※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

保育園の3歳児が暴力的。その子のママはどう対応すべきか悩んでいる。周りの子も影響を受けている。暴力的な子は兄弟喧嘩で覚えるのか。

保育園の3歳児でジャイアンみたいな子がいます。
おもちゃは貸さない。
1番人気のおもちゃを朝から晩まで放しません。
先生が話しても怒って、聞く耳持たず。
先生にパンチやキックしてます。
そういうお子さんのママさんて、お家で落ち着いて話したり叱ったりしてますか??
子どもをなだめるだけで折れちゃうのかな。

3歳でこんなに自分勝手に、暴力的になることに驚きです。
周りの子はその子からおもちゃ貸してもらえなくて、1日中羨ましそうに見てます。

自分の子どもが、パンチもキックもするような子ではないから疑問なんですが、暴力的な子って兄弟喧嘩で暴力覚えるんですか?
その子以外に暴力的な子いないので、園生活ではないと思います。
優しい性格の子ばかりではないし、暴力的な気性も個性なのだろうと分かっていますが、、、
周りの子からしたら嫌だろうな、、、

コメント

ママリ

幼稚園児ってまだまだ狭い世界でしか生きてないので良くも悪くもめちゃくちゃ周りに影響されると思います💦
家庭環境が良くなさそうですね…
全く怒ってくれない叱らない育児をしているか、もしくはご家族がそういうことをしているか…
何にせよ可哀想と思いつつもこちらはできたら関わりたくないですね🥲

• ママリ

ママリ

保育園でしたね💦すみません😂

• 12月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

先生にまでパンチしてキックして、気に入らないと怒ってわめきちらして、、、
    近寄るのも嫌です、、、
    まだ3歳なのにこんな風に思われるその子も可哀想だけど、、、

• 12月14日
はじめてのママリ🔰

やっぱり、第一子と第三子では
そもそもの強さが全然違うと感じます😨
それでも、周りもそのうち強くなって
我が子も逞しくなったなあと思う日が来ますよ☺️
我が家の長男のクラスはそんなような子ばかりで
市では有名みたいです😂😂😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

悪目立ちですよね、、、
    キックやパンチする子が強くてたくましいなって感じなんでしょうか??
    そういう考え方もあるんですね、、、
    友達に手を出してはダメだよって家庭で話している子たちは黙ってやられるしかないんでしょうか、、、

• 12月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

いいえ、手が出る子がたくましいとは全く思っていませんしそのように書いたつもりはありません。
    最初はそういう子たちに
    やられてやられてやられて
    何度担任と話し合ったかわかりません。
    でもそのうち自分でうまくかわしてくるようになるんですね、
    やられそうになっても
    自分で回避するようになってくるわけです。
    やり返したりもやめても言えない、思い切り噛みつかれて血が出ていても先生にも報告しないような子でした。
    それが段々と先生にこっそり言えるようになり、
    先生に大きな声で主張できるようになり、
    やられそうになる前に先生に報告に行けるようになり、
    ついにはやめてと相手に言えるようにまでなりました。
    たまにやり返してきたりします!
    我が子が年少の時は、ママリさんと同じように
    相手方のお子さんには強い嫌悪感を持ち
    目を光らせていましたが
    今ではどっしり構えられるようになりました☺️
    私は黙っていませんでしたよ、全て保育士に相談していました。
    どうしてそうなったのかも
    ちゃんと担任は手を出した子に事情を聞いて(大抵訳わからん理由)
    報告までしてくれていました。
    とにかくやられることが多く辛い時も多くあり悩みましたが
    私も成長させてもらいました!

• 12月15日
ママリ

逆にめちゃくちゃ叱ってる可能性もありそうだなと思いますし、家でわがまま言えない分、外で発散するタイプの子もいますし、なんともいえないですよね。
兄弟いるなら、確かにその影響もあるかもしれません。

ただ、まだ3歳なので、躾うんぬんってよりは、そのこの性格なような気もします。
ママも手をやいているのではと思うと……🥲
一時的なものであるといいですね💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

躾や環境なら改善の余地ありますが、暴力的なのが性格なら変わることありませんよね、、、可哀想、、、

• 12月14日
  • ママリ

ママリ

いや、まだ3歳なのでむしろ環境要因でないなら、これからいくらでもかわれると思いますよ✨

• 12月15日
秋の風

環境ももちろんあると思いますがその子の生まれ持った性格もあると思います😣姪がどうしてこんなに性格が悪いんだろうって子で同い年の娘がよくいじめられてます🫠両親は意地悪する性格じゃないし悪いことはちゃんと教えてるのにとにかく自分の思い通りにいかないと癇癪を起こすし私の娘を見下して良いように使う。大人の見えないところで意地悪する。大人には媚を売る。女の子だし本当にずる賢い。でもその子の弟は全然そんなことないです。弟が産まれる前から赤ちゃんのときから気性が激しい子でした。私も姉も母もなんでこんな性格なのか不思議だねぇって話してます。

その男の子はどうか分かりませんが生まれ持った性格もあるのかなと思いコメントしました😅(環境ももちろんあると思います!)その子も姪も上手に仲良くできなくて本人自身も苦労してしまうだろうなぁと思ってしまいます。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

性格なのだとしたら可哀想、、、
    でも私は、、、どうしても好きになれないし、我が子とも遊んでほしくないかなー

• 12月14日