※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
cuomi
家族・旦那

気分を悪くされる方がいらっしゃったら申し訳ないです。27歳、4ヶ月の…

いつもお世話になっています。
カテゴリーがここで合っているのかわかりませんが、相談にのっていただけると嬉しいです。
気分を悪くされる方がいらっしゃったら申し訳ないです。

27歳、4ヶ月の息子を育てる新米ママです。
私には一回り年の離れた妹がいます。
妹は思春期、反抗期真っ盛りです。

私が妊娠7ヶ月の頃、
妹があまりに長時間テレビを見ていて何もしないので
頭にきてテレビを消しました。
すると「死ね消えろカス」と言われました。

その事が、半年たった今でも忘れられず
妹に対して怒りがおさまりません。
その一件だけでなく、普段から反抗的な態度(何に対しても反論する、話を聞かないなど)にイライラしてしまいます。
反抗的な態度は家族全員(夫以外)に対してです。
中学生特有の発達段階なんだということは重々わかっているつもりなのですが…

きっと、私1人に言われたのなら、
反抗期なのねと笑って済ませられると思うのですが
私が妊娠中だった=息子にも死ねと言った
と思ってしまって…

いろいろと事情があり、出産を機に実家の近くに越してきたので
妹と顔を合わせないようにするのも難しいです。

私が大人になって、忘れれば、許せばいいのはわかっています。
でもどうにも無理そうです。

みなさんならどうやって乗り越えますか?

コメント

Lu

全く同じようになるとは思いませんが、
息子さんが迎えるであろう思春期、反抗期の予行練習と思うのはどうでしょう☺
なんて、イライラするとなかなか思えないですよね💦

• cuomi

cuomi

コメントありがとうございます!

発想の転換ですね💡
    「死ねクソばばあ」なんて言われた日には泣き崩れそうですが😅笑
    イライラして息子にもそれが伝わって申し訳ないです…

• 3月6日
ふみ

同じ様な事をもう一度言われたら、思いっきりビンタしてやりますね!
うちにも反抗期の中学生の息子が居ます。
三男出産を機に反抗期が収まってますが、出産前まではウザいだの言われて、主人も怒ったりしてくれました。

ご両親は何も注意や怒ったりしないのですか?
言って良い事も悪い事も解ってる歳ですし、成長期のホルモンバランスで暴言吐く事もあると思いますが、それでもその都度きちんと叱り諭すのが良いと思いますよ>_<

• cuomi

cuomi

そうですよね!
    妊婦の時は胎教に悪いと思って我慢しました。今も私が態度に出すと息子に伝わるので我慢しています。

両親はもちろん注意したり怒ったりしますが、全く聞く耳をもちません。
    むしろ日に油を注ぐ感じになってしまっています。

身バレしそうであまり詳しく書きませんでしたが、私と妹の間にきょうだいが3人いますが、人に死ねなんて言う子たちではありません。
    末っ子だけです。

両親も歳をとって、昔のように子どもと全力でぶつかり合えない感じはありますが、もう一度両親にも話して見たいと思います。

• 3月6日
  • ふみ

ふみ

お子さん出産してガッツリ妹さんと向き合えるのでご両親に協力してもらいとことん向き合わないと彼女の為ですよ>_<

言葉も態度もですが、言ったりしてしまった後に後悔しても取り返しつかない事です。
    注意しても生意気な事言うならぶっ飛ばして良いと思いますよ!
    私も思春期に親に反抗したら、お母さんにぶっ飛ばされました笑
    今では感謝してますし毎日会ってるぐらい仲良しです!

きっと、妹さん末っ子だからワガママちゃんなのかな?
    うちの三男もお兄ちゃん達と一回り以上離れているのでワガママにならない様にしないとって家族で話してます>_<

cuomiさんなら妹さんと向き合って行けると思います!

