※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りりり
子育て・グッズ

1歳の男の子が手を持たれるのを嫌がります。手遊びや遊びの時には大丈夫なのに、手を動かそうとすると手を離します。同じ経験をした方いますか?自閉症の可能性も心配です。

一緒に手を持って何かしようとする事を嫌がります。

1歳なりたての男の子です。
手遊び歌とかで手を持って一緒に踊ったりという時は嫌がらないのですが、
例えば息子がスプーンを持っている手を私が上から握って「こうやってすくうんだよ〜」みたいに息子の手を一緒に動かそうとすると必ず息子は手を離してしまいます。

ボールを穴に入れる遊びとかでもボール持った息子の手を穴に誘導しようと私が手を持つとボールから手を離し私の手からも離れます。

同じような方いますか?
そうゆう時期があったりするのでしょうか、、?
手を触られたりするの嫌がるのは自閉症の可能性があるというのも聞いたことがあるので少し心配です、、。

コメント

ひなまるママ(27)

時期かなとも思います!!
自我が芽生え始めてなんでも自分で
したいっていうのがあるんだと
思います!ご飯とかだと自分で食べたい!!など🥹

  • りりり

    りりり

    なるほど😌
    動かされるのが嫌ってなるんですかね😅
    スプーンすくう練習とかは気長に見守るしかないですかね😂

    • 12月14日