※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
サプリ・健康

矯正歯科通院中、虫歯の治療は不要と言われたが、他の歯医者で小さい虫歯が見つかり悩んでいる。治療の必要性について相談したいです。

歯科衛生士さん、歯医者さんいたら教えてください!
3年前インビザライン を開始して、半年前に終わりました!
矯正歯科では歯の溝が少し黒くなっているところはあるけど、矯正前と後で濃くなってないから虫歯治療はしなくていいと言われました!

1ヶ月前に定期検診で矯正歯科ではない普通の歯科に行ったら、虫歯はないし大丈夫と言われました!

そして2週間前に矯正のリテーナーが壊れたため、別の近所の歯医者(矯正歯科通っていたところは遠いのと、二つ目の歯医者では直せないと言われたため)に行きました!
そしたら、小さい虫歯がいっぱいありますが、治療するかどうかまた考えておいてください!(専門用語?でよくわかりませんでしたが)歯の溝らへんは何かが薄いから痛みがすぐでますよ みたいなことを歯科衛生士さんに言われました。
医師はなにも言ってませんでした。

虫歯治療した方がいいのでしょうか?
3つ中2つの歯医者では、虫歯はないや、溝が3年前から濃くなってないから大丈夫と言われたので、どうするべきかすごく悩んでます。

コメント

まじめてのママリ

歯科衛生士です
初期の虫歯治療はそのドクターにより判断が分かれると思います💦

治療して詰め物をすることで
境目から虫歯になるリスクもあるからです。

レントゲンは撮りましたか?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど!
    レントゲンは3つの歯医者すべてでとってます!

• 12月15日
  • まじめてのママリ

まじめてのママリ

なるほど!
    レントゲン撮った上で2つの医院が大丈夫とおっしゃるなら様子を見ていいかもです🤔💦
    歯の最表層のエナメル質を虫歯が突破してしまったら進行を止められないので、ちょっとでも異変が出たらすぐ受診してくださいー!

• 12月15日
ママリ

虫歯の治す治さないって歯医者で結構意見分かれたりするんですよね💦まだなりたての虫歯はフッ素入り歯磨き粉でしっかり歯磨きするとなんとか維持できたりするので🥺
薄いのはエナメル質ですかね🤔
私ならしっかり歯磨きして1ヶ月くらいで経過観察します🥺