※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
子育て・グッズ

2歳1ヶ月の娘を持つ専業主婦です。ママ友との交流が少なく、娘に友達を作らせることに罪悪感を感じています。同年代の子供とのコミュニケーションは必要でしょうか?

専業主婦、自宅保育です。2歳1ヶ月の娘がいますが、私が支援センターに行くのが苦手で私や夫以外の人と関わることがあまりありません。
ママ友が1人いるので月に1、2回お友だちと遊ぶ程度(と言ってもそれぞれやりたいことやってるだけで同じ空間にいるだけ)

同じくらいの年代とそろそろコミュニケーションをとらせてあげたほうが良いでしょうか?
積極的にママ友を作ってこども達の友だちの輪を広げている他のママを見ると、私はそういうことを娘にさせてあげられていないと罪悪感でいっぱいになります。

コメント

🫧

幼稚園入園までそんな感じでした😌
幼稚園通い出してめっちゃお友だち出来ました☺️
下の子も今は上の子の友だちしかいません😂

• ままり

ままり

入園してからでもお友だちたくさん出来るなら今必死にならなくても良さそうですね☺️

• 12月15日
はじめてのママリ

私は家にいる方が疲れるので雨の日以外、地区センターや支援センターに行ってますが、1年半くらい通ってママ友0です😂
たくさん子どもたちがいていい刺激になると思いますが、積極的にママ友は作らなくてもいいかなって思ってます!

• ままり

ままり

私も一歳すぎまではよく通ってたんですが、最近になって面倒になり、、
    家にないおもちゃだったり他の子がいるのは刺激になりそうですよね!ママ友を無理に作りたくなかったので同じ意見で安心しました😮‍💨

• 12月15日

プレに通い始める前はほぼ公園しか行ってなくて特定の友達もいませんでした。2歳過ぎたあたりから他の子に興味を示すようになって、たま〜に居合わせた子とその場限りでなんとな〜く一緒に遊んでもらうぐらいしかしてなかったです笑
そんな感じでも入園後お友達関係で困ったことなくて、むしろ人見知り全くしないしめちゃくちゃコミュ強です😂
年齢的にお友達と遊ぶのが楽しい〜って時期でもないのでママが無理して子供のために交友関係を!と身構える必要はないと思いますよー☺️

• ままり

ままり

私も今同じ状況です!公園行って、居合わせた子となんとなく遊ぶ感じですがほとんどの時間は1人で砂いじったり葉っぱ集めたり😂
    身構えなくていいと聞いて安心しました🥲可哀想なことなのかと少し悩んでました、、

• 12月15日
ひかり

上の子の時に、先生や保健師さんから言われたのもあり、児童館や支援センター通いましたが、母子ともにお友達ゼロでしたよ~😂笑
私も罪悪感から頑張って通いましたが、通っても母子ともに人見知りで罪悪感が増すばかりだったので、コロナ禍もあって引きこもりになりましたが、幼稚園入って人見知りだけどそれなりにクラスには馴染んでいたので、無理して行く必要なかったなと今となっては思います!

• ままり

ままり

まさに同じ状況です😂行けば行くほどなんかうまくいかないなとなぜか罪悪感でいっぱいでした笑こどもが遊ぶだけの場所なのに…
    無理しないで良さそうですね!今は娘の行きたいところでのびのび遊んでもらおうと思います☺️

• 12月15日