※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃこ
子育て・グッズ

離乳食を始めて10日目。食べる量は少ないが、スプーンを口に入れてくれるものの、ヨダレが多く出る。人参はすりおろしでなくても良い?舌を出して食べることが多いが、早すぎるか心配。先輩ママさん、アドバイスをお願いします。

離乳食を始めて10日ほどになります。
現在、10倍粥を潰してからこして、ほぼうわずみだけのような状態のもの(とろみほぼなしです)と、すりおろして、こして、ただのオレンジ色の水状態の人参を与えてます。
まだ初めですし、量を食べないのは気にしていませんが、口の前にスプーンを出すと自分から口にいれてくれるわりに、わきから大量のヨダレとともにほぼ流れ出ています。そしてまたくれと言わんばかりに私の手をひっぱります。
これはあまりに水分しかなくて食べずらいのでしょうか?人参などすったらこさなくてもいいのでしょうか?
あと最近やたら舌を出すようになって離乳食をあげる時もよくベーってして食べるというか舐めるような感じで食べたりしてるのですが、まだ離乳食自体早かったのでしょうか?(大人のご飯はヨダレを出しながら欲しそうにします。支えがあればお座りもできます。)
初歩的な質問だと思うのですが、先輩ママさん教えて下さい(>_<)

コメント

ブルーズママ

おそらくまだごっくんするのが上手ではないのでよだれとともに出てくるのはよくあることだと思います。我が家もよくよだれとともに出てきてたのでそのたびにスプーンで戻してました。その繰り返しをしていくうちに上手にゴクンを出来るようになり、よだれとともに出てくることは減っていくと思いますよ。様子を見て、すった状態のものをあげてみて、ゴクンできそうならこさなくても大丈夫ですよ。
 我が家の場合ですが、5~7カ月くらいまでは、あまり食べてくれずべぇーとよくされてました。

食べ物の味に慣れてもらうなどが目的のはずなので、べぇーが続くときは少しお休みしてみたりしてましたよ。

ぴーちゃん

スプーンで舌を押したら押し返してきませんか?その場合はまだ早かったんだと思います。

押し返しがないようでしたら、もう少し奥の方に入れてみたり、温度を調整したりすると飲み込めたりします。
ごっくんするのは個人差があって、なかなかできない子もいますが、一度ごっくんできればどんどん食べれるようになりますよ!

おかゆはこさずにトロトロくらいの方が飲み込みやすいのかなと思います。

ちゃこ

うまくごっくんができてないんですね(>_<)
とろみを残して与えてみます!それでもダラダラするようなら少しお休みしようと思います。
お返事ありがとうございました♡

ちゃこ

今朝押してみましたが返してはきませんでした。温度などでも食べなかったりするんですね(>_<)今まで冷めたものばかり与えてました。少し温かいのも与えてみようと思います。
お返事ありがとうございました♡