※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

湯冷し作り方について、煮沸は必須でしょうか?ミルク作る際の電気ポットのお湯は大丈夫でしょうか?

調乳に使用する湯冷しの作り方について。

調べたら10〜15分煮沸させると書いてあるのですが、これはあくまでも湯冷しを作る際のみに当てはまるのでしょうか?

いつもミルク作る時に電気ポットのお湯で作っていて、ポットに水入れて100度になったやつなので特に煮沸されてないのですが…
大丈夫でしょうか💦

逆に湯冷しの場合は煮沸するのは必須でしょうか?

コメント

ままーり

100度になってれば沸騰してると思うので大丈夫だと思います💡
…が10分も沸騰必要なんですね😵‍💫😵‍💫
知らなかったです💦
が、長女は今でも風邪すらもひいたことない元気もりもりちゃんです!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!
    やはり10分も煮沸するの??
    と思いますよね😂
    雑菌?が10分程度煮沸しないと取り除けない…ということらしいんですが、そうなの?!と思いました😂

元気もりもりちゃんなら良かったです✨✨

• 12月15日
はじめてのママリ🔰

白湯の作り方?みたいな感じですかね
一度沸騰すればそれで大丈夫ですよ🙆‍♀️湯冷ましも100℃まで沸騰させてから冷まして使ってあげてくださいね☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

100℃に到達すれば、10〜15分の煮沸は必要ないですかね?🤔

• 12月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

しなくても大丈夫だと思います☺️なんなら我が家はケトルで沸騰したやつ使ってますよ!
    娘もうすぐ10ヶ月ですが熱も風邪もなくずっと元気です✊

• 12月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね!
    ケトルで良いならかなり楽になります☺️
    ありがとうございます!

• 12月15日
ママリ

残留塩素やいろいろな物質を取り除くためには10分以上沸騰させるのがいいみたいですけど、やったことないです😅💦
ポットで沸騰したお湯でミルクを溶かして、イロハスで温度調整してました😄