※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
れもねーどさん
妊活

結婚5年目の夫婦です。子供について考え始め、卵管造影について不安です。経験者いますか?

結婚5年目の夫婦です。
結婚当初はさほどお互い子供については考えていなく、自然に出来るときが来れば来ると気楽に考えていました
去年の秋頃からそろそろ本格的に子供について考えはじめました。
まづ、この4年間出来なかったので産婦人科を受診して、卵管造影を受けてみては?と進められました。
ネットで調べてみたら、凄く痛みがあると書いてあったので少し不安になってしまっています。
皆さまの中に卵管造影をやったことある方いらっしゃいますか?

コメント

卵管造影しました!!
私は全く痛くなかったのですが、こればかりは個人差があるみたいです>_<卵管がつまってなくても痛みがある人もいるみたいです。卵管造影後は妊娠しやすいみたいですよ♡

ゆーくんママ

やりましたよ!私が通っていた産婦人科では、造影検査の前に軽い麻酔(筋肉注射)をしてからの検査でしたので生理痛のような鈍い痛みがはじめにきてゆっくり無くなっていく感じでした。ちなみにその筋肉注射をうった後は、ぼ〜っとして少しふらふらする感じでした。あと私の場合は卵管は狭いけど通っていて卵管采に癒着の疑いありでした。卵管が閉じてしまっていると少し痛いようですね。れもねーどさんの通っている産婦人科で麻酔してくださるといいですね(^ω^)

のびた

2回やったことがあります。1回目は、両側とも卵管が閉塞していたの激痛でした。
2回目は、右側だけでしたが、やはり閉塞していたので、激痛でした。でも、耐えられないほどではありません。
私は断りましたが、痛み止めの座薬もあります。
そもそも閉塞してなければ、全然痛くないらしいです。
不安かもしれませんが、閉塞してたら、自然妊娠は望めないので、治療の第一歩と思って挑んで下さい。閉塞してないといいですね。

やりましたよ!
確かに、痛いです。。
個人差があるみたいですが。
生理痛の何倍も重たいのがズドーンとくる感じ?
検査当日も重たい鈍痛がありました。
でも造影検査のあとは妊娠しやすくなりますし、検査も数秒間だし、堪えられない痛みではないです!

れもねーどさん

早速返信ありがとうございます!
検査で恐れていたら出産なんて出来ないと思ってはいるものの痛いとか聞いちゃうと怖くなってきました(;つД`)
丁寧にありがとうございます!

ソゥソゥ

卵菅造影しましたよ☆
ネットで痛い痛い書いてあってビビってたけど
チクチクしただけでした。
結果良くなかったですけど
1月に検査して3月末には
検査薬陽性でましたよ♪
頑張ってくださいね☆

れもねーどさん

やっぱり痛いんですね(;つД`)
でも未来の赤ちゃんのため頑張るしかないのかなあ。。
ありがとうございます!

れもねーどさん

詰まっていると痛いんですね!
麻酔があればしてもらいたいなあ。
もし詰まっていたら手術とかになるんですかね。。
色々ありがとうございます!

れもねーどさん

チクチクくらいなら良いですけど。。
おめでとうございます♥
あまり気負わずに頑張ります!
ありがとうございます!

さかた

私は今年で結婚5年目に入りますがれもねーどさんと同じように普通に夫婦生活を送っていても出来なかったので、この間卵管造影してきました。器具などを入れる痛みと生理痛みたいな鈍痛はありましたが、思ったほど痛くは無かったですよ!

れもねーどさん

やはり個人差がありそうですねorz
痛くなければ良いですけど心配になってしまって。。
ありがとうございます!

れもねーどさん

皆さんお久しぶりです。
今日、無事に卵管造影検査受けてきました。
心配していたより痛みはなく、両方の管もちゃんと通っていたので安心しました。
まだはじまったばかりの不妊治療これから頑張ります!
みなさん本当にありがとうございました♥