• 3月6日
  • cuomi

cuomi

そうですよね。
    妹のこれからの人生のためにも
    どんな状況であれ人に死ねなんて言ってはいけないことを、身を以てわかってほしいです。

私も昔、ぶっ飛ばされました!笑
    同じく今は毎日会ってるのにLINEまでしてるほどですが…
    真ん中の妹まではぶっ飛ばされていた気がしますが、下2人には甘いですね^^;

末っ子、本当に我儘です。
    親に言われたことは守らないのに、自分の要求が通らないとキレます。

4番目の弟に障がいがあり、末っ子は生まれた時から我慢していることが多かったから、その反動もあるんだと思います。

ふみさんにコメントしていただき、少し勇気がでました!
    妹の状況も踏まえつつ少しずつ解決していきたいと思います!
    本当にありがとうございます😭

年の離れた弟くん、かわいくてたまらないでしょうね😊

• 3月6日
  • ふみ

ふみ

妹さんの将来の為にですよ!
    もし可能であれば、cuomiさんが二人目を授かり出産の際には立ち合わせるのも良いかと思いますよ?
    命の尊さを知ってもらうには、一番分かりやすい方法です。

私も次授かって出産の際は、お兄ちゃん二人を立ち合わせる予定です!
    三男の時は、陣痛来て入院する時しかお兄ちゃん達は陣痛に耐える私の姿をみていないので次こそはです笑

やっぱり、ぶっ飛ばされ経験あるんですね(^_^;)
    今は、親が子どもに手をあげると虐待やらなんやらって言いますが、私は危険な場合、間違った事、何回言っても直らないならぶん殴って良いと思います。
    躾は、体で覚えるのも必要なんですよ!
    学校でも親がヤンヤン言うから先生の立場が弱くなり厳しい事も言えずただただ子ども達が調子に乗り大人をバカにする様になってると思います…
    何回先生にぶん殴られたか。。。
    大人になり、ぶん殴られて当然だったのとそのお陰で今の自分が在るんだと親にも先生にも感謝してますもん。

弟さんに障がいがあって妹さんも我慢していたんですね!
    厳しい言い方だったら申し訳ありませんが、それも運命であり乗り越えられるから神様がcuomiさんご家族の元に弟さんを授かったのだと思います。

どんだけ激しくぶつかっても、普段は妹さんに何気ない話しをしたりすると少しづつ改善されると思いますよ!
    陰ながら応援していますし、幸せを祈っています♡

うちのお兄ちゃん二人は三男に溺愛していて毎日可愛い〜可愛い〜ってオムツとお風呂以外何でもお世話してくれますよ(๑˃̵ᴗ˂̵)

• 3月6日
ポセイドン

その気持ちを素直に伝えたら良いのでは?
「息子にも死ねと言われて、すごいショックだった。」

それで相手がどうなるかはわかりませんが、話さないと前には進まないのでは??

素直に謝らなかったとしても、何かしら感じるものはあるかと思います。もしかしたら、10年後かもしれないですが

• cuomi

cuomi

すみません、説明が足りませんでした💦
    何度かそのことについて妹と話していますが、なんの進展もありませんし、謝罪の言葉もありません。

心から謝罪してくれたら前に進めると思います。
    甥である息子のことは溺愛してくれているのですが…

時間が解決してくれますかね😅?

• 3月6日
くう☆。

思春期、反抗期あるあるですね^^;
きっと集中して見てたのに
いきなり消されてイラッとして
言っちゃったんだと思います
ただたんにお姉ちゃんに言っただけで
お腹の赤ちゃんに言う言わないぢゃ
無いと思います
イラッとして何も考えず
とっさに出たのが死ね消えろカス
だったんだと思います
cuomiさんはもしかしたら
ずーーっと忘れられないかも知れないけど
妹さんは月日が経てば
忘れちゃうと思います
妹さんが反抗期終わるまで
我慢して大人になったら
あの時あぁ言われてショック
だったんだよね。と

悔しいし悲しいけどファイトです!
答えになってなくてすいません(;_;)

• cuomi

cuomi

読んでいて涙が…

私も急に消したことは反省しています。

そうですよね。
    あの時お腹にいた息子に言ったわけではないと、頭でわかっているつもりなんですが😭

一回りも年が離れていて、人生経験が全く違いますもんね。
    まだ話してもわかってくれなくて当然なのかも?

