※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

保育園に入れなくて自宅保育中。育児は大変でストレスも。保育園倍率高くて不安。

保育園に入れたかったけど、落ちて自宅保育している方

正直、大変ですか😢?
それとも想像してたよりも楽しく育児ができていますか?


子どものことはとっても大切ですが、
一日中子どもの世話をしてると凄くしんどく
ストレスに感じることが多々あります。

うちの住んでる地域は
0歳児クラスのある保育園が非常に少なく
倍率も10倍と言われているため、
来年は保育園に入れなそうです🤔🌀
自分の身がもつのか正直不安な毎日です🤣💦

コメント

はじめてのママリ

パートでもしようかな〜と思って1歳児クラスに落ちてそのまま自宅保育ですが、
1歳児の時はもう本当に保育園行ってくれ〜って思ってました😭
なんで泣いてるのか分からんグズグズが多くて、少し離れたいって思ってましたが
2歳になった今、めちゃくちゃ楽しく育児できてます😊💓
お話できるようになってから凄く楽です🥰
しんどくなったら一時保育って手もありますよ☺️

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます💕

    わー本当ですか😭😭想像するだけで本当に大変そうですね...😭🌀
    情けない話、動き回る前の今ですら 毎日のお世話で疲弊してるので不安すぎます😮‍💨💦
    でも、今は楽しく育児されてるのですね🥺💕💕意思疎通ができるようになるのめちゃくちゃ楽しみです!!!!

    一時保育、色々見ておきます✍️🌟

    • 12月14日
ママリ

娘が早生まれのため、翌年に1歳児クラス4月入園で申し込みましたが激戦区でふつうに落ちました😂
私の場合は、想像していたより100倍楽しく過ごせました!

落ちた直後はひどく落ち込んで、電動チャリに颯爽と乗る保育園の送り迎え途中らしきママさんを街中で見てはイライラしたり涙が出たりするくらい情緒不安定でしたが、今は落ちて良かったなーと思っています☺️✨

ここまで育てて思うのは、我が子が可愛くて子育て楽しい!って真に感じられるのは0歳児ではなく1歳児です☺️(個人的にですが

0歳の時はまだやり取りができず、赤ちゃんらしい可愛さは特別感があるもののお世話しっぱなしで尽くすばかり、何でも一方通行です。授乳やオムツも頻回、予防接種もたくさん、出かけるにも大荷物で一苦労ですよね。それにとにかく泣きますし…

それが1歳を過ぎてからは、物事へのリアクションが増え、言葉が出始め、表情も豊かにやりとりが出来るようになります。拙いやり取りがとても可愛く、可愛い言い間違えやピュアすぎる反応、愛情もたっぷり返してくれ(最近はママ、かわいい!すき!ってよく言ってくれます🥰)、毎日の苦労が報われますし癒されまくります。

0歳児よりオムツの帰る回数も減りますし、ミルクもなくなり普通食3回になれば、もうおでかけも念密なスケジュールをたてるわけでもなくどこへでもわりとフットワーク軽く行けちゃいます!


日中は、私の場合は色んな自治体の子どもセンターや公園、有料施設や子ども向けイベントなどとにかく調べて毎日真新しい遊び場に行きまくっていて、束の間の専業主婦を謳歌しています😌✨
お昼ごはんは外食だったり、お弁当持参でピクニックしたりと毎日本当に楽しいです🥰

とくに平日日中に遊べるという点が今だけよ特権かなーと思い、土日混み合ってしまうテーマパークや水族館動物園なども今がチャンスと行きまくっていますよ✨

来年4月は2歳児クラスに入れてお友達と遊ばせてあげたいなーと言う気持ち(+イヤイヤ期が怖い😂)なので、さすがにどこでもいいので入園したいなとおもっていますが…

長くなりましたが、こんな感じで私はとても楽しく過ごせました!
娘とこんなにたくさんいられて、むしろ保育園に落ちて幸せだったなぁと思っています☺️

はじめてのママさんも心配しすぎず、子ども連れ回して楽しもう!という気持ちでいらっしゃれば大丈夫だと思います🫶✨

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます💕

    仰る通りです〜〜😭
    赤ちゃんに見返りを求めてるわけじゃないのに、お世話しっぱなしで何でも一方通行だから、なんだか虚しくなる瞬間ありますし、出掛けるのも本当一苦労ですよね🤣🧳💦

    1歳ってそんな可愛いんですね〜🥺❤️文章読んでめちゃ癒されました🌸
    そしていろんな楽しみ方教えていただきありがとうございます❤️確かに、平日の空いてる日に色々出かけられるのは今だけの特権ですよね💪🌟

    保育園に落ちて幸せ、という言葉にとても救われました❣️
    ありがとうございました❤️

    • 12月14日