※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まる
お金・保険

姪と娘へのお年玉金額について相談です。姪に3000円、娘に1000円を渡していたが、姪に減らされた経験あり。次回はいくら渡すべきでしょうか?

お年玉のことです!

毎年姉の子供に生まれてから渡していて、娘にもくれます。
姪は今3歳で娘が4歳です。

娘が1歳の時3000円
2歳の時1000円

私は2回とも同額がいいかと思い3000円渡してましたが、
1月にもらった時にまさかの減らされていて私が多く渡した感じになりました。
次渡す時みなさんならいくら渡しますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

それって先にいくらにする?金額合わせたいからって聞くことはしないのでしょうか?😅

減った理由もわかりませんし💦

  • まる

    まる

    金額はもともと3000円くらいかな〜って話から渡すのが始まってます!

    去年減ったのは家計が大変だから減らした〜ってお互い渡した後に言われました💦

    • 12月15日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    だったらもう今年も間違いなく1000円だと思うので
    1000円で良いと思います😊

    • 12月15日
せな

うちの義親族も、初めてのお年玉は高額だったのに、翌年いきなりガクッと減らされて、えっ!となりました🤣

個人的に去年が千円だったなら千円で良いと思います😊
形式的なものですし、お姉さんに、今年お年玉っていくらにする〜?って聞いちゃっても良いかもですね😊
私は、義弟嫁と私で相談してお年玉やお祝いの額を揃えました😊切り出すの勇気入りましたが、おかげでめっちゃ気楽になりましたよ😊

  • まる

    まる

    もともとは3000円かなぁって話して始まったんですけど、去年姉の家庭の家計が大変だったみたいでお互い渡した後に減らした〜って言われました😂💦

    • 12月15日
  • せな

    せな

    なるほど!色んな事情があると思いすし、お互いに負担にならない額を決めちゃった方が楽ですよ😊
    我が家は、未就学児代は毎年500円ずつアップ(これはうちが生まれる前夫が義弟子にそうわたしていたため踏襲)、小学校に上がるタイミングで義弟嫁に、金額の相談を切り出し、低学年中は2千円、高学年は3千円、中学〜高校は5千円と決めました。
    なんかあったら都度相談としています😊

    • 12月15日
いちこ

決めていたのに、渡した後にそういった話になって、2000円返してくれなかったんですか?💦私なら返すけどなぁ…💦次は1000円で良いかと思います☺️