、毎月結構カツカツです。貯金もあるわけではないです。
来年か再来年どちらかはまだ決めていませんが、2人とも
保育園に入れて私も働く予定でした。
私自身も年子育児でいっぱいいっぱいで、毎日夜中の2時頃から5時、もっと長い時は6時過ぎまで次女の夜泣きで参っています。
そこにもう1人増えるとなるとかなりきついです。
旦那は育児をしてくれない訳ではないですが、仕事が終わる時間もバラバラでほぼ定時帰宅はありません。
なのでほぼワンオペに近い状態です。

お腹の子の予定日は出血が終わった辺りから計算すると
8月中旬くらいが予定日です。
2人目が9月生まれなので歳が1歳も変わらない計算になります。
親にも周りにも相談できません。

3人目を迎え入れる準備が経済的にも気持ち的にもまだ出来ていません。
旦那も私と同じ気持ちです。
でもママリや他サイトで3人年子育児をしている方をみていると私にもいけるんじゃないかと思ってしまいます。
子供たちがしたいことは極力させてあげたいです。
不自由な暮らしをさせたくないです。
長女に関してはすぐ妹が産まれ今ですら我慢しているはずなのに、もっと我慢させてしまいます。
それを考えると3人目中絶するのがいいのかなと思います。
中絶するのであれば、私と旦那だけその事実を一生背負って生きていきます。親にも子供にも誰に言うつもりはありません。

自分の精神的にも経済的にも厳しい中、無理をしてでも
産むべきでしょうか。
お腹の子を中絶する選択をして、数年後子供が欲しいと思うのはいけない事でしょうか。

コメント

あおあお。

うーん、今の政府のこども政策的には、3人連続年子で産んだ方が、大学の無償化の恩恵が大きく受けれませんか?

それに、近々、3人目の児童手当も増えませんっけ?🤔🤔

そう考えたら、数年あけてから3人目を作るより、後々の恩恵を考えたら今の方がいい気がします✨(子どもに大学や専門学校に行かせたい場合✋🏻)

子どものうちなら、そこまで子どもにもお金がかかりませんし、2人目以降の保育料が半額や無償のとこって多いと思うので、私ならパパっと産んでしまって、早めに保育園に入れて働きます!!!

• たろち

たろち

コメントありがとうございます。

大学無償化と言っていましたが、結局は全額ではなく国公立、私立によっていくらか免除になったんではなかったんですかね?😭

児童手当は増えますが大幅upということでは無いのでそんなに変わらない気がします🥲

大学や専門学校進学については
    子供達に無理に進める気はなく、したいようにしてくれたらなという感じです。

元々3人目は歳を離してほしかったのもあって自分の精神的にも経済的にも産む!!!とすぐ決断ができません、、、

今、車もプリウスなので3人目となると今すぐ車も買い換えないと行けなくなりますし、旦那の給料が高いわけではないのでそういうのを考えると躊躇してしまいます。😭

• 12月15日
COCOA

自分で背負う物なので、良い悪いも人から言われる物ではないと思います。
ただ数年後子供が欲しいと思った時に出来ない可能性もあるので、その時に後悔しない覚悟も必要かと思います。

• たろち

たろち

全くもってその通りです。
    もう1度旦那とよく話し合おうと思います。

• 12月15日
はじめてのママリ🔰

年子の上にもう1人ってなるともちろん大変だと思います。
上のお子様は我慢することにもなると思います。

ただ歳の差も、例えば遊園地行って上の子は乗れるけど下の子は乗れない…など歳が近い方がお出かけした時にみんな楽しめたりするとは思います🥹💕

どっちが正解かは他人が決めることでもありませんし自分たちで決めるしかありませんが、3人一気に子育てをしちゃうのもありなんじゃないかなとは思います🥰

• たろち

たろち

産む方向で考えると
    長女が8月生まれで
    お腹の子の予定日も8月中旬みたいなので上の子と2歳差
    次女は9月中旬産まれなので
    1歳も離れずで
    2歳.11ヶ月(すぐ1歳に)0歳育児が自分に出来るのか不安で怖いです。
    子供は可愛いですが今でも正直キャパオーバーで、
    そこにもう1人となるととても怖いです。😭

少し先のことを考えると楽しいのかなとも思いますが、
    今3人目を産んで子供達に我慢をさせてしまう事や、経済的にも余裕がある訳では無いので
    むしろ不幸にしてしまうのではと考えてしまって考えがまとまりません。😢

