※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひぃちゃん☆
子育て・グッズ

離乳食を始めて3週間経ちますが、上手く食べてくれません。みなさんはどのようにあげていますか?アドバイスをお願いします。

離乳食についてです。
今離乳食を始めて3週間ぐらい経つのですがあんまり上手く食べてくれません(T_T)
みなさんはどのようにあげていますか?

またこんな感じでやると良く食べるよなどアドバイスしていただけると嬉しいです。

コメント

ちーあ

私は歌をうたったり遊びながら食べさせてます。いないいないばあが好きなので、わーお!の歌をうたったり。
そうでないと集中力が続かないのですぐにそっぽを向いて食べなくなるので(>_<)
最近はスプーンに興味があるらしく、片手に握らせながら食べさせたり毎日苦戦中です。
食べさせる物については毎回デザートを入れるようにしてメインのご飯に飽きたくらいにデザートを食べさせて、味に飽きさせないようにしています。
今のところそれくらいの方法しかありません。たいしたアドバイスにならなくてすみません(;_;)

ゆた

今日離乳食で、ちょっと水分が少ないかな?くらいのベタベタ状のお粥あげたら、うまく食べずに泣きだしました(ノ;・ω・)ノ
お湯で伸ばしてトロトロにしたら、その前がうそのように、大きい口開けて全部食べてくれました(^^)!
つぶつぶが気になったり、食感が気に入らないと食べなかったりします(>人<;)

なつみ

初めまして😊✨

わたしも離乳食を初めて、もうすぐ1ヶ月経ちます🙆

我が子も、なかなか食べてくれず
のけぞって嫌がり
ギャン泣きされたり
吐き出されたりだったので
本当苦戦しました。。

わたしが実行したのは
食べる時にテレビを切ること!

あとは、食べない時は
こちらも潔く諦めて
「ぢゃあもう、ないないねー」と
片付けてました!(笑)

あとは、もっとトロトロにしてみたり
つぶつぶ残ってないか裏ごしを丁寧にやったり!

ここ最近、やーーーっと
パクパク興味を持ち食べてくれてます💓

あと、ちゃんと口を開けて
パクりと食べた時は
一口一口、頭ナデナデして
「上手だね〜❤️」っと
大袈裟に褒め倒しました(笑)

共に頑張りましょう😭✨✨

福っこ

私もそうでした⁽⁽(ཀдཀ)⁾⁾้一切食べてくれないのが一週間以上あり、疲れてしまい中断しました(笑)
それから六ヶ月過ぎてから再開しました。そしたら不思議なことに食べてくれるようになりました。それまで他の方にアドバイスを貰ったのは、お母さんも同じ物を美味しそうに一緒に食べたらいいわよ!と言われたことがあります。これはうちの子にとっては興味を持ってくれて効果ありでした。

ひぃちゃん☆

みなさん回答ありがとうございます!

みなさんのを参考に色々試してみます!
息子のペースに合わせながら頑張ってやってみます!