※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

産後うつの可能性があり、イライラや孤独を感じています。夫も鬱になりかけているかも。支え合う方法を知りたい。

産後うつかもしれないです。

ここ1ヶ月、睡眠退行、ミルク拒否、体重も増えない、
もうずっとずっとイライラしてます。
涙が止まらない。
何もやる気がしない。
自分のお風呂も入れない日もあります。
お散歩にも連れて行けない日ばっかり。
寝てくれないとか、ミルク飲んでくれないとか、もう感情が抑えられないくらいイライラしてしまいます。
たぶん、完璧主義すぎるんだと思います。
自分の理想のスケジュールから崩れるともうイライラが止められません。○○しないといけない、っていう感覚から逃れられません。
おかしいですよね。分かってます。

夫は、仕事仕事仕事。
産後退院して1週間後からワンオペです。
でも彼は悪いと思ってるんです
ごめんなさいごめんなさい、とずっと言ってます
でも生活のためだから仕方ない、と。
全部俺のせい、あなたが一番辛いのはわかってる、ごめんなさい、俺が全部悪い、ってそれしか言いません。
夫も鬱になりかけてるのかもしれません。
顔もやつれてます。ずっとごめんなさいって言ってます。
本当は、優しくて穏やかでとってもいい人なんです。
職場も本当にブラックなので早く辞めてほしくて、転職も探してますがなかなか見つかりません。

私がイライラしたら、きつい言葉も言ってしまうし否定ばかりして追い詰めてしまいます。
これ以上追い詰めないで、心が折れる、って
言われました。

このまま夫婦共倒れするんじゃないかと思ってます。

ケンカしたくないのに、顔を合わせればケンカばかり。
もっと素直にありがとうって言えばいいのでしょうけど、
私の思う通りにできてないと、文句ばっかり言ってしまいます。

実家は簡単に帰れる距離ではなく、母も働いているので、そんなに頼れません。
知り合いもいない土地で、初めての子育て、ずっと孤独です。


気持ちを吐き出したくて。
きっと、もっとつらいママさんたちもたくさんいると思いますが…
きつい言葉は要りません
どうしたら頑張れますか?
どうしたらいいのでしょう。。

コメント

やすばママ

毎日お疲れ様です
本当に本当にお疲れ様です🍵

パパさんもママさんもお疲れなんですね😭
すごく頑張ってるのが文面でも伝わってきます。私が近くにいたらぎゅっとハグしてあげたいくらい頑張ってます😭

息子さんが今何してますか??
笑ってますか??泣いてますか??
息子さんはきっとはじめてのママリさんの所に産まれて来れて嬉しいと思います♥️
寝てくれない、ミルク飲んでくれないとイライラしちゃうのは、赤ちゃんの成長が心配だからですよね☺️心配で心配でしょうがないからだと思います。そんなに愛されて...息子さん、すごく嬉しいと思います
子供がいるとスケジュール狂いまくりですよね💦
何もかも進まない中で、寝不足で不安や心配もあって、そりゃ、イライラしますよね...

住んでる地域に保健士さんとかいますか??多分いると思うんですけど、保健士さんに電話して、今の状況や気持ちを全部話するのも良いと思います。

又、産後ケアやファミサポなどのシステムはありますか??赤ちゃんを一時預かってくれて、寝たりすることもできますよ。日曜日でも預かってもらえると思うので1日旦那さんと出かけてもいいし、1日寝ててもいいです。
そんな日を作ってみるのはどうですか???
せめて今日は家事もせずゆっくりして夕飯は作らず出前にしてもいいと思います。
「そんなお金ないよ...」って感じだったらスーパーで割引の惣菜とかはどうですか??

今の私の家の状況をみて欲しいですw洗濯物が机の上にボン、おもちゃ散乱、畳むはずの洗濯物ソファに山盛り、皿洗いも山盛り、昨日の夕飯のおかずの残りは冷蔵庫に入れるだけなのにキッチンカウンター。こんなでも何もしたくなくて寝室に籠ってアニメみながらママリを見てるんですw普通にやばいですw
でも、これくらいの力抜いた日が1日2日あっても良いと思いますよ🤣

今日は赤ちゃんが寝てる時間は全部寝て、赤ちゃんが起きてる時はちょっと遊んで、後はケータイ見て...そんな日にしませんか??