• 12月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

寝不足の影響や妊娠中はマイナス思考になったりもするし、子供たちのことやこれからの未来も考えたら簡単には答えを出せない悩みだと思います🥲 

・元々3人希望なら結婚式についてはもう少し先延ばしにする
    ・車は必須だと思うので買い替えのお金が捻出できるか考える
    ・市のサポートやボランティアで子どもを見てくれるサービスなどないか調べあげる
    まずはこのへんから考えてみてはどうでしょうか…😣

国の政策も大学の費用なんかより、子供が小さい時にかかるお金で対策してほしいですね。
    お金のことでせっかくお腹に来てくれた子とお別れを検討しなきゃいけないのはすごく残念に思います🥲

• 12月15日
  • たろち

たろち

色々案を出していただき
    ありがとうございます🥲

国には期待できないし、物価はあがるばかりで苦しくなっていく一方で、子供がいる世帯の事を考えているようで考えてくれてないので尚更産むと言う決断ができません。
    もう少し旦那と話し合おうと思います、😭

• 12月15日
mochi

読んでいて、中絶する背中を押して欲しいのかなと感じました。
中絶して、数年後に子供がまたほしいと望んでもいいと思いますよ😊生むのも望むのもおろすのも自由です👍
お子さんには、望まれてうまれてきてほしいです。

• たろち

たろち

私も旦那も今では無い、準備がちゃんと整ってから3人目を迎えたい、今は精神的にも経済的にも余裕がないけど、完全に諦めきれなかった為背中を押してほしかったのだと思います。
    また望んでもいいと言う言葉に心を救われました。
    ありがとうございます。

• 12月15日
のママみ

上の方と同じで既にたろちさんのなかではほぼ決まっているのかなと思いました。

たろちさんご家族が幸せになる方向を選べばいいと思います☺️

お身体お大事にしてください

• たろち

たろち

私の中でもほぼ決まっていて
    それでも少しの気持ちが諦めきれなかったのだと思います。

お優しい言葉ありがとうございます😭

• 12月15日
  • のママみ

のママみ

少しでも諦めきれない気持ちがとのことなのでその後はきちんとご夫婦2人で供養に行き覚悟と感謝をお腹の子に伝えてあげてください🙏✨

幸せが沢山きますように🍀

• 12月16日
  • たろち

たろち

ありがとうございます。
    旦那と2人でしっかり供養に行き、覚悟とたくさんの感謝を伝えます。😭

• 12月16日
なつみかん

DVではなくお互い同意の上でですよね‥
今キャパオーバーなら残念ですが諦めます。。
子育ては綺麗事ではないですよね。

今の政府の子育て政策は今言ってるだけで今後続くかもわかりませんし
子育ては綺麗事ではないと思います。
3人となると公共交通機関、宿泊施設、車の買い替えなど思わぬところで出費もあると思います。

もうお二人の中で決まっているようなので無理なさらずお身体をお大事になさってください。

• たろち

たろち

お互い同意の上での行為で
    避妊をしっかりしていなかった
    私たち2人に責任があります。
    正直今の状況にもう1人増えるとなると今以上に精神的にも経済的にもきつくなってしまうので
    無責任なのは承知してますが、今回お腹の子は諦めることになりました。
    しっかり供養して旦那と2人で一生背負って生きていきます。

そうなんです、今言ってるだけですぐ無くなってしまって
    この子達が大きくなる頃にその政策はなくなっている可能性は十分有り得ます。
    本当に綺麗事だけでは子育てはできないです、🥲

ありがとうございます。

• 12月19日
n

私もこの度3人目妊娠が発覚しました。

たらちさんと違うところは42歳という高齢だという事です。

中絶は怖いし、一生後悔するのでしたくはありませんが、高齢出産でのリスク(一番気になってるのは染色体異常です)で3人目がもしそうなら育てていけるのか不安がありすぎます…

その後心境はどうなりましたか?

私も出産予定日は8月中旬だと思います

• たろち

たろち

経済面でも今の精神的に今の私たちには3人目をちゃんと迎えられる自信が無い、キャパオーバーということで
    私たちは中絶する事になりました。

手術は年末前に受ける予定です。

NIPT検査を受けてみてはいかがですか?
    金額はけして安いわけではないですが、、🥲
    確かに高齢出産となるとリスクは上がりますし、色々と怖いですよね。
    経済面、精神面等、3人目を迎えられる余裕があるのであれば
    赤の他人で無責任な発言ではあると思いますが、私は産んであげてほしいと思います😭

