※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
れれ
子育て・グッズ

保育園であまり喋らない3歳のお子さんについて相談です。家庭では喋るが、保育園では遠慮している様子。他の子に促されると返事はするが、自発的にはしゃべらないようです。

家庭でよく喋るのに、保育園でほとんど喋らないというお子さんいますか?
普段も、親以外とは、慣れるまでは時間がかかります。だけど慣れれば人懐っこく、おしゃべりしてニコニコです。

4月から通う保育園は、当初よりは慣れてきた感じはしますが、あまりしゃべらないようです。お迎えのときに他の子が〇〇くんバイバイ、タッチ、と言ってくれても、こちらが促せば応えている感じです。

3歳手前、こんなもんでしょうか…?

コメント

はじめてのママリ🔰

長男がそんな感じでした!✨
先生がわたしにたくさん話しかけている息子を見て、「〇〇くんよく喋るね〜」って言われてそこで保育園だとわりと静かめなことに気づきました😂
お家だとイタズラも激しいぐらいなのに...って思って(笑)
最近は、先生との会話も増えてきたみたいで先生も喜んでたのでそういうタイプなんだろうな〜ぐらいでいいと思います😉

Nao☆ミ

うちの次男が2歳頃そうでした💦
その頃はコロナ禍で私が育休中だったので登園自粛協力してて登園日数減らしてたのもあって、保育園に慣れてなかったのか、先生にあまり喋らないんですが家ではお話してますか?😫って聞かれてビックリしました😅◯◯くんバイバイタッチで帰るんですが、それも仕方なくタッチするみたいな😂
そんな次男も今は4歳ですが、保育園でも家でもベラベラ喋っていますよ😄