※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

3ヶ月の赤ちゃんが抱っこを嫌がり泣くようになり、首に湿疹ができて痛そう。自閉症や知的障害を心配している。同じ経験をした方いますか?

3ヶ月の子。抱っこするとギャン泣きします。少し前まではそんなことなかったのに、ここ最近、抱っこすると火がついたように嫌がり泣くようになりました。眠いのかな?と思って抱っこしても眠らず泣き止まず、下に置くとおとなしくなります。
抱っこがいやなのかとなんだかショックで泣けてきました。。

最近首のシワ部分にじゅくじゅくと湿疹ができて痛そうなのですが、それは関係あるのでしょうか。。
また、抱っこ嫌がると検索すると自閉症や知的障害だったなどと出てきて不安です。
人の顔をじーっと見たり、目は合いますし、目が合うとよく笑ってはくれるのですが。

同じように、同じ月齢くらいのときに抱っこを物凄く嫌がったというお子さんお持ちの方いらっしゃらないでしょうか😢

コメント

はじめてのママリ🔰

まずは首の湿疹治してから様子見してみるのがいいかもしれません☺️ほんとに首が痛んで泣いてたりするかもなので😌

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですね、首の湿疹が原因だといいのですが。。嫌がられるのが怖くて抱っこするのが怖いです💦ありがとうございました。

• 12月15日
りんご

寝返りまだですか?
うちの子は抱っこまんでしたが
いきなり抱っこを嫌がるようになり
そこから何日かして
寝返りするようになりました。
今思えば前兆だったのかも。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

寝返りはまだです!そういった予兆の場合もあるのですね。そうだと安心なのですが。。😢
    寝返りをしてからは、抱っこされることは嫌がりませんでしたか?

• 12月15日
  • りんご

りんご

寝返り成功して数週間は寝返りが楽しいのか抱っこあんまりでした😅

• 12月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなのですね、わたしも気長に頑張ろうと思います。。ありがとうございました🥲

• 12月16日
はじめてのママリ🔰

抱っこは縦抱き横抱きどちらですか?
我が子は2ヶ月頃から横抱きを嫌がるようになり縦抱きじゃないと泣き止まなくなりました。
あとは自分が座ったままや突っ立ったままの抱っこだと泣き止まず、歩きながら抱っこすると泣き止みます。

首のシワの部分は溢れたミルクや垢が溜まりやすいのでお風呂の時にしっかり洗って保湿してあげるとすぐ治るかと思います。

生後3ヶ月で自閉症の特徴が現れる例はあまりないと思うので違うと思います。