※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
住まい

マイホーム後悔です🥲何の疑問もなく2階建を建てました。住んでいる県が…

マイホーム後悔です🥲
何の疑問もなく2階建を建てました。
住んでいる県が田舎なので、土地は60坪以上の分譲地が多く平屋もたくさんある県です。

今までマンションアパートにしか住んだことがなく、2階建て・平屋どっちでもいいかなという感じで、家づくりをスタートしました。(←この時の自分を殴りたいです笑)
購入した土地の広さ的に2階建て一択で設計士さんも考えていたのでそのまま2階建です。

初めて2階建てに住んでみて、マンションアパート時代のワンフロアで完結することの楽さに気づき(気づくの遅すぎ笑)、なんで家づくりの時に平屋一択で考えなかったのかと大後悔しています。
この家を売って新しく平屋建てたいレベルです😇笑

家事動線は1階でほぼ完結するのですが、それでもワンフロアの生活が自分には合っていました🥲
階段の掃除も寝室に2階に上がるのも腹が立ってきます😇笑
1階にはLDK、トイレ風呂、ランドリーのみなので将来も1階だけで生活はできない間取りです。

田舎住みで同じような方いらっしゃいませんか?
励まし合いたいです😭👏

2階建てのメリットが思いつきません。
吹き抜けを作ってるわけでもないし。。

コメント

てんまま

田舎ではないですが、全然平屋希望じゃなかったので、2階建てです(^^)

2階、静かじゃないですか?
主人と生活リズム違っても起こされたり起こしたりしなくてストレスレスです(^^)
将来子供大きくなったらもっとそれぞれプライバシー大事になりますし、良かったと思っています。

あと、2階から近隣の様子確認したりします(^^)

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます☺️
    吹き抜けはないくせにリビング階段にしているので音漏れ少しあります😮‍💨
    2階建の良さをことごとく潰してる気がして萎えます😮‍💨笑
    でもプライベート感はやはりワンフロアよりはあるなとは思ってます☺️
    ほんとに!子供は2階建の方が喜ぶよなと自分に言い聞かせてます笑

    • 12月14日
ままり

2階建てのメリットですが、大雨洪水の際荷物の逃げ場がある、子どもがプライベートを保てる、防犯とこのあたりですかね。
それだけ広ければ老後リフォームしたらいいんじゃないでしょうか。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます☺️
    今災害がとても多くなっているので2階建はその辺平屋よりは安心感ありますよね。
    ただ私の建てた土地は高台なので(それこそ災害が怖くて)平屋でもよかったです😇
    将来住み替えかリフォームを楽しみにモチベーション上げて働きます✊

    • 12月14日
せなまま🩵

まったく同じです😂
埼玉の田舎なのですが
庭を広くしたかったのと駐車場車4台くらい欲しかったのと平屋だと高くなると言われたのと、近くに川があるので洪水の場合を考え二階建てにしましたが後悔です( ^ω^ )
階段だるい!掃除とか色々だるい!夏暑い!
老後のために一応1階に和室は作りましたが🥲
せっかく広い土地なのにもったいなかったと思っちゃいますよね( ; ; )でも後悔してもしょうがないですもんね( ; ; )

  • せなまま🩵

    せなまま🩵

    あと私の場合すべてに後悔してますからもっとやばいです😂土地、外観、ハウスメーカー、無垢材の床、風呂の床の色、その他もろもろもろほんっとに後悔しかないですよ!
    でも、あたしより不幸な人なんか山ほどいるって思って乗り越えようとしてます🙃
    それこそ戦争があったり、、
    災害で家族を亡くした人がいたり、、
    そうゆう風に思うと自分は幸せなんだと思うしかないのでメンタル保てます🥹

    • 12月14日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます😌
    お仲間がいて嬉しいです😂👏✨笑
    まったく同じです。ある程度庭が欲しかった&車4台停めれるようにしたく2階建一択となりました😇
    2階の夏の暑さにもほんと腹が立ちました笑

    せなままさん全て後悔されてるんですね😭😭
    私もそれ以外では1番重要ではないかと感じる日当たりすら良くなく嫌気がさしてます😇笑
    でもマイホームがあるだけありがたいと思わないとですよね。
    贅沢な悩みです😩

    • 12月14日
ママリ

全く同じことを思っている
田舎の築3年二階建てです笑
でもワンフロアだと音や声などが
もろに聞こえてくることを考えると
二階のほうがいいよな、とも思っています🥺

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    同じ方がいて嬉しいです🥺笑
    ワンフロアだと誰か寝たらテレビの音量下げたり気を使うんだよな、それなら2階の方がいいと自分に言い聞かせて生きてます😮‍💨笑

    • 12月14日
はじめてのママリ🔰

うちは平屋で普段の生活には何の不満もなく住みやすくて後悔ポイントはないのですが、洪水や津波の時に逃げ場がない事やうちは窓もシャッター付けてないので防犯的に不安に思う事がよくあります😓

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    平屋ほんとに羨ましいです🥺🥺
    災害面では平屋の方が心配ですよね💦
    防犯面は2階も1階から侵入できるわけだし不安なのは一緒な気がします😂👏
    コメントありがとうございました♡

    • 12月14日
ママリ

田舎で土地も広いですが、予算の関係で2階建てにしました😭
ワンフロアで生活できて楽だし、老後も安心できるしできれば平屋にしたかったです😅

実家が平屋ですが結構声や音が聞こえるので、その点では2階建てだと静かでいいです☺️

はじめてのママリ🔰

私は2階絶対欲しい派ですねー。ワンフロアだと今はよくても、子供達が大きくなって思春期入ってくると親も子供もお互いプライベートな空間欲しくなると思うので、2階だとそれが可能かなと思います。1階で部屋分かれててもうなんとなく落ち着かない感じするかなーと。
今も2階に自分の部屋作って楽しんでます🥰