※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まま
子育て・グッズ

1歳半検診で心配事があり、色盲や発達障害を心配されています。朝ごはんや飲み物にこだわりがあり、特性があるのか不安です。保健師や小児科の先生に相談したけれど、心配が続いています。

1歳半検診でしっかりへこんで帰ってきました…

保育園のお友達(女の子たち)と比べてしっかりしてない感はあったものの、保育士さんからは全然問題ないから大丈夫ですよと言ってもらってはいて、ビビりながらも保健師さんたちは優しくしてくれるのだろうなと思いながら検診に行きました。

指差しは6こイラストがあり、6ことも正解しました
意味のある発語は20-30くらいあり、指差しできるものも50くらいはあるはずです(同じクラスの子はもっと多そうです)
積み木はなかったですが、いくつか積めます。

悩んでいることといえば、
朝は果物とかトマト、ヨーグルト食べない
(昼夜は好き嫌いなく食べる)
家ではフォローアップミルクかりんごジュースしか飲まない
お茶は飲んでも少しだけ
(ジュースは土日と体調不良時のみにしています。保育園ではお茶飲むそうです)
なので、気になることがないかと聞かれたときに
相談したのですが

朝ごはんそんなかんじなら特性があるのかも
言える単語のほうがだいぶ少ないから発達凸凹があるかも
飲み物にも「こだわり」があるんだね

アンパンマンの話になったときに、ロールパンナとメロンパンナの違いがちゃんと分かってないかも
→色が見えてないのかも

と、色盲とか発達障害を心配されてしまいました…
保健師さん1人目はまだまだ心配いらないよ〜と言ってくれたのですが2人目が↑のようなかんじ。
小児科の女医さんも↑のようなかんじでした💧

朝ごはん食べない子はいっぱいいるものなのだと思っていたし、お茶も保育園では飲むらしいのと、小児科の先生には相談してあって「フォローアップ飲むなら無理にお茶にしなくても大丈夫!体重もずっと曲線の真ん中くらいなわけだし!」と言ってもらっていたので危機感があまりなかったです。

朝ごはん食べないとか、お茶嫌いの子だとやはり特性があるものなんでしょうか…?昨晩からそういうことばかり調べてしまって病みそうです。

コメント

はじめてのママリ🔰

気になることはありますか→はい→発達に問題
育児が楽しいですか→いいえ→精神科の受診を
が、このご時世のデフォです!!
主さん一人目ですか?
気にしなくていいですよ🥹✨
私も一人目のときに、積み木をおままごとのところへわざと遊んで片付けてる我が子のやり方に、特性とかこだわりとか言われて、は?でした😇
朝ごはん食べないしお茶も嫌いだけど、群を抜いて発達早い子がうちの二人目にいます。笑
もう病まなくて大丈夫ですよー!
次回から、気になること、相談したいこと、は市役所や保健師さんには話さないほうがいいかと思います…😇
痛い目にあってるママさんをSNSでもリアルでも体感8割くらい見ます🥲

• まま

まま

コメントありがとうございます!
    そんなのがデフォだったなんて…
    1人目なので素直にショックを受けて帰ってきてしまいました💧
    0歳のうちはあらゆる場面で専門職の方々優しかったのに1歳半になるといきなりこうなの!?って😭
    特性とかこだわりっていうちょっとだけ遠回しな言い方腹立ちますよね…!!!
    これから何か悩んだらちゃんと信頼できると思った先生とかにだけ相談しようと思います🥺ありがとうございます😭

• 12月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私も一人目のとき素直にショックを受け、素直に発達検査まで受け、素直に療育まで行きましたが、定型児でズッコケました🤣🤣
    なので信用ゼロです🥲
    普通〜の小学生してます!
    保健師さんも若い方、年配の方、色々いますが結局のところ個人差をこうやって見極めれないんだな、煽るような傷付けるようなことしかしないんだなーと思ってます!

