※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

他のママさんとのやり取りで、自分の発言が感じ悪かったか気になっています。

感じ悪かったですよね...?😅

我が子は1歳2ヶ月でもう歩きます。
支援センターで、初めてお会いするママさんから「さっき歩いてましたよね〜!」と言われたので、とっさに「もう1歳なんで〜」と返してしまいました。

そのママさんのお子さんはハイハイしてて、まだ1歳前ぐらいかな?と勝手に思い込んでましたが、「うちの子1歳になりましたけどまだ歩かなくて〜」と言ってました。

1歳になったらみんな歩き出すわけじゃないのに、私の発言すごく感じ悪いですよね?

コメント

ままり

感じいいか悪いかでいったら
感じ悪いですね。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ですよね...なんて返すのが正解だったんでしょうか

• 12月14日
M

私の子も1歳ですが立っちもせず、歩く気配がないのでちょっとグサってきちゃいます😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ですよね、気をつけます

• 12月14日

うちの子達も1歳前に歩いてたので、そんな感じのことよく言われてました!!!

そうなんです〜歩けるようになったんです!

って返してました

まる

そんなに気にするほどではないと思いますけど、お相手からしたら1歳で歩けないとやっぱりおかしいのかなー?と不安や心配しちゃうかもですね💦
最近歩けるようになってー!とかがいいかもです!

ゴン太

悪いか悪くないかだと悪いかな?と思います🖐🏻💦

はじめてのママリ🔰

うーん、そんなに気にしないです🤔
1歳だから歩いて当然!みたいな捉え方はしないと思います。

1歳前後は成長の度合いに個人差が大きくなる時期なので、何を言われても、聞かれても「最近できるように(するように)なったんですよね、急で私もびっくりですー」って答えるようにしていました。

はじめてのママリ🔰

上の子は歩いたの1歳半すぎでしたが、同じようなこと言われても特に気にしなかったですね🤔

ママリ

1歳でまだ歩いていませんでしたが全然気にならないです!
明らかに1歳半とか2歳の子に言っていたら傷つきますが、1歳なりたてなんて歩かない子たくさんいるし気にしてないと思います✨

ママリ

ありがとうございますだけで返しはよかったんじゃないかな?と思います💦もう1歳なんで〜って言われたらあっ、そうですか、ってなります💦

いけ

うちの子まだ歩かなくて〜と言われた後はなんで返したんですか?😌
そこで会話終了ならちょっと気まずい感じです🥲
「でも歩き出したの最近ですよー☺️」とかなら全然大丈夫だと思います!!