※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

子供が育てにくいか不安で、発達障害の可能性も考えています。専門家に相談すると、問題ばかりを言われて療育の話になり、素人の自分には理解できないと感じています。周りの子供と比べてやんちゃで育てにくいと感じていますが、他の人はどう判断しているのか気になっています。

自分の子が育てにくいかどうかなんて
わかりません
でも育てにくいと思ってます。
でも他の子育てたことないからわかんないです
甘えてるだけかもしれないです

とにかく疲れました
発達障害かもとか思ったり思わなかったり
相談に行ったら
困ってるところや悪いところしか言わないから
重く捉えられすぎて療育とかそう言う話になるけど
いや心理士さん違うねん、いつもじゃないねん
たまにやねんって思ったり
普段はこういう風にできたりするよって思ったり
とにかく素人の私にはわかりません。

周りの他の子よりはやんちゃだし育てにくいとは思いますが
そんなの私の狭いコミュニティの中の話だし
わかりません。

みんなどう判断してるのですか、

コメント

はじめてのママリ🔰

判断基準はやっぱり友達の子、兄弟の子、保育園、になりますね!
自分が心配だと相談したらその都度アドバイスもらったり、保健センターに実際いってみたりはしてます!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😭
    なんか夫にもわかってもらえなくて辛くて……
    周りの友達の子はおとなしい子や、わんぱくでも言えばちゃんとする子が多いのでちょっと凹んでしまいます。

• 12月14日
ママリ

こればかりは勘?
といいますか、同じくらいの月齢のママさんと話しまくって、その子をみて、どうかな?と検証してますかね?🧐
10人くらいと話すと、んー、まぁ、こんなもん。とかここは遅い?けど、ここは早い?とか感じとれたりします。

子どもは周りのこと考えて動けず自由だから、育てにくいといえば育てにくい。だけどこれって、私の我慢が足らないだけ?みんな器用にやってそうなんだけど…って思っちゃいますよね😥

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんです。お友達ママでものすごいキラッキラのままがいて、まあその子供もかなり聞き分けが良いってのもあるんですけどマナーがなってて、一緒に遊ぶと凹んでしまいます。
    私の育て方が悪いのか、
    性格なのか……障害なのか…わかりません。
    夜は多少夜泣きもするもののしっかり寝るし
    ギャーギャー言ってるのはイヤイヤ期かもだし、
    発語ないのはこれからかもだし、
    結局わからなくて……

• 12月14日
  • ママリ

ママリ

たまに、キラッキラのママいますよね✨そう言う部分しか見えてないんだろうなぁと思いながらも、キラキラしてていいなぁと私も思っちゃいます☺️

特に男の子は、やんちゃな子いますよね😂時に、ほんと大変そうだな…、私には無理だ…、尊敬するわ…、と思うことあります😮‍💨(私も第二子男の子なので、ちょっとひやひや💦)小さい頃、やんちゃな子は、大人になったらかっこいい男性に育つと聞いたことあります。今は大変ですが、将来楽しみに頑張りましょう😄

発語で言うと、私自身が2歳になっても話さなかったくらいなので、今お話ししなくてもそのうち話してくれると思いますよ😊
    一般的に女の子の方が成長早いと言いますし、そんなに気にしなくてもいいかと🖐️

• 12月14日
ぴいまん

それを確かめるために発達センターなど療育機関をたずねる人が主だと思います!

「いつもじゃない」のは発達に心配なことある子たちもほとんどがそうです💡

だだ2歳前だとまだ小さな社会にも出でないと思うので、3歳くらいから考えればいいのかなと個人的には思います。小さいとプロでも判断がむつかしいので💡

毎日育児お疲れ様です!
発達に人と違うとこがあっても、そうでなくても、2歳前後ってしんどいですよね
(›´ω`‹ )

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね❗️

確かにあまり早くかかってもわからないだけだし、でも相談する人は欲しい……
    でも相談することで心配が増えて自分が育児楽しめなかったら嫌だし、でも今のままじゃしんどいし……で頭ぐるぐるです🤣🤣
    ありがとうございます❗️
    とりあえず育てにくい子対象イベント申し込んでみました❗️

• 12月14日
はじめてのママリ🔰

その時期、個人差あるから辛いよなぁと思いました。男の子は、発語も遅いですし心配になりますよね。
普通は検査してから療育に通うことになると思います。
なかなか客観的に見られないので他のお子さんと比べては、難しいと思います😢

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

わからないですよね……

周りの子でも2歳過ぎてから発語したけど普通に定型とかも聞くし考え過ぎかな?なんて思いつつも
    自我が強過ぎるのか
    言うこと聞いてくれないし、その時自分がやりたいことしかやらないので私の提案した遊びや支援センターなどのイベントに集中できず
    やっぱおかしいのかなぁなんて思ってしまったり心配になってしまいます😢

話聞いてくださりありがとうございます😭

• 12月14日