ただ、私が小6の時に生まれ、可愛くて仕方なかった、毎日お世話してた妹にそんなこと言われて尚更ショックでした。

悔しいし悲しいです。
    わかっているのに許せなくて苦しいです
    コメントぐじゃぐしゃですみません。
    でもあたたかいコメントに感謝しています、ありがとうございます!

• 3月6日
  • くう☆。

くう☆。

あたしも1番下と10個離れてます
    同じ様な事があったけど
    今では実家に行くと1番遊んでくれるし
    友達と出かけた時は
    『○○(息子)にお土産買ってきた
    んだけどいつくるの~?』と
    LINEが来るようになりました★。

自分も反抗期思春期通ってきた道だけど
    扱いが大変ですよね(;´Д`)

• 3月7日

私は2つ下の22の弟と言い合いになったりすると、死ねやとかしょっちゅう言われます!
妊娠中に言われると余計に腹立つし悲しくなりますよね。
お腹に赤ちゃんいるのによく死ねやとか言えるなぁ、お前の彼女が妊娠したときそんなん言われたらどうする?って言ったけど、男だからか何も分かっていません。
お母さんに言ったけど、あんたも昔人に死ねやとか言ったりそうやったやんて言われました💦
妹さんも反抗期なんだと思います😭だんだん大人になっていけばわかるのかな?って思います。言われた方は許せないし消えないですけどね(;つД`)

• cuomi

cuomi

弟さんと喧嘩されていたんですね。
    他の妹とも昔は喧嘩しましたが、死ねなんて言う子はいなかったのでビックリしました。

やっぱり大人になるのを待つしかないですね💡

• 3月7日
☆★

家族でも性格全然違いますから。

これはもう違う星から来たタチの悪い宇宙人👾と思うしかないですね😅

• cuomi

cuomi

タチの悪い宇宙人👾!
    それいいですね👍笑
    今日会ったらそう思うことにします!笑

• 3月7日

分かってはいても息子さんにまで言われた気がすると、悲しいしイライラしますよね。

私も10歳離れた弟がいて、可愛くて仕方なく、母が弟が9歳の時に亡くなってしまったので、余計に母代わりのつもりでいました。
でも、中学生くらいからは段々口も悪いし、物に当たるし、「うっせーな!」と言われたり、高校生のときにちょっと荒れたときは注意したらキレられて胸ぐら掴まれて投げ飛ばされました。(手かげんしてすぐコロンで終わりでしたが笑
本当にショックで泣きました。弟がこんなこと言ったり私を投げ飛ばしたりするとは…と。
そんなこんなありましたが、半年くらいで終わり、そこからは大人になり、昔の素直で穏やかな弟になりました。
今、そういうエピソード言っても「そうだっけ?ごめんね」と言われます。
思春期ってそんな感じなのかなと思います。

妹さんもつい口悪く言ってしまったんだと思います。
もちろん、死ねとかは良くないって叱るべきだと思いますが。
息子さんを可愛いがっているなら何よりだと思います😊

思春期だから素直に謝れないのかなとも思いました。
「いきなり電源切ったのは私が悪かったね。ごめんね。あの後に言われた言葉が…」みたいな感じで思ってみえることを手紙とかで渡したらどうかなと思いました。

• 4人のママ

4人のママ

ごめんなさい、全然関係ないんですがすごい気になったので(笑)
    氷室ファンなんですか?

• 3月7日
  • cuomi

cuomi

お母さんを亡くされているんですね。
    そんな中の母親代わりなのに反抗的な態度、悲しいですよね。

やっぱり思春期って、そんな感じなんですかね?
    私自身ほとんど反抗期無かったので、反抗期の心理がよくわからなくて😅

何度か話したことはあるんですが、
    「は?言ってねーしまじうぜー」みたいな感じで話になりません。
    手紙は文字に残るのでハードル高いですが、最終手段としてとっておきます!

• 3月7日

退会ユーザー

あ、はい!氷室京介さんの大ファンです😊

• 3月7日
  • 4人のママ

4人のママ

私も旦那もです(笑)

ちなみに私と一番下の娘は氷室と誕生日同じです(笑)
    ファンの方にこんな形でお話しできて嬉しかったです( ˶ˆ꒳ˆ˵ )ありがとうございました!

