※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

小学校教諭と看護師、どちらが大変か悩んでいます。家族を養える仕事を探しています。

小学校教諭と看護師は、仕事内容、勤務時間、給料、人間関係など総合的に見て、どちらが大変だと思いますか?

2人の子持ち、35歳、転職希望です。
1人でも家族が養えるようになりたい、という理由です。
どちらもやってみたかった仕事です。

コメント

はじめてのママリ🔰

看護師してます。看護師は職場によって違うかと…総合病院であれば先生より大変かなと思います。仕事にプラスして研究のことや委員会もあってサービス残業ばかりです。
クリニックや施設なら定時に帰れたり、仕事内容も楽だったりします!
でも看護師って変わってる人多いので、人間関係はめんどくさいです笑
でも生まれ変わっても看護師になりたいと思えるくらい仕事は楽しいです☺️

はじめてのママリ🔰 

うーん、職種が違いすぎて比べれない気がします💦

小学校教諭と看護師って、どっちかはどっちかをやった事ないだろうし…
お互い自分の職種の大変さしか分からないかなぁ

私は看護師ですが、小学校教諭は、大変そうで出来ないです💦
イメージでしかないですが、保護者対応が大変そう。

仕事内容は、看護師は3Kならぬ6Kくらいですかね〜😂(危険・汚い・きつい・臭い・規則厳しい・給料上がらない)
それでも、自分には合ってると思ってるので10年続いてます。

人間関係は、職業で決まるものではなく、働く職場で決まるものなので比較できません🧐

mini

仕事内容が違いすぎるのでどちらも大変としか言えないと思います。私が看護師で仕事は大変だなと思いますし、同僚のご主人が教師でそれも話聞くと大変そうです。
看護師は職場が複数あるので自分に合った働き方ができるのがメリットですね🙂
看護師は引く手あまたですが、教師は就職が大変なのでそこは違うと思います😌

みり

人によって向き不向きもあるので、どちらが大変とは言い切れないかなと…

教諭の大変そうな点(中学校に教育実習行ってみて大変そうだなと思った点)

☆人間関係(保護者との関係、他の教諭との関係)→学校の先生もけっこう個性的な人が多い感じ
☆いじめ対応
☆残業代は一定額しか出ない
☆担任を持つと自分の子どもの熱くらいだと休めない感じ。自分の子どもよりクラスの子ども達優先になりそう
☆転職したくなったとき潰しがききづらい

看護師の大変な点
☆夜勤しないと給料激安
☆経験さえ積めば転職先はたくさんある。潰しがきく
☆皆、性格がキツイ
☆他人の生命を左右する精神的プレッシャー
☆残業代は、前残業、後残業ともに基本的に出ないところが多い