※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
どんちゃん
妊娠・出産

34週の初産婦で、胎動カウントが難しい。お腹に神経を集中すると、胎動が減ったような気になり不安。みなさんの胎動カウントはどうでしたか?大丈夫でしょうか?

34週の初産婦です。
病院からの指導で、胎動カウントが始まったのですが、どれを一回と数えて良いのかわからないし、途中で寝てしまうしでうまく数えられません。
今日は3回とも途中で断念、、、。
さらに、お腹に神経を集中させると、胎動が弱くなったような気がして不安になります。
実際に胎動が減ったような気もします。
今も数えていますが、弱いのを半ば強引に1回数えて、12分で7回になりました。
こんなもので大丈夫なのでしょうか?
みなさんは胎動カウントどんな感じでしたか?

コメント

∞まぁみん∞

よしやろうと思うと中々うまくいかなくて、胎動が激しい時間帯とか選んでやってました。
自分が寝る前とかが一番リラックスしてベットに寝たまま測ってましたよ。

deleted user

少しでもピクッてしたら数にいれてました!
30分以内に10回動けば問題ないですよ!
もし動かない場合は時間おいてもう一回測りなおして、それでも動かない場合は連絡してって私がかよってた産院では言われてました!

どんちゃん

そうなんです!
よしやろうと思うとうまくいかないですね。
寝る前、夕食後が良いという情報があったので、今日はそれまでやらなかったのですが、あまり動かず、、、。
明日は自分の好きなタイミングでやることにします!
とりあえず今日は、小さなピクも1と数えて、17分と記録します!
ありがとうございます!

どんちゃん

少しのピクも1と数えましたかー!
それはダメなのかと思ってました!
大きく動いたのだけ数えるのかなぁと勝手に思ってて、すると30分以上かかってしまって、、、。
小さなピクを数えたら、17分でできました!
ありがとうございます!

香菜子

昨日から胎動カウント始まりました!私もいざ数えようとすると全然動かず。何回か挑戦しているうちに寝てしまい。今起きたら調子がよかったので6分で10回を測ることができました♩私の産院では「むにゅ〜っていう胎動ならむにゅむゅむにゅ〜って動き終わったら1回ね」って言われましたよ!

どんちゃん

そうなんです!
何回か挑戦してるうちに寝ちゃうんです!
しかも、7回目とかまで数えたのにー!と、ガッカリ。
まとまった動きで1回でいいんですね!
私は胎動カウントを10回になったから数分前に終了したのですが、そしたら元気に動きはじめました。笑
お互い頑張りましょう!

ザブ

急に質問すみません(笑)
胎動カウントしてみてとは言われたのですが余り意味とか教えてもらえなかったので、胎動カウントって何かの目安とかになったりするんですか??

どんちゃん

お腹の赤ちゃんが元気かどうかを毎日チェックするものみたいです。
でも、いざやるとなると、
「これで平気なの?」
「胎動減ってない?」
とか、気になり出して止まりません。汗

助産師さんに質問したところ、赤ちゃんの元気がなくなったのに、お母さんが何日も気づかないということを防ぐためのものだから、そんなに神経質にならなくてもいいよとのことでした。
でも、気になります。

お互い頑張りましょう!

ザブ

そーなんですかぁ♪ありがとうございました♪
でも、胎動は段々減ってきてるように思います😅
前はドンドンしてたのに今ではグニュグニュぐらいですし…
ほんと気にしだしたら気になってしまいますよね😢
言われてからあまり意味がわからなかったのでしてなかったのですがこれからするようにします♪ほんとにありがとうございました♪

どんちゃん

わかります!わかります!
激しいドンドンみたいな胎動はなくなりました!
お腹の中が狭くなって、大きく動けないのかなぁとか、勝手に解釈して自分を安心させてます。
お互い元気な赤ちゃんが産まれる日まで、頑張りましょう!

ザブ

同じ思いしておられた方がいて安心しました♪
予定日も近いし、お互いもぅ少ししたら赤ちゃんに会えますね♪