• 12月17日
  • まま

まま

そうなんですね😳よっぽどじゃないと特性とか凸凹とか言われないもんだと思い込んで検診受けたのでびっくりしてしまい💧
    たしかに保健師さん2人とも言ってること違ったし、必ずしも詳しいわけじゃないですもんね!🥲

• 12月17日
ひ

すみません、全然専門家でもなんでもないですが、
妹が保育士で1歳前後の子を見ていていろいろ話聞いているのですが、
飲み物のこだわりとかは普通みたいです💦
これしか飲まないとかこのコップは牛乳だけ!ってコップのこだわりのある子の話もよく聞きます😅
朝ごはんなんて食べてこない子もいるし、毎日パン一口だけの子もいるみたいですよ😳

ロールパンナとメロンパンナの違いなんてまだまだわからないと思います😳💦💦

うちの子もお茶飲まなかったんですけど、支援センターの先生は「うちの子なんて小学生まで麦茶飲まなかったよ〜!」って言ってました😂

• まま

まま

飲み物のこだわり普通って言ってもらえてすごく心が軽くなりました🥺
    朝ごはんは元々食べていたのですが、いつからか食べなくなってしまって調べていたら朝ごはん食べない子なんていっぱいいると知り安心しきっていたので、発達障害的なことを言われて泣きそうでした🥲
    支援センターのプロが育ててもそうなるんだったらもうどうしようもないですよね!笑
    一歳半検診で言われたことはあんまり考えこまないようにします🥰ありがとうございます!

• 12月16日
ママりん

いやいやまだ1歳半じゃないですか😆
というか、うちの上の子(男)のときよりだいぶ優秀です👏✨✨
上の子3歳まで全然単語も微妙だったし、偏食過ぎて食事がお互いストレスでしたが、今普通に小学生(4年)してますよ!!
学校でも特に先生から指摘ありません。
ちなみに下の子はガッツリ発達障害です!(中等度知的)
役所にいる人たちは煽るのが得意なので、そんなの気にしない方がいいですよ!
たった1歳半で色々決めつけるな!!
あんたらほんまにプロ?って感じです😡😡
私からしたらただの粗探し💢

• まま

まま

この時期の成長度って個人差がすごくあると思っていたので、検診であれこれ言われてパニクっていましたが、そう言っていただけて気持ちが楽になりました😭
    ほんとに、1つ1つに特性がとか凸凹がとか言われて泣きそうでした💧
    あんまり不安に思わずに本人のペースで大きくなってもらいたいです🥰ありがとうございます!

• 12月16日
はじめてのママリ🔰

1歳半検診そこまでできれば大丈夫です!!

偏食ある子ありますし、大きくなるつれ食べれるもの増えて行きます🤔

上の子物凄い偏食だったのに、今は色んなもの挑戦して食べてます!
おちゃなんて飲まなかったです😂
年少なるまでジュースばかりお茶全く飲まなかったです。。

保育園で飲んで、家で少し飲んでるなら大丈夫です。

保健師さん、小児が先生も発達専門先生ではないので、わからないです💦

まだアンパンマンの、ロールパンナ、メロンパンナ違いなんてわからないです💦

うち二人共発達障害ですが、そこまでできなかったです。

指差し0。
意味ある発語0。
指差し0。
親の言ってること理解0でした😅
指差しも意味あるの発語も指差しも出来て優秀ですよ⭐

発達専門先生見てもらってますが1歳半発語3つ出てればよい、親の言ってる理解少しあれば大丈夫と言われました🤔

色おぼえたりするのはまだまだこれからです!
気になくて大丈夫です😀!

• まま

まま

保育園ではお茶飲んでるとか、朝は食べないけど昼夜は食べるとか、説明していても特性が〜などと言われてしまい、とても心配になってしまって💧
    保健師さんも小児に詳しい方ばかりじゃないですもんね🥺本当にそうだと思います…!
    あんまり心配しすぎず、本人のペースで成長してくれたらいいなと思います🥰ありがとうございました!

• 12月16日
姉弟弟のママ🔰

嫌な人達に当たっちゃいましたね💦💦

アンパンマンのキャラなんてまだ分からなくて当たり前です☺️ロールパンナとメロンパンナは姉妹だし顔どっちも丸いし、どっちもパンナだし、1歳半の子は区別できなくて当たり前です!うちの子はトイプードルだろうがレトリバーだろうが、まだ皆わんわんですよ🤣朝はお子さんだって気分が上がる物以外食べたくないですよね、私もそうです。分かります🤣飲み物はジュース買わなければ諦めてお茶を飲むようになるので大丈夫ですし、大人だってコーヒーしか飲まないとかいますよね✨うちは牛乳飲まなくて困ってます😇

• まま

まま

ドキンちゃんとコキンちゃんの違いもちゃんと分かってなさそうって言ったら、えっ!ってかんじだったのですが分からなくて当然なんですね😳
    朝ごはんの件笑ってしまいました😂そういえばわたしも自分の気分で好きなもの食べてます!子どもだからってなんでもかんでも食べないですよね🥰
    心配せずにやっていきたいです!ありがとうございます😭

• 12月17日