※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

育児が少し楽になる年齢について、先輩ママさんのご意見を教えてください。

先輩ママさん!ちょっとだけ育児楽になったなーと思うのは何歳ですか?

もちろん年齢が上がれば、新たな大変さが出てくると思うのですが、産まれてからずっと育てていて、少し楽になったかも!と思ったらことがあるママさん、教えてください!

◯歳◯ヶ月、楽になることちっともありません!という回答でもオッケーです🙆‍♂️

コメント

はじめてのママリ🔰

だいたい3~4歳ですかね😆

ゆゆゆ

2歳半頃から言葉で意思の疎通が取れるようになったので、子供とコミュニケーションが取れるようになって楽と言うよりは育児が楽しくなりました😊

はじめてのママリ🔰

3歳〜とか言葉理解してきて色々話せるようなったらめっちゃ楽です!うろちょろもしないので!

かなたん

3歳半すぎてオムツが取れた頃から物わかりもよく、急に泣いたりも少なくなり少し楽になるというか一緒にいて楽しいなってなってます☺️
それなりに反抗したりはしますが、自分がイライラすることが少なくなりました😌

りん

1人目は1歳半くらいで言葉もだんだん通じるようになり、何もわからない状態を抜け出して少し肩の荷が降りたと言うか、余裕が出た記憶があります。ただ、再びイヤイヤ期で精神的な疲労がきて、今もずっと大変です😇これはもう性格だと思います。
2人目は経験もあるしやはりいろいろわかってるので特に大変と思ったことはないです!元々育てやすいのもありますが🥹3歳になった今は、更に楽になりました!イヤイヤも酷くなく、身支度や簡単な自分のことは自分でできるようになったからです。想像を超えるいたずらもなくなりましたし、お友達って感じです😂

はじめてのママリ🔰

8歳3歳の姉妹
上の子は1歳から1歳半の話せない頃が癇癪とイヤイヤで大変でした💦下の子は特にすごい大変とは感じたことないかもです🤔

はじめてのママリ🔰

みなさまたくさんの回答ありがとうございます😭
1歳半の子供を育てているのですが、毎日大変で、でもあともう少し!と思ってがんばれそうです!