※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うみ
ココロ・悩み

いじめの定義や学校からの連絡について相談中です。事故後の不登校やいじめの関連性について意見を求めています。

少し長くなりますが、意見もらえたら嬉しいです。

みなさんはどこからがいじめだと思いますか?
相手が嫌な気持ちをしたからとかではなく、
故意とか長期間などそういった面での答えが欲しいです!

事故で起こったこと(一回の出来事)をいじめと認定するものだと思いますか?

ちなみに、された子は不登校になってます。
日頃からのいじめとかはなく、普通に遊んだりする相手でした。

不登校になった子は、謝罪も受けて解決したのにもかかわらず、謝罪を受けてない、その出来事のせいで学校も行けてないと言ってるみたいです。(その子の親が主張)
期間も半年以上経って学校から連絡が来ました。

事が起こった日:R5/2頃、
子ども同士謝罪もして解決したと認識(担任にも確認済み)

学校から連絡来た日:R5/9頃
不登校側の主張と、学校側がいじめだと話が来ました。
(学校側は2月にあった出来事が未解決だったことを知ってた。)

この半年開いてる期間は、子供が転校してるため、お互い同じ学校には通ってないので不登校のことも、未解決になってることも知りませんでした。

分かりづらくてすみません。
学校が行きたくない理由は子供ながらそれぞれあると思います。それをたまたまあった出来事のせいにして、うまく使われてるのかな?って思ってしまっています。
もし、理由が本当にこの出来事のせいだとしても、いじめに該当するものでしょうか?
出来事に謝罪はしても、いじめと言われて謝罪はしないほうがいいですよね?

意見をお願いします。。

コメント

はじめてのママリ🔰

どの程度の事故で
どの程度の事柄かが記載されていないと何とも答えにくいですが…

「故意で相手に嫌な思いをさせるつもりで行った」事は全ていやがらせ、いじめにはなると思います。

また、対象の子が一度でも「やめて」と感情を表したのに中断せず続けたらそれも意地悪、いじめとみなしますね。

• うみ

うみ

ありがとうございます。
    内容をお伝えすると、もし相手方が見てると、特定されやすい内容なので、控えました。

簡単に言えば、起こった事故は相手方が恥ずかしい思いをした、感じです。怪我をしたとか酷い言葉をかけて傷つけたとかではありません。

• 12月14日
はじめてのママリ🔰

期間は関係なく故意であればいじめだと思います。
この出来事がきっかけで不登校になったのであればそれこそ重大ないじめだと思います。

• うみ

うみ

ありがとうございます!
    今回のは故意ではなく、一回の事故なので、いじめと認定するのはおかしいと思っていいんでしょうか?

• 12月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

他の方へのコメントを見ました!
    全く故意ではなくただの事故だけど相手が故意だと感じていてそれがトラウマになって生活に支障が出ているのであれば、いじめという言葉とは違う気がするので主さんの最初の投稿の通りこの事実への謝罪のみで本当にいじめにあたるのかはちょっと調査してもらいたいですね💦

• 12月14日
  • うみ

うみ

ありがとうございます! (;_;)
    当時は子ども同士で話しして、故意じゃない事も相手 も理解していて、謝罪もしているけど、当時の記憶が 曖昧で謝罪されてないと言い張ってるのか、まだどう なってるかわからない状況で、学校側は不登校の子に 対して、何もしてこなかったらしく、教育委員会がい じめと言い始めてやっとのことで動いて連絡してきて る感じです。

相手側は解決もしてないのに私達が音沙汰なしの状態 だと勘違いしている状況だと思います。

私もいじめではないと思ってるので、謝罪はしても、 いじめと認めないつもりです!

進展あればまたお伝えします!

お言葉ありがとうございます(*^^*)

• 12月14日
はじめてのママリ

期間が短い、その一度だけだからいじめには当たらない…とはならないかなと思います。💦
わざとじゃなくても、それで謝って終わる事と終わらない出来事もありますし、やはり内容の大きさかなと感じました。

• うみ

うみ

ありがとうございます!
    一度だけとかではなく、故意でないのにもかかわらずの出来事でも、
    いじめになるということですか?
    そしたら、相手に間違えてボールなど当たってしまい、怪我をして、
    いじめって騒がれてしまえば、いじめになるってことですか?

• 12月14日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

詳細がわからなかったので、
    回数や期間で見た場合のみの話でお答えしました。
    内容もSNSのトラブルみたいなものだと、故意じゃない場合も謝っても長引いたりなかなか終わらない事があるのでそのように記載しました。
    例で仰ってる内容に近い出来事だったのであれば、それだけでいじめとは思わないです。

学校側はずっと解決してなかったことを黙っていて、相手のお友達の話だけを一方的に聞いて今になっていじめとして判断したという事なら不公平な気がします。

• 12月14日
  • うみ

うみ

ありがとうございます!

そうなんです。解決してないことも私達はずっと知らずに過ごしていたので、教育委員会やらが動いたことで、いじめによる不登校だと言い始めて、その時にやっと、当時の出来事が未解決だった事がわかった感じです。😭

相手方も私達が何もしてこなかったんだと勘違いしてるのだと思います。

なぜ放置してたのかもわからなくて、いじめの認定されそうなんです。認定されてしまったら何が起こったりするとかわかったりしますか?😓
    子供も傷付いてしまいそうで、
    どうすればいいかわからない状況です。(;_;)

• 12月14日