※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
抹茶クリームフラペチーノ
ココロ・悩み

子供がイヤイヤ期で困っています。ストレスで体調も悪い。精神科を受診すべきか悩んでいます。


子供がイヤイヤ期真っ只中で精神病みそうです。

少し機嫌いいなって思った途端に少しでも気に入らないことがあるとイヤイヤモード突入して物を投げたりご飯中だとごはん投げたりフォーク投げたりします。

夜寝ている時も喉乾いたりしてとりあえずイヤイヤ泣いてます。

こんな感じで家にいる時はほとんどイヤイヤ言って泣き喚いて暴れてるので最近はもう家に帰りたくありません。
仕事も仕事で人に嫌われる仕事なのでストレスがかかってます😓(保険の営業です)


最近はストレスなのか眩暈吐き気体の痛み顔面の痛みなど不調だらけです。
このままでは子供を痛めつけてしまいそうです


逃げ場がありません。
土日も旦那がいてゆっくりできないし
平日は仕事です。

有給を使って1人時間を確保しようかとも思いますが
たった1日で疲れが取れるのか、1日1人でゆっくりしても子供のイヤイヤは治らないし逆に疲れが溜まりそうでなにも行動できずにいます…

イヤイヤ期真っ只中のお子さんがいる方どうされてますか?

精神科に行ったほうがいいのでしょうか。。
毎日が辛いです

コメント

シマエナガ(( ・▲・))Ⅳ

毎日、いやー、するー、しなーい、するー!の押し問答していますʅ(◞‿◟)ʃ
頭の発達段階なので、不安になるよね🫨イヤイヤしたいよね😅と思って接しています。
うちの2歳は、共感と会話で大体なんとかなっています。園で物をあげる覚えてからは、カトラリー投げますがね🍽️…
なんとかならない時は、強制連行してます。主にお風呂、家の中に入らない場合がほぼです。一緒に外に出ることが少ないので、今のところイヤイヤは少ないです。

  • 抹茶クリームフラペチーノ

    抹茶クリームフラペチーノ


    成長の過程だから仕方ないと思いつつもなんですよね…
    お風呂大変ですよね
    毎日泣かれます

    • 12月15日
  • シマエナガ(( ・▲・))Ⅳ

    シマエナガ(( ・▲・))Ⅳ

    毎日泣きますし、いやー等は叫びますねー😱
    え?そんな事で号泣っすか⁉️とか。
    涙止まらないくらい泣かれたら、ずーっと嫌だよねぇ連呼しかしてないです💦

    • 12月15日
  • 抹茶クリームフラペチーノ

    抹茶クリームフラペチーノ

    わかります。
    そうですよね

    • 12月15日
RitaRico

うちのイヤイヤboyはまだ発語がないので、嫌なのかすらよく分かりませんが、この数秒で何があった?って聞きたくなるほどニコニコから突然泣いたり、自分の顔叩いたり床におでこゴンゴンしたりしてます😮‍💨

お外出てお散歩したい!って靴下持ってきて『行こ?』ってニコニコしたかと思えば靴履いて玄関開けたら全然進まなくて大泣きしたり、逆に歩いてるかと思えば抱っこ〜って言うからそのまま抱っこしてお家に向かうとお家に入りたがらなくて泣いたり…

成長段階で必要な事なんだ!と言い聞かせて共感してなだめようと頑張るんですけど、あまりに泣かれたりワガママな感じだとイライラしてこちらも穏やかではいられなくなります🥺

私は臨月なのもあって実家に帰ってきていて、旦那も週に2~3回は夜に来てくれるのでどうしようもない時は母や旦那にごめん、今息子の相手すると手が出そうだからお願いと頼んでしまいますが、抹茶クリームフラペチーノさんは心だけでなく体調にも出てしまってるので1度病院を受診された方が良いかもしれませんね💦

