※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たま
その他の疑問

息子が本を読むのが苦手で、面白い本を探しています。漢字や計算はできるが、文章問題が苦手。短くて面白い本を希望。絵本より文章を読める本がいい。

本が嫌いな子でも読める本があったら教えて下さい😂😂

とにかく読むのが嫌いな息子。
長文を読むのも書くのも、どちらも苦手。
漢字や計算式などの単純な書き取り問題は出来るけれど、文章問題となるとまともに問題を読もうともしないし、読んだとしても読解力がなく、理解不能に…🥲
なので、日記や作文などの長文を考えるのも大の苦手。

小学校に上がってからはもうずっと言われ続け、学校の先生にも、くもんの先生にも、とにかく本を読んで下さいと言われているのですが、文庫本どころか、絵本でもよほど興味がなければ本当に読もうとしません😞😞

何なら読むんだ…と聞いてみたところ
「文が長くなくて、面白くて、誰にでも読めるもの!」と…😇

どなたかこんな息子でも読めそうなオススメの本があれば教えて下さい🤣💦💦
ちなみに最近息子が唯一面白いと言っていたのが「大ピンチずかん」です🤣
鈴木のりたけさんの本は大体ハマっています。
が、出来れば絵本ではなくもう少し文章として字を読めるものがあればなぁと思っています💦

コメント

もなか

マンガも読まなさそうですか?
学童ではドラえもんが人気なようで、一年生も読んでいました💡
四コママンガとかも読みやすそうですし、好きなアニメがあればそのマンガを買ってみるとかどうでしょう☺️

• たま

たま

マンガも読まないんです😭
    好きなアニメ………
    ……ディズニーチャンネル‼️🤣🤣
    しかも本とか出てなさそうなマイナーなやつばっかり😇

それでもとりあえず探してみるしかないですね💦
    ありがとうございます😂😂

• 12月15日
𖥧𖤣朝活バナナ伊東𓃱𖤣木🖌習字

図鑑、絵本は読みますが、うちも文庫本読まないですね🥺
読み聞かせたら聞くんですが😵

漫画や子ども新聞はどうでしょうか?はじめての論語国語は最近やってますが、その辺りは良くなりました◎

• たま

たま

漫画とか新聞だと字が小さいので尚のこと読まないんですよ😂😂
    うちも図鑑は読みますね。
    読む、というか眺めて楽しんでます🤣

はじめての論語国語、知らなくてググってみました。こんなのがあるんですね💡
    やってくれるかなぁ…
    というか、学年相応のものが出来ればいいんですが😂😂

今度本屋さんで見てみます🤓
    ありがとうございます✨

• 12月15日
さんじーず

昔の投稿に失礼します🙇‍♀️
その後、お子さんの様子はいかがですか?
お気に入りの本が見つかりましたか?

もしよかったら、「こども六法」という本はご存知ですか?
法律の本なのですが、子ども向けにわかりやすく書かれたものです。

文庫本ではないし、時は多いと思いますが、物語ではないですが勉強もなるし、いいかなーと思って!!

うちも今月5歳になる息子に買ってみようかなーと思ってます!

• たま

たま

こんにちは😀
    ありがとうございます❗

お陰様で全く読みません(笑)
    クリスマスに大好きなマリオのゲームがたくさん載った雑誌を買ってみたんですが、ペラペラ眺めただけで、字としては読んでないですね😇

こども六法、知らなくてググってみました。子供には難しそうだー🤣

うちの息子は小3なんですが、文庫本どころか、ちょっとした絵本ですらよっぽど興味がないと見ようとしないので、もうお手上げ状態です😇

• 2月5日