※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まる
妊娠・出産

第二子出産時、付き添いなしの場合のアドバイスをお願いします。

第二子出産時、付き添いなしの場合についてアドバイスください。

現在6ヶ月の妊婦です。上の子は2歳です。

実家の事情、義実家が遠方のため、里帰り・産後のお手伝いなどはありません。また旦那の育休もなしです。
そこで上の子は産院の託児に入院中預ける予定です。

陣痛が来た時、旦那が仕事中であれば2歳の子供と2人でタクシーで行かなければなりません。
自分の入院時の荷物・子どもの荷物など結構荷物があるためタクシー移動とはいえ、子供を連れて1人で行けるのか不安です。
また私が住んでいる地域には陣痛タクシーがないため、陣痛もしくは破水した際は自分で手配し、荷物と子どもを連れて行くしかありません。

実家も電車で2時間ほどかかる距離で母は免許を持っていません。事前に泊まりにくるのも実家の事情で難しいそうです。また義実家は県外で新幹線移動の距離なので頼れません。

何か方法やアドバイスがあれば教えていただきたいです。

コメント

ままーり

私も同じく実家義実家たよれませんでした。
出産次には夫に立ち会ってもらいたかったので、上の子の預け先としてファミサポと1時保育を登録しました💡
まるさんのとこには、ファミサポはありますか?
ファミサポだと預かってくれる方によりますが、私の場合は融通がききやすく、心の拠り所となりました♩
1時保育は出産時に急だと預かれないという保育園も多いですが、近くに1時保育できそうな園はありますか?
1度確認されてもいいかもしれません😌

• まる

まる

ファミサポ私の地域にもあります◎
    融通がききそうだったらファミサポ利用もありですね🙌🏻
    ただ夫の帰りが遅いため預けるのは難しいかもしれないです…
    一時保育ができる園は徒歩圏内にはないんです…
    アドバイスありがとうございます🥹

• 12月15日
やすばママ

計画分娩にするのは難しいですか??産院さんが計画分娩をやってるかどうかにもよりますが...無痛とか和痛だと計画分娩になることが多いと聞くので、できるならそっちの方が安心かもですね💦

私も付き添いなしで、上の子が1歳半で両親義両親の手助けなし、旦那育休なし里帰りなしでした。
ただ陣痛タクシーがないのはちょっと辛いですよね😱
タクシーがすぐ来てくれるのか結構曖昧な中で不安しかないですね..
なんか怪しい...。ちょっと微弱だけど、間隔15分くらいで定期的に来てるかも????って思ったら早めに行動するしかないかもです😩

• まる

まる

計画無痛分娩を事情を説明して産院にお願いしたのですが、計画無痛はしていないからできないと断られました。
    また私の持病もあり出産する産院を変えるのも難しいんです…

同じ状態ですね💦
    そうなんですよ、陣痛タクシーがない地域なので捕まらなかった場合はどうしようかととても不安です。
    そうですよね、アドバイスありがとうございます!

• 12月15日
  • やすばママ

やすばママ

後で仕事終わりとかで、旦那さんが荷物もってこれそうなら本当に最小限だけの荷物にして、オムツと2セットのお着替えとおしりふきくらいお子さんにリュックに入れて背負わせるのもいいかもです。
    その時に背負いたくないってならないように毎日外出る時はそのリュックを背負って出るとかして練習しとくのもいいかもです、

まだイヤイヤ期とか始まってないですか??
    もしかしたら、出産頃イヤイヤ期到来とかだと家出るのもやっとだと思うし、本当にシュミレーションを綿密にしておく方がいいですね😭
    子供は絶対その通りにはならないかもですが😭

• 12月15日