※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゴン太
子育て・グッズ

眼科で待っている間に知らない人に赤ちゃんを抱っこされた経験について、自分の心が狭いのか不安に感じています。同じような経験をした方やどう対処すればいいかアドバイスを求めています。

私の心が狭いのでしょうか?

昨日、おばあちゃんと私で眼科に行きました。
12時までだったのでギリギリに行くと誰もいなく娘が多少グズっても周りの人に迷惑がかからないし順番を、抜かされないのでいいと思い11時45分より少し前につきました。(12時までの受付でいいと事前に連絡済み)
そして、先におばあちゃん私の順番でした。
先に診察室におばあちゃんが入り次が私でした。(患者さんは私達以外に誰もいません)
おばあちゃんが中に入っている間は私と娘で待合室で待っていて出てきたら交代で見て貰おうと思っていました。
だけど、おばあちゃんが診察してる間に私が呼ばれたので「おばあちゃんがもう出てくると思うのでもう少しだけ待って貰っていいですか?」と言うと「いや。先に検査しますので赤ちゃん預からさせて貰います」と。そこは眼科オンリーで小児科でもありませんしなんなら抱かれたのは受付の方でした。正直私は自分の知っている人、抱っこして欲しい人ならいいのですが全く知らない人に抱っこをされるのはとても嫌でした。なので「おばあちゃんを待ちたいのでもうちょっと待ってもいいですか?」ともう一度聞くと「お預かりしますね?泣くかな?」と言われながら抱っこされ受付に戻りました。そこで私も、もう少し言えばよかったのですがそこの院長のお母さんとおばあちゃんが友達らしくあまり言うのもな〜と思いやめました。
それを昨日母に言うと「ママもそれ嫌やわ。なんでもっとちゃんと言わへんかったん?言いにくいのはわかるけど子供を守るのは親の役目やで」と一喝。
かなりショックを受けました。

本題なのですが、私のように小児科でもない眼科の受けの方に抱っこはみなさんOKですか?それともっと言うべきでしたか?
私の心が狭いのでしょうか?
産後4ヶ月と少しでみなさんは抱っこされてもやはりなにも思わないのでしょうか?
たぶんまた、その眼科なので行くことになります。
その時はなんと言えばいいですか?

コメント

はじめてのママリ

ぜんっっっぜん気にならないです!
わ〜助かる!ありがとうございます😊泣いたらすみません😊って感じです。

でも、世の中には他人には抱っこさせたくない人もいるんだろうなというのも理解できます。

素直に、「ちょっと神経質かもしれないんですが子どもから目を離すのが嫌なので、祖母と交代で受診させてほしいです」と言えばいいと思います!

人の価値観は本当に多種多様なんで、不満を溜め込むよりも何でも素直に伝えた方が疲れないですよ。

  • ゴン太

    ゴン太


    小児科とか行きなれて顔も知ってて付き合いが長ければ良いのですが嫌でした、、。
    「身内じゃないと泣いてしまうので待ってほしいです」とも伝えましたがつれていかれました🖐🏻💦

    今度は素直に伝えてみます!
    コメントありがとうございます♪

    • 12月15日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    あ、私もオジイサンとか、女性でもちょっと清潔感のない方とかだったら嫌ですね!!笑

    「泣いてしまうかも」だと、「泣いても大丈夫ですよ〜😊」とか言われて話が明後日の方向に行ってしまいますよね💦
    謙虚に素直に自分の気持ちを伝える!が人間関係でストレス溜めないコツだと思ってます😊がんばってください👶

    • 12月15日
  • ゴン太

    ゴン太


    清潔感はありました🤣

    ありがとうございます😊

    • 12月15日
なつみかん

私もなんとも思いません。
むしろありがとうですよ!
1人手だと神経質になりますが2人目だとなんとも感じません。
お母さん赤ちゃん抱っこしてて診察まともにできないだろうと気を遣ってくれたのでしょう。

身内じゃないと泣くなら親族かファミサポに前もって預けてきますし、診察できないので抱っこしてくれたんですよ。
初めての場所なのだからこれからもそういうことあります。
前もって順番や診察方法を診察前に事前に相談したりしたら次回はスムーズに行くと思います。

  • ゴン太

    ゴン太


    初めてではなく何回か行っています‼️
    前まではおばあちゃんを待って貰えてましたが今回が初めての事なのでビックリしました。前はおばあちゃん来るまで待って貰えたので。
    なのでとくに疑問に思いました。次回からは気をつけます!

    コメントありがとうございます!

    • 12月15日