※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
2児まま
子育て・グッズ

7ヶ月の男の子のママです。最近、腕や足に湿疹が増えてきました。病院に連れて行った方がいいでしょうか?保湿クリームなどの市販品でおすすめがあれば教えてください。

7ヶ月の男の子のママです!
最近腕や足に湿疹?みたいな物が
増えてきました(´Д`ι)
産まれてから肌はすごく綺麗で
こんなことなかったのですが
病院に連れて行った方がいいですかね?(・・;)
また、保湿クリームなど
塗ったりしたら治ったなど
市販でおすすめあったら教えてください!

コメント

ぶーぶ

原因は人それぞれ違いますし、市販薬は万能薬ってわけでもないので病院行った方がいいと思いますよ。

なぎまま

痒がりますか?
うちの子も乾燥するとそんな感じになりますが、小児科でもらった薬で効いてますよ(^_^)

乳児湿疹で自然に治そうと思って様子見てたらどんどん酷くなってじゅくじゅくしちゃって…
病院行って薬もらったらステロイドのお陰なんですけど(^_^;)みるみる良くなって☆
それからは酷くなる前に弱いお薬で済むように小児科お世話になってます(^_^)

2児まま

まぁ確かにそうですね(・・;)
でもおしりかぶれになってる子が
周りで多くて病院ので治らなかったり
市販で治ってる子が多かったので!
様子みて病院行きます(^^;;

2児まま

訂正 オムツかぶれ

☆プキプキ☆

写真を拝見する限り、オムツかぶれではないような気がします。
離乳食は進んでますか?
アレルギーの可能性も含め、皮膚科受診されてもいいと思いますよ。

2児まま

オムツかぶれは違います(^^;;
例であげただけです(・・;)
二回食ですね!
アレルギー反応で
実際こんな感じになったことありますか?

☆プキプキ☆

オムツかぶれは例なんですか。失礼しましたσ(^_^;)
アレルギーだとしたら、食べる時に口周りが赤くなってすぐわかるものもあると思いますが、体に湿疹みたいなブツブツ出たりそれを痒がって掻いてしまったらそんな風になると思いますよ。
ウチは幸い口周りで見分けがつくものばかりで気を付けやすいのでなんともいえませんが。
離乳食期は一応いつでもアレルギーのことは念頭に入れておます。
ウチも7ヶ月の子がいて、今口周りがプツプツしてるので皮膚科通院中です。
今のところ、ヨダレと乾燥のせいかなー?と言われ、お薬塗ってるところです。
もしかしたら、凰雅ママさんの息子さんも乾燥性の湿疹かもですね。
傷もあるようなので、市販薬には頼らず皮膚科の方が安心だと思いますよ。

2児まま

ご丁寧にありがとうございます☻♩
ちなみに小児科ではなく皮膚科で
大丈夫なんですかね?(*゚Д゚*)

☆プキプキ☆

小児科より、皮膚科の方がより適切なお薬を処方してもらえると思いますよ。
今の時期むやみに小児科連れてって、いらない風邪ももらいたくもないですしね。
皮膚疾患だけなら皮膚科で大丈夫だと思います。

2児まま

確かにそうですね(・・;)
いきつけの場所があるんですけど
小児科専門ではないですが
アレルギー科もあるんですが
そこでも大丈夫ですかね?

☆プキプキ☆

いきつけの皮膚科ですか?
アレルギー科があるなら逆に安心かもしれませんね。
赤ちゃん診てもらえるか電話で問い合わせされたらなお安心じゃないですか^_^

mkcu

小さい間は病院はタダなので
行ってた方がいいと思いますよ!

2児まま

みなさん回答ありがとうございました♡
今日病院に連れて行ってみます(^o^)