• 12月20日
  • n

n

私も中絶の気持ちの方が大きくなってます…まだ夫には話していません

自分達の無責任な行動がとても腹立たしく、情けない気持ち、悲しい気持ちでいっぱいです…

• 12月20日
  • たろち

たろち

話すのも勇気がいりますよね😭

とてもわかります、
    私は最初は産みたかったのですが、現時点でキャパオーバーなのに今3人目を産んで子供たちに我慢させたり当たってしまったりする方が無責任なのではないかと思い、しっかり話し合った上でこの決断をしました。

本当に情けなくて悲しいですよね。
    自分たちがしっかりしていれば、、と思いますよね😭

• 12月20日
ぽぽ(25)🍋

2月に3人目出産予定の3人年子ママです。
25歳です!
たろちさんが妹と同じ歳なのでアドバイスしたいなと思ってコメントしました😌

上記をの返信を見る限り、もう決断はできたようですね。
その方がいいと思います。

今の段階で結構きついですよね💦2人、しかも年子ってだけで1人の時の500倍ぐらい🥵
これから2人目の離乳食とかが始まったり本当に大変です。
子供達、可愛いですが、本当にしんどいです!!!

言い方に棘があったらごめんなさい。
私は専門学生の時から子供は5人は欲しかったので
旦那さんともきちんと話して結婚しました。
計画的に子供を授かれました。
若いうちに3人ポンポンポンと産んでまた四年ぐらい開けて2人また年子で欲しいなって思ってます。

でもそれは相当な覚悟がいりました。
地元は遠いのでなかなか帰れないし日中ワンオペ、それでも子供達が可愛いので頑張れてます!!

たろちさんたちは
もちろんなってしまったことはなってしまったことだけど
きちんと話し合われているので、少し安心しました。
キャパオーバーになって上2人に当たったりなどあるよりも、この決断は間違ってないと思います。

いつかまた帰ってきてくれると信じて、今は上の子2人と旦那さんとの時間を大事にされてくださいね。

お身体に気をつけて🙏

• たろち

たろち

かなりきついです、細切れ睡眠でかなりメンタルやられます。
    1人だとその子が寝るタイミングで一緒に寝れるけど2人ともリズムがまだバラバラなのでそうとはいかないし、子供は本当に可愛いんですけどかなりしんどいです、💦

すごいです😭
    尊敬します😭😭
    毎日日中ワンオペお疲れ様です、、🥲

うちは3人目は数年あけてから
    という話だったので心の準備も金銭面でも今無責任に産んで
    自分たちも今以上にきつくなって子供たちに辛い思いや我慢させてしまうなら…と旦那としっかり話し合った上で決断しました。

数年後に帰ってきてくれると信じて、お空に帰したらしっかり供養して旦那と子供達との時間を大切にしながら迎えられる準備をして、この事を忘れずに過ごしていきたいと思います。

• 12月20日
ちゅんちゅん

今日4人目とお別れをしてきました。初めての選択です。
理由は同じくキャパオーバー。
元々4人目にも会えたらきっと楽しい家族になるよね、という感じでした。
けれど実際3人の看病24時間ワンオペがキツく、ここにさらに悪阻や妊娠での抱っこ負荷を考えると今いる子に申し訳ないなと思い完璧に望まれた状態で迎えてあげようと思いました。

気持ちを割り切っていたものの麻酔が覚めきる朦朧とした時間に本当は産みたかった!!と叫んで号泣してしまいました。
理性?が効かない時間です。
産みたいの気持ちは1割ほどだと思っていたけれど術後の痛みが後陣痛と似ており、それなのに自分の目の前には何も生まれてなくて痛みだけが残り。
それが私の心の中の本音だったのか、と、思いました。

もう覚悟は決まっているとは思いますが、本当に後悔のない選択を。🙏

• たろち

たろち

この選択をするまでに沢山悩みましたよね。
    どれだけ産んで育てたい、産んだらなんとかなると思っていても現実はそう甘くないですよね、
    私も完璧に望まれた状態で迎えてあげたいと思い最終的にはこの決断をしました。
    手術は27日です。

ちゅんちゅんさんのコメントを読んで私も術後ちゅんちゅんさんと同じようになるのかなと思いました。

旦那と話し合って決まったことなのでもう何度話し合っても結果は変わらないと思いますが、その日までしっかり考えようと思います。
    お辛いのにありがとうございます、😢
    お身体お大事になさって下さい。

• 12月21日
  • ちゅんちゅん

ちゅんちゅん

申し訳なさはあるものの後悔はしていません。最善の選択だったと思っています。
    お気遣いのお言葉ありがとうございます。
    27日まではつわり症状も出てくるかと思いますが当日、頑張ってください。

• 12月21日