※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mama
子育て・グッズ

4歳の娘が幼稚園に行くのを嫌がり、泣きながら登園しています。先生は園生活は楽しいと言いますが、娘が安心して通える方法を知りたいです。

保育士さん、幼稚園教諭の方
教えていただけませんか?

4歳年少の娘が、1歳から保育園、年少からは幼稚園に行っていますが、基本的には泣きながら登園します。

行きたくないそうです。
理由ははっきり言いませんが、教室内でのこじんまりとした作業やクラス活動は良いのですが、ホールや園庭での
自由活動が苦手のようです。

昨日は、泣いて泣いて玄関に上がれず、先生に抱っこされていきました。
仕事をしているので、朝預かり、夕預かりを利用していて長時間になっています。
シフト制の仕事なので、平日休みの日は幼稚園を休ませてあげようかなとも悩みましたが、気持ちを鬼にして行かせています。
娘にとって、どうしてあげたら安心して幼稚園へ行けるか、前向きに頑張れるのか、、日々悩んでいます。

先生のお話を聞くと、園生活は楽しくやっていますよとおっしゃるので、安心して大丈夫でしょうか?

コメント

ぽてぃ🔰

保育士です!
担任の先生的には泣いているけど最終的には泣き止んで活動に入るし、園では特に気になる様子もないからそういった返答なのだと思います。
自由活動の何が嫌なのか、何故嫌なのか、どうしたいのか、等もう少しお子さんに詳しく聞いて、お母さんはどうして欲しいのかを伝えて貰えると対応ができると思います!

• mama

mama

ありがとうございます!
    ホールや園庭での自由活動の時は、お友達と遊んでいる時もあるのですが、ボーっと立ち尽くしている時は、そばに居て声を掛けて下さるそうです。
    担任の先生を信頼しているので、大丈夫と言うのであまり深く悩まないようにしていたのですが、親として家でできる事はあるのだろうかと頭を悩ませていました、、。
    今日は大好きなイチゴを奮発しました(笑)

• 12月15日
みみりん

自由だと何していいかわからない、遊びを見つけ出すのが苦手で不安とかですかね?🧐

制作やクラス活動はお手本になる子も近くにいるし、周りを見て同じことをすればわかりやすいけど
自由遊びって子どもたちそれぞれしたいことを自由に遊んでるから、
仲良い子もしたいことして遊んでるだろうし
ついていくこともあるだろうけど、実は何したらいいかわかんなくて…とかですかね💧

側から見たら困ってなくて、楽しんでるように見えても
周りに合わせて頑張ってる子もいますよー✨
最終的には、参加しているので気分の問題って捉えられてることもあるのかもですね。

• mama

mama

ありがとうございます!
    きっと性格的に周りに合わせて頑張ってる系なのかな〜と思っちゃいました💦
    ただ、運動会や発表会など「見に来てね⭐︎」ってウキウキして言う姿を見ていると、完全に幼稚園が嫌だという感じでもなさそうです◎

• 12月16日