※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
コウノトリ
妊活

妊娠する前から高血圧で、無事に妊娠、出産した方居ますか?ちなみに年齢38歳です。

妊娠する前から高血圧で、無事に妊娠、出産した方居ますか?ちなみに年齢38歳です。

コメント

とも

はじめまして!37歳マタママです。

高血圧かというとそうでもないのかもしれませんが、妊娠前、150/90ほどあった時期があり、内科で毎朝毎晩寝る前に血圧を測るようにと、少し体重減らしましょうね〜と言われたことがあります。薬は出ませんでした。
食事に気をつけたり、塩分を控えたり、酢を飲んでみたり…色々して5キロほど減量できた頃に陽性反応がでまして、只今妊娠6ヶ月です。
初期の頃は少し高め(140/80近辺)で、2回、3回測り直しもザラにありました。
それで落ち着いても130台後半…看護師さんも、うーんて感じでした(・_・;)
でも赤さんは順調に週数通り育ってくれています(´∇`)
でも私の場合、先月の中頃、親知らずが痛んで抜歯もしたので、歯が痛い間ロクに食べれていなかったので、豆腐やゼリーなど、流動食ばかり食べていたおかげで今では108/70(先週測ったものです)ほどにおちついてくれました。
ちなみに今回、10年空いての5人目の妊娠です。上の時も、決して低くはなかったですが、お腹の赤ちゃんも苦しいから…と食生活に気をつけていたつもりだったので、中毒症などにはならずにすみました。
長文になりましたが、今は医学も進歩していますし、35歳以上の高齢出産も増えてきています。
安心して妊活頑張ってください♪

  • コウノトリ

    コウノトリ

    コメントありがとうございます。5人目ですか?私と同世代なのに凄いですね。ダイエットもして少しは減量できましたが、血圧の方が下がりません。お酢も毎日飲んでます。自宅で測定しても高めですが、病院だと、更に高くなります。高血圧だと、妊娠してもリスクが大きいから危ないので不安で。ちなみに自然妊娠(タイミング)では妊娠出来ないので不妊治療しないといけませんが、こんな身体で妊娠したとしても無事に出産まで出来ないのかなと治療に踏み出せません。元気な赤ちゃん産んでくださいね。

    • 3月6日
whisky

友人は血圧が高めに出る体質らしく、妊娠時には血圧計を購入させられたみたいでしたけど、無事に出産しましたよ。(当時、38か39だったかな)
私も最近、血圧が高めですが食事に玉ねぎやトマトを取り入れたりして気をつけています。

  • コウノトリ

    コウノトリ

    コメントありがとうございます。無事に出産出来た方が居ると聞き少し安心しました。もっと自己管理が出来てればと反省してます。納豆、酢玉ねぎがいいと聞いたので頑張ります。あと太ってるので減量も頑張ります。参考になりました。

    • 3月7日