※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あんかけ
妊娠・出産

NIPTのカウンセリングについて知りたいです。

NIPTを受けた方に聞きたいです。
大きい病院の紹介状を渡され、産院で渡された紙に
カウンセリング1.1万円
検査11万円
結果カウンセリング1.1万円とかかれてるのですが、
カウンセリングとはなにをしましたか?
ただのお話し合いでしょうか?

コメント

莉子

遺伝カウンセリングは検査を受ける上で必ず受けなきゃいけないものだそうです。
NIPTやその他の出生前検査でわかる事、わからない事、確率、万が一陽性が出た時どうするつもりなのか、みたいな話を先生とする時間でした。
そこで検査をやめる方もいるのかもしれません。

• あんかけ

あんかけ

そうなんですね!丁寧にありがとうございます!
    検診で首のむくみが3mmあり、いろいろ説明され、大きい病院に紹介状を書いてもらい渡されたのですが、考えれば検査したところで産まない選択肢はなく、中絶を考えたけど12週以降の中絶はひどいよなと思い。
    カウンセリングでエコー検査などあってこの時点では問題がないと言われれば、検査せずに帰ろうかと思ってたのですが、場所によりますかね?。。。

• 12月14日
  • 莉子

莉子

病院によるかもしれないですが、NIPT前のカウンセリングではエコー検査はないと思うんですよね。。うちはなかったです。
    初期スクリーニングとかオスカー、コンバインドあたりはエコー検査があってNIPTよりお安いので、まずはそちらを選択してもいいのかもしれません。
    …っていうのを先生とお話するのがカウンセリングです。

• 12月14日
  • あんかけ

あんかけ

そういうことなんですね!
    教えていただきありがとうございます!

• 12月14日