  • 抹茶クリームフラペチーノ

    抹茶クリームフラペチーノ

    コメントありがとうございます。

    おでこゴンゴンは見てる方が辛いですね😭
    わかります。数秒前と言ってることが違うから振り回されるんですよね…

    ほんと,穏やかに接したいのにそうさせてなくれないです😔

    もうすぐ生まれるんですね🥹!
    わたしもゆきさんのようにすぐ頼ろうと思います。
    優しく共感してくださりありがとうございます🙇‍♀️

    • 12月15日
  • RitaRico

    RitaRico


    ホントにおでこゴンゴンはやめてほしいです😭
    私が妊娠してお腹が大きくなって目立ち始めてからなので何か不安になっちゃうのかもしれないですけど…

    ホントに秒で変わりますよね…

    もうすぐ生まれます🤭
    絶対頼った方がいいですよ!
    私だけの子じゃないし〜って!
    私なんてどうしようもなくなったら仕事中の旦那に愚痴&助けてLINEめちゃくちゃしますもん😂

    • 12月15日
  • 抹茶クリームフラペチーノ

    抹茶クリームフラペチーノ


    うちの子はとりあえず顔面殴ってきます😭笑
    お兄ちゃんになるというのが少しずつわかってきてるんですかね🥹

    無事に生まれますように👏🥰
    確かにそうですよね🥲
    なるほど、ラインだったらすぐ助けてっていえそうです😭!

    • 12月15日
  • RitaRico

    RitaRico


    顔面殴ってくるのもキツイですね🥺
    たぶんそうなんだと思います😔もっと僕を見て〜とかそういう気持ちもあるのかもしれないです💦
    私もホルモンバランスが崩れてるのと息子のイヤイヤで怒ってしまったり泣いてても放置する時があって少し不安定になってしまってるのかな?と最近は反省の日々です💦

    ありがとうございます🥰
    そうです!
    LINEだったら文字におこして自分の気持ちも整理つきますし、こんな状態だったんだとその時の状況も旦那に分かってもらえるのでいいですよ☺️

    • 12月15日
  • 抹茶クリームフラペチーノ

    抹茶クリームフラペチーノ

    返信が遅くなってすみません😭

    甘えの一種だと思っててもなかなか辛いです🤣
    僕を見てーってかわいいです😭
    妊娠中だとホルモンバランス崩れますよね🥲
    私も妊娠中とくにやばかったです😭
    なのに一生懸命向き合ってらしてすごいと思います!🙌🩷

    勉強になります!😳
    私も、真似してやってみたいです🥰
    教えていただきありがとうございます🙇‍♀️

    • 12月24日
  • RitaRico

    RitaRico


    全然大丈夫です!

    やっぱり急にお兄ちゃんっていうのも難しいですよね💦
    たぶん息子はまだイヤイヤが酷くない方だと思うんですけど、それでも嫌な事するんですよね…ついつい怒っちゃって🥺

    ぜひぜひ溜め込まずに送り付けてやって少しでも自分の気持ちがラクになるように😂

    • 12月24日
  • 抹茶クリームフラペチーノ

    抹茶クリームフラペチーノ


    徐々に落ち着いてくれたらママも少し気がほっとできますよね🙌
    怒っちゃいますよね🥲
    わかります😕

    ありがとうございます🥹🩷

    • 12月25日
  • RitaRico

    RitaRico


    そうですね☺️
    怒らないで共感して受け入れて諭すって言われてますけど、そんなに神的な事常に出来るママいるんですかね🤔
    出来るならそうしてあげたい😭

    • 12月25日
  • 抹茶クリームフラペチーノ

    抹茶クリームフラペチーノ


    まず怒らないところから無理ですよね🤣
    自分の息抜きも十分できて余裕もあればそういうやり方できるんでしょうけどね🥲
    ほんと出来るなら怒りたくないですよね💦

    • 12月25日
  • RitaRico

    RitaRico


    正しく!!
    息抜きする時間がないのが現実ですよね😂
    ホントに!怒りたくないですよね…🥺🥺

    • 12月25日
  • 抹茶クリームフラペチーノ

    抹茶クリームフラペチーノ

    2人目ご出産されたのですね🥹❤️
    おめでとうございます🎊!

