※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
よち
妊娠・出産

里帰り出産を悩んでいます。実家は5時間、旦那の実家は近く。旦那のことや体のことを考えると実家が楽だけど、旦那と会えないことも悩みです。出産経験者の意見を聞きたいです。

里帰り出産をするかしないかで悩んでます。里帰り出産された方、そうでない方、ご意見を聞かせて頂けたら嬉しいです。
9月に初出産予定です。私の実家は新幹線と車を使って5時間かかる場所にあります。旦那さんの実家は車で5分くらいの近所で、義母とは仲良しで凄く協力的です。
実家に帰らない理由は、家を何ヶ月も空けると色んな意味で旦那さんのことが心配で、、、(浮気の兆候はありませんが)
体のことを、考えると実家が楽なんですが何ヶ月も空けてると、旦那さんも会えないし、、と色々考えてしまいます。
出産を経験した方のご意見を聞けたら嬉しいです♡

コメント

橘♡

私は里帰りしなかった派なのですが、誰に気を遣うことなく、自分のペースで家事育児出来るので気持ち的に楽でした

• よち

よち

自己ペースでゆっくり出来るのも、メリットの1つですね♡
    どっちの両親にもガルガルして、しまいそうな気がするので、少しだけ実家に帰ってすぐ戻ろうかな?と思いました。ありかとうごさいます♬

• 3月6日
さーちゃん。

私も同じように出産前かなり悩みました!
義実家の義母も、出産後来ていいよと言ってくれましたが逆にストレスになりそうなのでお断りし、実家に帰りました。

家をあけるの不安ですよね❗️💦
旦那、信用してるけど変な気起こさないかな?とか笑
ただ、産んだら考えが少し変わりました❗️
それどころじゃない💦笑

赤ちゃんのペースの生活になるし、
食事を用意してくれたり沐浴手伝ってもらえたり、本当に助かります!
特に洗濯は、赤ちゃんがおしっこうんち漏れて着替え、ミルク吐き戻しで着替え...
と本当に洗濯量ハンパないです。

赤ちゃんのお世話でまともに眠れない中、
家事全般を誰かにやってもらえるのは、
心の底から助かりますよ❗️

あとは、赤ちゃんと日中2人きりになると、
いくら可愛い我が子でも、泣き止まなかったり寝れなかったりで、ストレスが最高潮になる瞬間あります笑。

そんな中誰か話せる大人がいるのはデカイです...
最初は赤ちゃんはこちらが話しかけるだけの一方通行なので😭

私も出産前さんざん悩みましたが、
里帰りして本当に良かったです😱
1カ月で早く自宅帰る予定ですが、延長して2カ月いることにしました笑

長くなりましたが、私の経験談でした💦

• よち

よち

そーなんですね(;>_<;)
    貴重な体験談をありがとうごしいました♡
    義母さんも、家に来てもいいよって言ってくれるけど、赤ちゃんや色々ストレスは貯まりそうですね、、、
    確かに、出産前は色々心配するけど赤ちゃんを産んだら赤ちゃん中心になりますもんね(;・∀・)
    出産して、少しだけ実家に帰る予定でしたが様子見て延長するかもしれません(;゚д゚)
    散々心配した夫のことも忘れてるかも、、(笑)
    睡眠が大好きなので、赤ちゃんを見てくれる人や、愚痴を聞いてくれる人が側にいるだけでも違うかも(´v`)
    産後が想像出来て凄く参考になりました♡
    ありがとうごさいましたd(^o^)b

• 3月8日
  • さーちゃん。

さーちゃん。

グッドアンサーありがとうございます😊✨✨
    私も出産前、死ぬほど悩んだので(2カ月くらい悩みました笑っ)お気持ちすごくわかります😎
    しかも私、旦那のケータイ見ちゃうので笑っ
    実家来てくれる度にチェックしちゃいます笑っ

産後はホルモンのバランスでいつもよりイライラしたり悲しくなったりするので、
    赤ちゃん見てもらえたり愚痴聞いてもらえたりするだけで、だいぶ違うと思います✨✨

よちさんが、安心して実家で過ごぜますように╰(*´︶`*)╯♡

• 3月14日
crazy mam

里帰りしませんでした!
どっちの親も片親で頼れないので(>_<) でも、結果良かったなと思います‼パパ育も出来たみたいで、主人がすごく育児に参加してくれます✨

• よち

よち

旦那さんがすぐに子育てに参加して貰えるのはメリットですよね♡♡
    出産して、すぐに実家に帰ると旦那さんも実感沸かないかなー?て思いました!
    しばらくこっちにいて、実家に少しだけ帰ろうかと思いました。ご意見ありがとうごしいました(´v`)

• 3月6日
みんみん

里帰りしましたー(^^)!
出産と、慣れない赤ちゃんのお世話や夜中の授乳で疲れ切っていたので、母が寝かしつけたり、ご飯の用意や洗濯までお世話になって、かなり助かりました!☺︎

• よち

よち

里帰りの最大のメリットですよね♡
    出産してすこしだけ甘えようかな?と思いました♬
    ありがとうごさいました(゚▽゚)

• 3月7日
ちゃんちー

わたしは実家は新幹線で4時間、義実家は同じマンションの別室でした。
義母とも仲良くしていて、出産前は一緒によくランチをしていました。かなり良好的な関係でしたね。

が!
産んでから本当にストレスでした笑
産後1カ月は実母に手伝いに来てもらっていたのですが、実母は産後1カ月は階段も使っちゃだめ、とにかく安静にしてなさいと体を労ってくれたのですが、義母は逆。
全然孫を見せに来ないだとか、産後まだ1カ月たっていないのにお宮参りの着物を決めて来いだの、神社に予約に行けだのかなりムカつきましたね。産後ということもあり倍ムカついて泣きわめいて旦那にぶつけました笑
今は笑って話せますが当時は本気で嫌いになりそうでした。

