※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

女性は、娘に対するイライラを感じています。娘は他では良い子だが、家では甘えん坊で困っている様子。下の子には甘く、娘との衝突が続いています。

我が子に対し、うるさいという感情が大きいです。
みなさんは可愛くて仕方ない感じですか?
普通のご家庭はどんな感じなのでしょうか?
知り合いに聞けば、共感してくれますが私に話を合わせてくれているだけでもっと優しく子育てしてるんじゃないかな?と思ってしまいます。

5歳の娘はお友達とも仲良く遊べて、優しい子だと思います。良い子だよねと褒めてもらえます。お店や他所のお宅でも良い子にしてます。
あるあるだと思いますが、家での甘えん坊が母の私に辛く感じます。
2歳下の弟(3歳)が生まれるまでは、娘だけが可愛くて一生懸命子育てしてたと思うのですが、下の子が一歳になるまでが(自宅保育です)イヤイヤ期と情緒不安定で可哀想でケアするのが大変でした。ママが大好きなのと癇癪があり、だいぶしんどかったです。
頑固なので不可能なことでもいつまでも大泣きするので、とりあえず黙って欲しくて何度も怒鳴りました。
手を挙げたこともあります。
その後は復職して頑張りすぎるのを辞めました。
最近やっとご飯を自分で食べるようになり、私も夕食を座って食べれるようになってきました。それまでは「ママに食べさせてほしい」とスプーンを持たず、食べたくないのも見抜いているので「自分で食べなさい、お腹が空いてないなら明日からオヤツなしだよ」という私と癇癪をおこす娘で何度も衝突しました。

最近は正直に「ママ、うるさいの嫌いなの」「ママも座りたいの、ママも自分のご飯食べてるの」「ママは1人になりたいの」と言ってしまいます。
反省はするのですが、いまだにウンチはオムツでしたがり、便座に座るように促してもうるさく騒がれたり、なんだかんだ娘と衝突してます。
下の子は精神的に幼いですが、上の子に比べたらお世話が楽すぎてただただ可愛いです。
母親にも下の子には甘い、怒ったことないでしょ?と言われたこともあります。実際のところイライラしません。

コメント

はじめてのママリ🔰

分かりますよ!!
うちは男の子なので余計にかもしれないですが
ほんっとにうるさいし私もうるさいの苦手なので
もっと小さい声でお話ししてとか
ちょっと静かにしててとか言っちゃいます😮‍💨

  • ママリ

    ママリ

    責め立てるようにギャーギャーされるのが本当に苦痛です😭うるさい、しか感想がないです💦共感ありがとうございます!

    • 12月15日
いりたけ🍄

うちは9歳女、7歳男、4歳男、3歳男で、娘は全然大丈夫ですが男3人が毎日うるさすぎてブチ切れてますよ🤣
静かにして欲しくて手が出ることはないですが、「うるさーい💢」は毎日です(笑)

癇癪起こされると余計イライラしますよね😩

  • ママリ

    ママリ

    4人🙌ほんと毎日お疲れ様です💦2人育児でキャパオーバーなので、尊敬します🙇‍♀️
    希望通りにならないと永遠に癇癪起こすので、言葉で無理ならこちらも限界で手をあげてしまいます😭😭
    下の子の泣き声は不快じゃないんですが、上の子は泣き声で攻撃してくる感じで困ってます💔

    • 12月15日
  • いりたけ🍄

    いりたけ🍄

    永遠に癇癪を起こすってのは、毎日30分以上あったりしますか?
    思い通りになるまで癇癪起こしてるとか……
    癇癪起こしてても説明すれば落ち着きますか?