    ほんとですよ😭
    ぼちぼちゆるくやっていきましょ🎄🤶

    • 12月25日
  • RitaRico

    RitaRico


    クリスマスイヴの前日の夜に陣痛が来ましてクリスマスイヴの朝に産まれました🤣
    入院してから8時間で❣️
    ありがとうございます🥰

    今日も子供が元気で生きてるだけで自分天才!と思ってゆるくですね✨✨

    • 12月25日
  • 抹茶クリームフラペチーノ

    抹茶クリームフラペチーノ

    間違えました😭
    クリスマスベビーおめでたいですね👶🩷
    入院中は特に体ゆっくり休められてください😌

    ほんとそれです🙌🩷

    • 12月26日
ママリ

めっちゃしんどいですよね💦うちは2歳半から3歳までがめっちゃ辛かったです😭💦
1日1日地獄、毎日発狂してました💦
フルタイムって感じですかね?旦那さんは家事育児してくれる感じですか?
私は発狂したら旦那に丸投げしてました😅
精神科に行ってみてもいいと思いますし土日実家近ければ帰ったりするのもいいかなと思いますよ💡
私はとにかく外に出たいタイプなので土日家族で広めの公園行って子供の相手は旦那に任せて芝生で音楽聞いて寝たりしてました😅

  • 抹茶クリームフラペチーノ

    抹茶クリームフラペチーノ


    コメントありがとうございます!
    返信遅くなってすみません😭

    あと3歳半まであったのですね🥲💦
    ほんと毎日地獄です😓
    ストレス溜まりすぎて一昨日ドアにパンチして穴開けてしまうくらい溜まってました😂
    ふだんやらないのに🥲
    時短ではありますが一応フルタイムです😭
    主人は、結構協力してはくれるのですが自営業を始めたばかりで事務処理系が苦手なので私にやってと頼んできます😕

    旦那に丸投げもやってみたいです😳
    実家が幸いにも近いので昨日と今日泊まりに来たらだいぶ精神的に楽になりました🥲🙌
    公園の芝生で音楽聴いて寝るのいいですね😳
    暖かい日があればぜひやりたいです🫣🩷

    教えていただきありがとうございました🙇‍♀️

    • 12月24日
June🌷

うちもここ最近イヤイヤ期で、普段はまぁまだ「やだよー」レベルの何でも拒否、程度ですが
昨日久しぶりにスイッチ入って、訳も分からず1時間ちょっと大癇癪でした〜😓

土日旦那さんいるなら、半日ずつとか1日ずつ、任せて自分の時間作ります!!!
仕事のストレスもあるでしょうし、休んで良いと思いますよ〜…

私はもう無になる、あと冷静に娘の癇癪具合を観察する、横で号泣しててもどうしようもないのでスマホ触る、でもちょいちょい選択肢を渡して聞いてみる、とかですかね。。

うちは、お風呂入るのが嫌とか、パウパトが観たい!とかが理由だったりもするので
やることは絶対させるまで泣かせますが、、ハードルは下げます。例)お風呂入る→頭洗わなくていいから身体だけ洗う
入ったらめっちゃ褒める

とかです。そこまでは様子見ながら強制連行ですね、、😓
ほんと日々難しくて私は毎回出勤遅刻してますー。。

  • 抹茶クリームフラペチーノ

    抹茶クリームフラペチーノ

    コメントありがとうございます!
    返信遅くなってすみません😭

    1時間大癇癪はしんどかったですね💦

    自分1人の時間も作っていいですかね🥲
    誰かに休んでいいよと言われるだけで気が楽になりましたありがとうございます🥲🩷

    無になるしかないですよねほんとに😂
    なるほど、冷静に見てみるのもやったことなかったのでやってみます😳

    すごい勉強になります🫣
    たしかにハードルを下げたら案外気が楽になっていいかもしれないです🧐

    遅刻していくのも周りが気になって気持ち的にお母さんがしんどいですね🥲
    いつもお疲れ様です🫠🩷

    教えていただきありがとうございました🙇‍♀️

    • 12月24日