そしていろいろあって義実家から車で30分くらいのところに引っ越し。その後第二子を授かり里帰り出産をしました。
新幹線だと4時間ですが、車だと6時間くらいの距離。とにかく寂しくて最初はマタニティブルーにもなりました。
旦那は1、2週間おきに会いに来てくれましたが、交通費と体の負担は大きかったと思います。
そして肝心の出産には立ち会うことが出来ず…長男のときは立ち会えたので、第二子も!と張り切っていた主人はしばらく落ち込んでいました。
出産をした病院では家族も泊まれる病院だったのと、たまたまGWだったのとで退院まで
主人と長男も一緒に宿泊し旅行気分を味わえました。

産後も実家でかなり助けられたのはありますが、夫婦ともに寂しかったのはとても大きく、第三子を授かったときは里帰りはしないという夫婦の意見です。

両方メリットデメリットはありました。
あ、あと実母も義母も結構昔のやり方を言ってくるので結構めんどくさかったです笑
実母ならうるさーいって言い返せることも、さすがに義母にはそんなことは言えず、今は〜みたいですよ〜て言ってますがめんどくさい笑

わたしも不在中の主人のことが心配で、会いに来てくれたときはたくさん惣菜を作って持ち帰らせたりしました!
それ以外は意外としっかり生活していましたよ〜!
里帰りするかしないか本当に迷いますよね( ; ; )

ご主人ともよく相談して納得できる方向で決まるといいですね!

• よち

よち

貴重な実体験をありがとうごさいました♡
    本当に、どちらもメリットとデメリットはありますね(;>_<;)
    今でも旦那にガルガル期があるので、義母に対して出産後は出そうな気がします(;・∀・)
    皆様の意見を聞いて、出産は旦那さんの側でして少ししてから実家に帰ろうかと思いました♬
    すごく参考になりました♡

• 3月8日
ぴかちゅう...★*゚

わたしは住んでいるところで出産し、産後1週間検診の後OKが出れば里帰りします( ˙˘˙ )
産前から里帰りしない理由は、実家近くにいい産院がない、地元ではマタニティビクスなどを取り入れている所が少ないなど施設面が多いです。

実家は高速でゆっくりいっても2時間かからないので休憩しながらなら道路も悪くないので良いけど、新幹線や飛行機は気圧などの関係もあって産後すぐはダメだと言われましたよ💦

• よち

よち

そうなんですね!
    私も、ぴかちゅうさんと一緒になると思います♡
    実家が田舎過ぎていい病院がないことと、車で距離があり過ぎることなど、、、
    旦那さんと相談して、出産後は車で片道5時間かけて乗せて帰ってくれるそうです♡
    3人でドライブも楽しみながら医師の許可が出たら帰ろうと思います♡

• 3月8日
skyg

私も新幹線と車で5時間のところに実家があり、里帰りしましたー。

最大の理由は、親孝行のためです!
初孫ということもあり、普段離れていてなかなか会えないので、35週から1ヶ月検診まで、約2ヶ月ちょっと里帰りしました。

旦那とはこれからもずっと一緒だし、特に気にならなかったです。あと、旦那に最後に羽伸ばして欲しいっていうのもありました。

両親は本当に喜んでくれて、子どもを可愛がってくれました。

二人目も里帰りするつもりです!!

• よち

よち

とてもご両親思いなんですね♡
    優しいご両親なんだろうなと思いました(*^^)v
    私の唯一の兄が、アメリカにいて孫と関わる時間が殆どないのできっと私の赤ちゃんは、喜んでくれると思いました(´v`)
    両親のことと旦那のことも考えて出産後に少しだけ帰ろうかと思いました♡もしかしたら、延長するかもしれません(笑)

ありがとうごしいました(*^^)v

• 3月8日
あんとも

私も9月に出産予定です◡̈♥︎
実家は新幹線と車で4時間くらいです!
私は住んでるところ(旦那の地元で義母と車で1時間の距離)で産みたいと思いましたが、義理親は現役教師で援助が難しいこともあり、旦那さんに実家に帰って欲しいと言われました^^;
実家には経産婦の姉が2人近くにおり、両親も時間に融通がきくので安心と言われました(*_*)
確かに旦那さんと長期間離れるのは心配ですが、もし実家が近いのならしばらく帰省してもらったらどうでしょう?

• よち

よち

お返事しようとしたら、携帯の不具合で下の方に返事が載りました(;>_<;)
    そちらを読んで下さいm(_ _)m

• 3月8日
新米ママ

私は家を空ける不安があるので(旦那のことで浮気されないか心配で)里帰り出産はしません(>_<)
ただでさえ出産で不安なのに、離れて毎日旦那のこと気になるのも精神的におかしくなりそうなので…

• よち

よち

その気持ち分かります(´`:)
    男の人て、少しでも隙を見せるとダメですよね(;>_<;)
    だから、少しだけ実家に帰ることにしました!
    お互い、頑張りましょーね(;・∀・)

• 3月8日
よち

旦那さんの都合もありますよね(;・∀・)
私の旦那も、実家でご飯食べるから何ヶ月か帰っていーよ♬て言ってくれましたが、別の事の方が心配なので、何週間だけ帰るつもりです!(笑)
実家のメリットは皆様のご意見を聞いて、つくづく感じるので少しだけ甘えようかと思います♡
ありがとうごしいました(*^^)v