    小さい頃の姪っ子がそんな感じでした。
    もう自分の思い通りにならないと1時間くらいでも平気で癇癪を起こしてたらしく(家のみ)、義姉もイライラしてしまうから怒鳴ってしまったり。
    そういう性格だと思ってたんですが、小学生になって相談したら軽い自閉症と診断され今も薬でコントロールしてます。
    友達とのトラブルもないですし、私から見ても癇癪以外は別に変わったとこはありませんでした。
    もし仮に娘さんが姪っ子と同じ状況だとしたら、怒るのは逆効果みたいです😔
    追い詰めるようなことを言ってしまってすみません💦
    だけど、もし癇癪に悩んでるなら1度そういう所で相談した方がママの気持ちが多少でも楽になるんじゃないかな?と思いました。

    • 12月15日
  • ママリ

    ママリ

    最近はだいぶ減って数ヶ月に一度くらいです💦
    最近はオムツでウンチしても、オムツは替えないよって約束した次の日にオムツにウンチして替えてほしくてギャーギャーしてました。
    先ほどは下の子のお迎えの前に急におもちゃを探し出して、無い!無い!と騒ぎ出して不機嫌のせいで「ママが靴履かせて!」と玄関でギャーギャーされて、ウンザリしました😭
    オヤツなし!とかすると毎日永遠に癇癪おこすと思います😅
    癇癪中の説明は意味ないです💔思い通りになるまで、泣いてます。

    そうだったんですね🥲
    市の相談など検討します💦
    親子で問題あると思います😱
    もうイライラしすぎて、怒らないの無理なんですよ😭😭
    下の子と泣き方が違うんですよね😱
    とても参考になります🙌
    ありがとうございます!

    • 12月15日
  • いりたけ🍄

    いりたけ🍄

    分かりますよ😢
    その状況でイライラしないのは無理ですよね😭
    毎日頑張ってますね💦

    あまりにも酷いようだったら他人に助けを求めて良いんですよ!
    無理しすぎないように🍀

    • 12月15日
はる

毎日うるさいと思ってます笑
可愛くて仕方ないって0歳の時からないです😂
うざい、しつこい、うるさい!イライラします笑

  • ママリ

    ママリ

    笑ってしまいました😂
    自分ダメだな〜と落ち込んでましたが、おかげで立ち直れました🤣🤣
    可愛いから育ててるより、責任で育ててるって感じです💦

    • 12月15日
  • はる

    はる


    全然ダメじゃないですよ〜!
    その人のキャパもありますが可愛くて仕方ないって言ってる人は、子供が育てやすいんだと思ってます笑
    うちは長男が自閉スペクトラムで癇癪あるのでイライラする気持ちすごくわかります。
    うちは次男はちょっとした事ですぐ泣くのでうるさいです😂笑

    • 12月15日
はじめてのママリ🔰

3歳1ヶ月の女の子です

今は、1日のうち
「うるさい:可愛くて仕方ない=2:8」

ちょっと前は酷いときは4:6とかのときもありましたが、子育ての記事や絵本を読んだりして改善しました

たまに疲れてうるさいの比率があがることがありますが、もう子供が大きくなったママの話とか聞くと「可愛くて仕方ない」がぐっと伸びます

  • ママリ

    ママリ

    そうなんですね!ありがとうございます😊
    中高生のママの話を聞くと、自分が全然苦労してない感じになります💦
    自分まだまだだな、ってなります😅

    • 12月15日
はじめてのママリ🔰

わかります。
うちもほんとに静かな時間ないです。わ夜寝るときだけです。
ここは、動物園かな…?って感じで家はすぐ荒らされるしギャーギャーうるさいし…私もよくママ静かにしたいから。って言っちゃってます😱

かぴばら

私も同じ事で悩んでます😭
6歳息子も自分の事は何にもやんないし、口もうるさいです!赤ちゃん返りもあると思いますが
最近は何を言っても「はあ?」と突っかかってきます⚡️
甘えてくる時もありますが、ベタベタしてきてそれが鬱陶しいと思ってしまいます😭
ちょっとした事で癇癪も起こします💦

今朝も上の子に怒鳴りながら泣いてしまいました😭💦
息子も外では良い子だね〜と言われます。その分家では本性を出してるのかな?と思いますがこっちはたまったもんじゃないですよ😭
解決策になっておらずすみません💦💦

まあ子

寝てる時は可愛くて仕方ないです🤣
それ以外は常にうるさいと思ってますよ!!
うちは調子に乗ってほんとーーにうるさいです(笑)
声もですが、動きもうるさい、、😂
毎日怒鳴りまくりで、手をあげたこともあります😭

下の子が産まれると、上の子が大きく見えちゃうんですよね、、
まだまだ子どもなのに😭