※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お仕事

フルで働くママさんに質問です!2人目を産むベストな時期を教えてください!!!!

フルで働くママさんに質問です!
2人目を産むベストな時期を教えてください!!!!

コメント

🐽

上の子が3歳の時に2人目産んだんですが、ある程度言葉が分かったり自分のことができる時期だったので助かりました!
あとは私が住む地域は3歳から保育料がかからなかったので金銭面でも助かってました😌

• ママリ

ママリ

やはりダブル乳児はきついですよは💦

意思疎通できる時期に2人目のほうが断然楽そうですね😊

• 12月15日
課金ちゃん

私は今2人目妊活中ですが、今がベストだと思って臨んでます🤩
4学年差狙いです!

産まれる頃には息子のオムツが取れてたら、なおよしと思っています😂

• 課金ちゃん

課金ちゃん

保育園2人目無償化のことも考えると、うちの地域では上が小学生になっちゃうと下も1人目扱いになるので、これ以上差ができると無償化の恩恵が減ってしまうんです😭

• 12月15日
ママリ

私の周りは4歳差多いです!
つわり時期にはオムツ取れてたし、ある程度自分のことをできるようになってたので良かったです😊
ただ上の方も言われてますが、現在上の子小1、下の子2歳児クラスで、保育料が半額にならず58000円かかってます…。3歳差なら半額だったなぁとは思います😂

はじめてのママリ🔰

うちは2学年差ですが、年子にすればよかったなと思ってます。
何歳差でも違う大変さがあります。
ただ習い事とか幼稚園をまた1からやるのってふりだしに戻るって感じで辛い。