  • やすばママ

    やすばママ

    長文になってしまいすいません

    • 12月15日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    やすばママさん
    読みながら涙が止まりません…
    優しい言葉をかけて頂いて、ありがとうございます

    息子は、私が泣いていてもキョトンとして、ニコニコ笑ってくれるんです…可愛いですよね。
    義両親に、抱っこ癖がついてダメだねと言われたことがショックで、抱っこで寝かせたらいけない、ネントレしなきゃって謎の義務感にも駆られてしまって。気にしなきゃいいのに…

    1ヶ月健診もメンタルで引っかかり、たまに保健師さんから電話が来ます。強がって大丈夫と言ってしまいます…
    気持ちが落ち着いた時に電話してみようと思います。
    サポートも上手く活用したほうがいいですよね。ありがとうございます。

    やすばママさんのように、もっと心に余裕を持って過ごせるようになりたいです。
    今日は力を抜いてみます。
    本当にありがとうございます😭

    • 12月15日
  • やすばママ

    やすばママ

    私も産後うつなんです😅
    そんな心に余裕がある訳じゃないんです😅
    私も保健士と2週間に1回お話して、今はお友達みたいな感じです😅

    抱っこ癖はつかないと言うのはもう研究結果が出てるので、
    いっっっっぱい抱っこしてあげてください😊
    義両親になにか言われたら「抱き癖なんてものは無い」とこの画像を見せてあげてください。
    画像載せておきますね☺️

    ゆっくりいきましょ☺️

    • 12月15日
  • やすばママ

    やすばママ

    画像ですw
    載せ忘れましたw

    • 12月15日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうだったのですね。すみません、ご自身も大変なのに、ありがとうございます🙇🏻‍♂️
    抱っこ癖はないみたいですね。
    画像までありがとうございます。義両親はいろいろ言ってくるので、遠方に住んでいるしあまり会わないようにしています。
    いっぱい抱っこしてあげて、ゆっくり過ごしてみます。

    • 12月15日
はじめてのママリ🔰

スケジュール通り行く訳ないと思ってる方が楽ですよ。
お風呂入らなくても死なないし、散歩行かなくても死なないです!
赤ちゃんを生かしているだけで💯です!

考え方を変えるとだいぶ気が楽になります。
1歳過ぎれば落ち着くから、それまで頑張ってください。
クソみたいなアドバイスですみません。
男の子は繊細で大変ですよね。
私も大変すぎて半年くらい記憶ないです😱

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    生かしているだけで充分ですよね。いろいろ、頭では分かってはいるんです。。
    男の子は繊細なんですね。この子は神経質すぎて大変だと義両親に言われて、落ち込みました。
    気にしないようにします。
    ありがとうございます。

    • 12月15日
はじめてのママリ🔰

めちゃくちゃわかります…読んでいて全て自分の事かと思ってしました。

私も完璧主義で自分のペースで物事が進まないと凄くイライラします。
優しい夫にも文句や酷い言葉を言ってしまって、本来穏やかな性格の夫だったのに怒鳴り声をあげるようにもなりました。
赤ちゃんに対しても、何で寝ないの?とか何でミルク飲まないの?とか、次々と悩みが湧き出して毎日鬱々としてしまいます、、

1日中喋れない赤ちゃんと2人きりで、自分が全部お世話しないといけない環境で心も身体もしんどいですよね。本当に頑張られています。

今は凄く辛いけど、いつかあんな日があったなと懐かしく思える日が絶対来ると思います。

アドバイスでも何でもなくてすみません…ここにも同じように悩んでいる人間がいるんだと思って頂けたらとコメントしてしまいました。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    同じ悩みを持ってらっしゃるんですね。共感して頂けるだけで嬉しいです。ありがとうございます。
    いつかはもっと楽になるのも分かってるんですよね、赤ちゃんが来てくれて嬉しいことなんて、当然ですよね。
    赤ちゃんには赤ちゃんのペースがあって、それに合わせて生活するようにも心がけています。
    でも余裕がなくなると、そういうのが全て見えなくなってしまいます…
    そして、協力し合うはずの夫にもきつく当たってしまい、いつも自己嫌悪に陥ります。

    コメントありがとうございます。はじめてのママリさんも無理されないように🙇🏻‍♂️

    • 12月15日