※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みママ
ココロ・悩み

4歳の息子が口答えするので困っています。スルーする方法を知りたいです。反抗期に備えたい。皆さんはどうしていますか?

子供の口答えをスルー出来ない。

4歳の息子が最近口答えするようになってきました。ああ言うとこう言うの毎日です。言い訳は必ずします。謝りません。

スルーすれば良いのに、誰に向かって言ってるねん!って言ってしまいます。無視出来ない。ママ嫌いって言われてもほっておけばいいのに、じゃあママも!と言い返し、同レベルです。

これから大きくなって反抗期になるともっとスルーするスキルが必要になるだろうに。その時までにその力をつけておきたいです。

皆さんはやはりスルーしてますか?腹立ちませんか?腹が立ってるだろうにはいはいと流せるママさんを見て大人だなあ、と感心と同時に自分が情けないです。

コメント

はじめてのママリ🔰

うちは5歳の娘ですが、言い返されるの笑っちゃいます🤣
もうそんなふうに言えるん!?そんな言葉おもいつくん!?って爆笑です笑
ママ嫌い!はまだ言われたことないですが、あっち行って!とか言われるとハイハイ〜😇くらいですね。笑

まだ腹立つ!まではいってないです!
友達や夫にその話して笑いのネタになってます。笑

• みママ

みママ

ネタにできるのいいですね!きちんと大人と子供の関係をもって接していらっしゃって本当に素晴らしいです。!

同じステージに立つなといわれますが、すぐ今何を言った!?ってなるのが本当に悩みです。。

• 12月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

言い返してくる口調も私が怒ってるときそっくりなので本当に自分の鏡だなーって思い知らされますよ🤣
    それもあって言い返したりとかは基本的にはせずにすんでます!
    怒る時はめちゃくちゃ言いますけどね😂笑

• 12月14日
  • みママ

みママ

確かにそうですね!メリハリが大切ですね。私の写し絵になったら余計あー!ったなりそうです!頑張ります🙇‍♀️

• 12月14日
ままり

4歳の娘がいます。
誰に向かって言ってんだ、と返したくなる口答えできるってよくわかっていてかしこいお子さんだなと思いました🤣我が子は「いやだ」しか反抗の仕方知らない感じです😂
スルーしても厄介だし相手しても厄介だし結局疲れますよね😅

• みママ

みママ

今朝はみかんの皮をむいたのを放置してたので捨てなさいと言うとママが食べるかな?と思って!と言ってきたのでママがみかんの皮食べたの見たことないやろ!言い訳するなと言ってしまいました。もう聞けば聞くほどこっちが意味わからなくなるような事も言ってきます💦

朝の時間がない時特にイライラしてしまいます。。

• 12月14日
  • ままり

ままり

悩まれているのにごめんなさい、笑ってしまいました😂食べんわ💥ていうツッコミ待ちかな?😅
    娘には絶対できない返しに脱帽です!頭の回転が早い子なんだなって思いました!😳

• 12月14日
  • みママ

みママ

笑って頂けて嬉しいです🙇‍♀️💦毎日四六時中こんなアホ発言の相手をしてて、聞いてないフリしたらいいのに🫠ママが喜ぶと思ったから!と詐欺師みたいな事言ってきます。。

• 12月14日
  • ままり

ままり

その調子だと相手してほしいだけなのかな?😁口答え、と思うから腹立つのかもです!全部ママへの愛を込めたボケですきっと🫶

• 12月14日
  • みママ

みママ

確かに文字にするとツッコミ待ちのボケ担当みたいですね🙇‍♀️おおらかにつっこめるように頑張ります😭

• 12月14日
まみむめも

4歳児口達者ですよね〜💦
誰に向かっていってるねん だと親が上の立場で独裁的に感じるので言わないですが、ママ嫌い!とかは 嫌いって心のなかで思ってもいいけどママには言わないでね って言います💦
お友達にいってもこまるりますし🤮

ある程度の口答えとかはハイハイーで受け流しますが、人の失敗を執拗にネチネチ責めてくる時があるのでそのときは叱ってます!

• みママ

みママ

なるほど、、勉強になります!私の言い返し方もマネする可能性大なので気をつけないと!ありがとうございます🙇‍♀️

赤ちゃんから子供になったんだなとすごく気付かされます。これからお友達トラブルに備えていかないといけないですね🙇‍♀️

• 12月14日
はじめてのママリ

私は途中で好きな歌歌い出します😂😂
まともに付き合っていたらしんどいけど、聞いてばっかりでスルーするのはイラつくし、でも口を開くと言い返しちゃうし...で至った結論です

• みママ

みママ

なるほど!そうなんです!言われぱっなしだと自分がモヤモヤしてストレスがすごいです。。人様に言う前に私が怒らないと!みたいな気持ちもあって、注意するのですが、全然聞いてません。。

• 12月14日

4〜5歳の時はまだ可愛いもんです😂うちは女の子だから特に!生意気😭
小2の今は怒りマックス💢で喧嘩してます、笑

• みママ

みママ

ええ、、まだまだ力をつけてくるんですね😭😭確かに同じ年でも女の子は女性ですね。女子高校生みたい。。下は女の子なので怖いです😱

やはりスルーってなかなか難しいですよねえ。。

• 12月14日
グミママ🌈

わかりますわかります!

ままもきらーい!とか
ママももうやんなーい!とか
もうお菓子買わないからねー!とか
同レベルですw

• みママ

みママ

ありがとうございます!

お母さんもう一生お菓子買ってこないからな!って毎日言ってます、、

• 12月19日