※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり。
お金・保険

妊娠により日勤のみで働くことでボーナスがカットされるのは適切なのでしょうか?

【妊娠により日勤しかしなくてボーナスカットされることについて⠀】

妊娠により、時短勤務や、夜勤などしてた方で日勤のみになった方々いらっしゃいますか?

私は介護士をしており、6月に妊娠発覚。6月中旬からつわりで傷病休暇、7月も丸ごと傷病手当を貰い8月から復帰して12月25日の産休まで働きます。

8月からの復帰からは1度も休んだことはなく、フルタイム正社員で働きました。
介護なので早出遅出は1人業務が1時間程度あり無理なので妊婦の私は外して頂きました。夜勤も外して頂きました。
なので8時ー17時の日勤をずっとしています。

そして今日面談があり、理事長から
「あなたは妊娠して勤務も日勤しか出来なく、他の人はその分を請け負って、早出遅出もしている。夜勤もしててのボーナスになる。ほんとは給料自体もその分カットが入るけどあなたは一応カットはしてない。だからボーナスはカットと思ってください」と言われました。

ボーナスはほうりついはんでないのはしってますが、妊娠出産で勤務が日勤のみになってるからといって全カットって有り得るんでしょうか。。

コメント

ママリ

就業規則や給与規定には何て書いてあるんでしょうか?そこに『夜勤を◯日以上してることが条件』とか理事長の言う内容が書いてあるなら仕方ないですが、そんなこともなく、他の人が苦労してるんだからあなたはカットです、みたいな話はおかしいのかなーと思います。
ボーナスの支給条件は会社が決めることなので会社の条件次第ではありますが…

• ままり。

ままり。

事務の人が居なく就業規則は聞けませんでしたが、元々8月に復帰した時施設長の方からは、ボーナスは夜勤とかしてないからそのぶんは減ると思っててねと言われたのでそれはしょうがないしそれは減給でいいと思ってました。

しかし3月後半に新卒で入社して最初の6月のボーナスも夜勤なしで貰ったのですがその時も一応8万程貰えたので妊娠で夜勤出来ないのはほとんどの方がそうやと思うのにナシは意味わからんなぁと思っちゃいまして💦

ちなみに月給についても他の夜勤してない人は減給していると言われましたが私は、復帰の際、早出遅出夜勤手当以外の資格手当や基本給は今まで通り貰えるのか?と聞いて、貰えると施設長に言われてそのまんま来てるので、今更他の人はカットしてるなど言われても…って感じで🥲 給料の減給については妊娠などの理由で不本意にしてはダメなど法律が絡むので減給は出来なかったが、ボーナスは会社によるのでそこで差を出してきたのかななど思うと…😭

• 12月14日
コアラ

理事長の言葉通りで、夜勤ありき(手当別)給料をカットせず月々もらっていたなら有り得るのかなとは思います😓

12月の査定期間は年度初めから半期の4月〜9月の場合が多いので、6.7月休んでいるならその分も含めて日勤だからカットはあり得ると思いますよ!🙌
男性育休制度も普及されてるとは言いますが、同じく育休とって数ヶ月休むとその分査定から引かれる会社が多々あるので注意です😌

• ままり。

ままり。

元々施設長に復帰の時に夜勤、早出遅出は出来ないからそこ以外の基本給や資格手当などは普通に貰えるのか?と聞いたところ、そこは変わらないから夜勤早出遅出手当のみ無い。と言われたのでそれが普通だと思ってました。なので今更ほかの夜勤してない人は他の手当もカットしてるのか基本給減らしてるのか知りませんが、言われても…て感じで。。
    妊娠などによる不本意な減給は法律関係になるのでそこだけは出して、ボーナスは法律特に定まってないので適当にやってきたのかなと…。
    ボーナスについても復帰時、夜勤とかしてないからそこだけ減ると思っててねと施設長にいわれそれはしょうがないし、やってないので大丈夫です。と言いました。なので少しは貰えると思ってたのに今更カットですって言われて…😭

• 12月14日
  • コアラ

コアラ

新卒1年目での妊娠、傷病手当で会社からしたら溜まったもんじゃないでしょうけどね…💦
    法律抜けるために適当にやってきたでは無く、ボーナスは査定ですので仕方ないとしか言えないです😓
    夜勤してないから減るのは当たり前、就職してすぐ2ヶ月近く休んでるからその分減るのも当たり前。さらに1年目の夏のボーナスは出ないところもあるのに8万もいただけたこと。
    全て含めての査定だと思います。
    夏ボーナスに関しては就職先に感謝するべきだと思います。

それと勤続1年未満だと産休育休手当が使えない会社もあります。新卒でそれほど慣れてないだろうし、2年ほど休むのが既定路線の中許可してくれてるだけ優しいと思っちゃいますね😓

まぁ人それぞれの考え方ですね。
    育休復帰後は減給してもらってボーナス支給して欲しいと申し出るのがいいかもです。

それと施設長は施設長です。総務に取り合ってもらうのが正解だったと思います🥲

• 12月14日
  • ままり。

ままり。

なんで新卒1年目での妊娠になってますか?😇

就職してすぐ妊娠してませんがどこからの情報でしょうか💦
    私は今新卒でこの会社にはいり3年目になります🙂

なので育休産休頂けると思いますが違うのでしょうか?

• 12月15日
  • コアラ

コアラ

上の方への返信で、"3月後半に〜"の下りがあったので、新卒だと思いました。
    新卒でないなら、なぜ書いたかわかりませんが1年目夏のボーナスは新卒新入社員への期待としての寸志です。査定期間は基本的終わってますからね💦
    言わば会社のご厚意なので今回と同列にするのは違いますよ💦

産休育休については1年目は取らせてもらえるところと無いところがあると書きました通り、2年目以降はどの企業でも取れますよ😊

• 12月15日