• 3月7日

退会ユーザー

そうなんですか✨
    嬉しいです😃
    NeNeさんと娘さんが氷室と誕生日同じ!すごいですね😄

• 3月7日
4人のママ

うちの長女と三女は一回り離れています。

長女も私が三女妊娠中反抗期真っ盛りで、あんなに大きなお腹で何度か長女と取っ組み合いしました(笑)

反抗期はホルモンのバランスのせいだし、私自身反抗期が長くて激しかったのである程度は仕方ないと思っていますが、「死ね」は許しません。
周りでも中学生みんな口ぐせのように言っています。
あの子達の中では冗談?のような感じで「うるせー、黙れ」みたいな感じなのかもしれません。
でも死ねだけは私は許さないときつく叱ります。

• cuomi

cuomi

大きなお腹で取っ組み合いですか💦
    母は強いですねあ😁

わかります!!
    口ぐせというか、意味合いが軽いですよね。
    なんで平気で「死ね」なんて言えるのでしょうか?
    大切な人を亡くした時、言葉の意味にやっと気づくのですかね…

私も、いくら冗談だった、反抗期だったとしても「死ね」だけは許したくないです。
    共感していただけて嬉しいです。

• 3月7日
🌸さくら🌸

きっと集中してる時に切ってしまったんでしょう。妹さんにとってはショックだったのかも。
ずっと見てたからって周りは思ってても、重要な5分の為に待ってたのかもしれない。

自分がした事が大したことないって思ってても相手の受け取り方で大事になる。

「何するんだクソババア」と言ってたかもしれないが、主さんにとってはそう言われてもマタニティブルーで心に引っかかってたかも。

きっと妹さんにとっては大ごとではないので、謝られても心入ってないと主さんは思うでしょう。
妹さんにとっては大事な場面で勝手に消されてみれなかった事が重要で、
主さんに対して怒って言ったとしてもお腹の子どもに対しては言ってないから。

ウチは5歳上の姉がいます。私は3人の末っ子。姉は思い通りにならない事が許せない。テレビ消されたことも、何度もあるしなんでって聞いたら「口答えしてるあんたが悪い、私は悪くない」と。
長女だから我慢させられて来た、私がしっかり小ママしなきゃって思ってる。末っ子は甘やかされてズルイ、あの子だけ。

思い込み、嫌がらせ、10年経ち全てあんたが悪い、あんたのせいで私は不幸になった。許さない。

と言われてます。

根本的に年が離れてようが、年上だろうが、主さんは妹さんにとっては親じゃない。
何もしないでいるから躾としてテレビを消したのでなく、

妹さんを見てイライラしたから八つ当たりでテレビを消した。
躾でと、みんなにそうしてる妹が悪いから主さん全く悪くないのに酷いこと言われた。許さない。っておかしいと思う。

イライラしても、躾としてなら親が消せばいい。

反論する。って説明してるのかもしれない。
話を聞かないって、自分が話しても反論と言われて、何故相手の話だけ聞かないといけないのか。

誰か、テレビ切る前に何故見てるのか聞いた人居るのかな??

反抗期って色眼鏡で見てないかな??

ちゃんと素直に向き合ってくれる主さんの子どもには、旦那様にはそこまで酷い態度はしないのではないだろうか。

長くすみません。

• cuomi

cuomi

すみません、何度か繰り返し読ませていただいたのですが、仰っていることがよくわかりません。私の読解力不足かと思います。

言い訳するようで申し訳ないですが
    妹が見ていたのは録画で、踏ん反り返ってテーブルに足を乗せてスマホをいじりながら見ていました。
    母が何度も消しなさい、態度を直しなさいと言っていたのもあり消してしまいました。
    リビングにいて、食事以外の時はいつもこんな感じなので。

でも、確かにさくらさんの言うように
    急に消した私も悪かったと思っていますから謝りました。

私は長女ですが、さくらさんのお姉さんのように思ったことは一度もないですよ。
    八つ当たりではないです。

言い訳ばかりすみません。

• 3月7日