※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

1歳9ヶ月の娘がいますが、流暢に話すのは2歳以降でしょうか?

どのくらいの月齢から
流暢に話せるようになってきましたか?

自宅保育で1歳9ヶ月の娘がいます!
2語文は出てきているものの、
まだまだ親しか聞き取れなかったりします💦

あと、半分は宇宙語です。

やはりちゃんと流暢にお話できるのは
2歳以降でしょうか?

コメント

くろすけ

本当に子によりますね🥹

上の子はお喋りが早くて1歳半にはペラペラお喋りして会話が成り立ってました。
下の子は2歳になりましたが2語分少しと私にしかわからない言葉もたくさん喋ります💦

ゴルゴンゾーラ

うちは3歳くらいでしたかね💦
子によるのでなんとも言えませんが💦

はじめてのママリ🔰

個人差ありますがだいたい3歳くらいになれば会話が成り立つと思います!
女の子のほうがやはり早い気がします🤔
うちは上のお姉ちゃんは2歳前からよく喋り、だいたい話せたけど下の弟は2歳半超えてやっと、これあっちにあったーと話してくれたり謎の言葉喋ったりです😂

はりぼ

上の子は何しても早かったけど、次女はいまだに宇宙語の時があります!

むぅ

2歳の誕生日迎えた頃からペラペラ喋ってました。

1歳半検診のときは絞り出して5つ単語言えるかな?ぐらいで、なかなか2語文話さず、遅いほうかなと心配してましたが、急に喋れるようになりました。

しょりー

2語文を話し始めたのが2歳2ヶ月過ぎたあたりで、ちゃんと会話になり始めたのは2歳半過ぎてから徐々にだったと思います🤔

なつみかん

2歳前で2語文?
すごいですね
2人とも2歳からようやく話し出したのでびっくりです。
2語文は2歳後半から3歳くらいでした。

はじめてのママリ🔰

うちの2歳半は、流暢に話せることもあれば、ママしか聞き取れないこともあり、まだまだかなぁと思います。

にゃんこ

長男は2歳8ヶ月くらいからでした~

ママリ

んー女の子なら2歳ぐらいなのかも知れませんが、うちのboysは2人とも3歳ぐらいでしたよ〜