※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆき
子育て・グッズ

5歳の男の子が補助箸なしで食べられる年齢や練習方法について相談しています。オススメの箸や練習方法を教えてください。

5歳、年中の男の子です。箸のことで質問ですが、何歳から補助箸なしで食べ出しましたか?5歳でまだ補助ありの箸は遅いです…よね?(100均によく売ってる補助のやつ使ってます)💦

補助箸なら食べれるんですが、4月から年長さんだしそろそろ補助なしで食べれるように練習をさせたいんですが、できない!これやだ!みたいな感じでご飯を食べるのも嫌がります💧昨日なんか結局晩ご飯一口も食べないまま終わりました😞

オススメのいい箸はありますか?
それと皆さんはどんな感じで練習?させたんでしょうか…

コメント

うちは4歳で補助卒業したんですけど、その時ちょうど補助のところ壊れちゃって笑
壊れちゃったけど、普通のやつでできるー?って持たせたらできました!笑笑

え!できそうじゃん!
あと何回か練習したらママたちと同じお箸じゃん!すごーい!これから普通ので食べてみようよ!!!!ってテンション上げさせるのありだと思います❤️

• ゆき

ゆき

壊れたタイミングでの移行…素晴らしいです🥹うちの補助箸も壊れないかな−笑
    テンション上げさせる作戦がやはりいいですよね…そこまで行ってくれたらいいんですけど…💦
    参考にします!ありがとうございました!

• 12月14日

退会ユーザー

壊れたフリでいいと思います😂

ママからのお願い❤️って誘うのもありだと思いますー!

• 12月14日
はじめてのママリ🔰

もうすぐ5歳の年中です。
一応補助なしの橋渡せば使えますがまだ基本フォークとスプーンです💦
指を入れる補助の箸はそれに慣れちゃいそうと思って
箸の上だけに刺すやつ?を使ってました!

• ゆき

ゆき

まだ焦らなくていいんですかね…😫💦
    指を入れる系は早々に卒業して、今はその箸の上に刺す系のやつを使ってます!こいつを卒業させたくて…
    コメントありがとうございます!

• 12月14日
とまと

年少の今ぐらいの時期から幼稚園でも箸だったのでそれぐらいから普通の箸を使い始めてます!!

幼稚園では箸ではないのでしょうか?🥺

• ゆき

ゆき

幼稚園では子供が1人で使える箸やフォークスプーンを持ってきてくれって感じなので…

年少さんから使えるんですね!すごい!家でも教えてるんですけどね…難しいです😫
    コメントありがとうございました!

• 12月14日
さとぽよ。

うちの幼稚園は年中の二学期から箸です。
補助は使わず、普通の箸で練習して二学期に間に合わせた感じです😄
鉛筆の持ち方ができたら、箸は簡単になると思います😊

• ゆき

ゆき

そうなんですね!それが習字と硬筆を習わせてる影響でか鉛筆は持てるんですよね…
    もう補助やめてこれしかないよ!て渡すしかないのかなと悩み中です😩
    アドバイスありがとうございました!

• 12月16日
ぴ

子供の保育園は年中さんからは、基本箸なので、娘は5歳くらいで箸になりましたよ。

練習は何もしてないです😅

うちは、息子の箸に苦戦してます。

• ゆき

ゆき

やはりそうですよね…🤔
    同い年の甥っ子も何も練習なく勝手に持ち出したって姉が言ってたので、その子によるのかなとか悩んだりして😔
    回答ありがとうございました!

• 12月16日
ママリ🔰

通っている園ではどうですか?中には年長から箸使う園もあると聞いたことがあります。
うちら遅くて、年長夏でした!それまでは100均の箸でした。
うる覚えですが、親指側に1本持って、もう1本後から差し込む?みたいな感じで練習しました。小さな紙をつかむ練習とか、うちはレゴが好きなのでレゴ掴みで練習しました!はじめは箸出してもフォーク欲しがる感じでしたが、慣れたらすぐでしたよ✨

• ゆき

ゆき

園では特に何も言われてなくて、年中になったら箸を持たせて下さい。ただし1人で使えるものをって感じです。
    なるほど…!なんとなく分かります!早速明日やってみます!!
    ご回答ありがとうございました♪

• 12月16日
はじめてのママリ

うちもです😭😭
これは嫌だ!とめちゃくちゃ不機嫌になるし、補助箸で持ち方完璧なのに上が繋がってないとこんなに持ちづらいんだ、、と感じます😭😭
遅いかなと補助箸ばいばいしましたが、フォーク持ってきて!とか言われててこちらが心折れかけてます😓

• ゆき

ゆき

めっちゃ分かります…まさに今その感じです😭
    これできないんだよ!と最初から諦めモードで嫌がります🤦‍♀️
    お互い頑張りましょうね…!
    コメントありがとうございます😭✨

• 12月16日