※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
姉妹のまま
子育て・グッズ

女の子の身だしなみやエチケットについての質問です。朝、自分で顔を洗い、鏡で確認しますか?髪をとかし、レギンスを履くときはスカートを着用しますか?既にできる方は何歳でできるようになりましたか?

年中さん以上の女の子に、身だしなみやエチケットについて質問です😊

・朝起きたら、親が声を掛けなくても顔を洗いますか?
洗った後、何も言われなくても顔が汚れていないか鏡で確認していますか?

・髪の毛は何も言われなくても鏡を見てくしでとかしていますか?

・パンツの形が分かりそうなレギンスを履くときは、親が指摘しなくても上にスカートなどを履いていますか?

既にできる方は何歳でできるようになったか教えてください😊

コメント

はじめてのママリ

小1の女の子ですがどれもできません💦
最近ようやく言わなくてもスカートの中にインナーのスパッツを履くことができるようになり、鏡を見て前髪にすごい寝癖がついてるとなおすことを覚えました😅

ままり

年中です。
どれもできないです。
ただ、朝ごはんの後に、歯磨きと顔と口の周りを洗うことを習慣にしているので、「ご飯終わったら何するんだっけ?」と声をかけると自分でやりに行きます。

レンコンバター

うちもどれもすすんではやりません🫡

メイ

小1娘、最近オシャレに目覚めてきたので、鏡チェックや髪の毛とかしたりします!
今までは全然でした💦

ミーアキャット🌿

小学校に入ってからは自分でやるようになりました!
ただ身だしなみが気になる年頃なのか朝の忙しい時でもずっと鏡見てます😂

小学校入るまでは全然出来ませんでした💦

はじめてのママリ

年長です。どれもできません😂
ワンピースを着ることが多いのですが、ワンピースの下には短パンを履くものだとは思っているみたいです!(身だしなみという意味ではなく、機械的に覚えている様子)

ゆか

どれもやらないかもです😳
歯は自分で磨きますが…

パンツの形がわかりそうなレギンス…はピチピチ、または透けるってことですか?😳
スカートの時はアンダーパンツかタイツを本人が履いてますが…

• 姉妹のまま

姉妹のまま

そうです!
    ピチピチだったり透けたりするものです💦
    娘はそれに普通の長さのTシャツとかトレーナーを合わせちゃうので、他の人はどうなのかなと思って質問しました!
    コメントありがとうございます😊

• 12月14日
姉妹のまま

まとめてのお返事すみません💦
コメントありがとうございます😊
娘は「顔洗った」とか言っても、鏡を見ないので結局まだ汚れていることが多くて…
鏡を見て身だしなみチェックするのは小学生になってからの方が多そうですね✨
気長に声掛けしていきます!