※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊娠・出産

義母がつわり中の妊婦に対して不適切な発言をしてきて、妊娠中のメンタルが不安定になっている。義母との関係や次回の対面について相談したい。

絶賛つわり中、義母の発言がおかしいのか、私のメンタルがおかしいのか、感想ください😭

2人目妊娠初期、つわりで毎日嘔吐してます。
私を心配して食事などを作りに義母が泊まりに来てくれました。

私が吐き気がやばく、リビングでうずくまっている時、上の子を私からわざと離すようにしないと、いつまでもママにべったりでこどもがかわいそうといった内容の話を長々とされました。

また、その翌日には、つわりでどんどん食べれなくなる私に、「ママリの具合が悪いのは私(義母)が泊まりに来ているせいかなと思うから今日帰るね」と言って来て、もちろん否定しましたが、本当にその日にいきなり帰りました。

もうわけがわからず、こんなことなら最初から来てもらいたくないと思ってしまいました。

つわりでメンタル崩壊中なので、こんなふうに思ってしまう私がおかしいのかとも思いはじめました。

みなさん、どう感じましたか?💦
また、次義母と顔を合わせる時何を話せばいいのか、何か謝った方がいいのか…

ご助言お願いします🙇‍♀️

コメント

ママリ👧👧👦

謝る必要ないです。
普通に義母が意味不明すぎます。
2度と来てほしくないです。
つわりが義母で変わるって・・・
医学的根拠は?って聞きたいです。
とりあえず旦那さんに相談してしばらく会いません。
ストレスになるので。

• ママリ

ママリ

旦那に言ってもらいます😢😢
    申し訳ないですが、今は自分の体を第一優先にします💦

• 12月14日
しらす。

この文面以外の些細な言動で義母さんが引っ掛かってるなら、なんとも言えませんが

この文面だけで言うと、義母さんよくわかりませんね。

悪阻って誰かが助けに来てくれて治るものじゃないし、
タイミング的に来てもらった翌日から食べれなくなっただけであって、
義母さんはそのタイミングが『自分が来ることによってストレス』と感じでしまったのでしょうかね。

来てくれたことに対して少しでも助かったのなら(来て欲しいなら)

私は理由を述べた後、『不快な思いをさせてしまってごめんなさい。決してそのような事ではないので、ご迷惑じゃなければもう一度来て頂けませんか』と、連絡入れます。

私も悪阻にはすごく悩んで、水すらも吐き出してしまったので食べれないと言う気持ちすごくわかります。突然来る酷い悪阻も。

もしかしたら義母さんは、そこまで辛くない悪阻だったのかな?
私の母は、3人産んでますが、3人とも悪阻なかった人間なので辛さはわからないと言ってます。もしかしたら辛さの理解も薄かったのかも?

• しらす。

しらす。

本来なら謝る事案じゃないけど、とりあえずこの場凌ぎで謝っといて

図に乗るような人間なら、謝るのやめた方が良さそうです。

• 12月14日
  • ママリ

ママリ

つわりの辛さわかるから…と言って来てくれたんですけどね😔
    とりあえずしばらく会いたくないので距離を置きます😫

• 12月14日
ゆう

上の子をわざと離す必要も、義母さんが泊まりにきてるせいでもないのに、辛い中に大変でしたね🥺

そんなこと言われたりされたりするなら振り回されたくないですよね😭
義母の理想は、上の子と遊ぶ、私が作ってみんなが美味しく食べる!つわりも良くなる!だったんでしょうけどそんなはずないのにですね😭

謝る必要ないと思います。
つわり終わった際に、つわり無事に終わりました、その節はわざわざありがとうございましたの一言だけ伝えるといいかなと思います。

つわりでわたしも毎日嘔吐し、5キロ落ちました。辛いと思いますが、やっと終わりました。
無理せず過ごされてくださいね🥺

• ママリ

ママリ

義母の理想…確かにそういうイメージだったのかもしれません😔
    もう今日は1時間おきに吐いてて水分も取れないので、明日点滴行って来ます😭

• 12月14日
2人のママ♡

旦那さんに具合が悪いのは義母のせいじゃないってはっきり言ってもらうべきです💦今後やりづらくなるのだけは嫌ですよね...💦
でも私だったら義母が泊まりに来るのは結構嫌かも🤣義母さんちょっと構ってちゃんなのか...来てあげたのに的な感じですかね😅誤解が早くとけますように🥺

• ママリ

ママリ

旦那がかなりお義母さんに強く言ってくれて、私の味方になってくれてるのでそこは心強いです😢

• 12月14日
ママリ

つわりで辛い中かったるいですね🥲
ママリさん何も悪くないですよ🔥

• ママリ

ママリ

ありがとうございます😭
    しばらく距離置きます😔

• 12月14日
どれみ

悪阻辛いですよね😭義母が手伝いに来てくれるのは助かりますね。でも、いきなり帰られたのは、お互い勘違いしちゃってるんだと思います。中々、赤裸々に話すのって難しいですからね。悪阻はマグネシウム(サプリメント)を飲むと楽になりますよ!体調が回復しますように❤️‍🩹

• ママリ

ママリ

マグネシウムですか…!
    おすすめのサプリありますか?😭
    マグネシウムだったらどのサプリでも良い感じなんですかね?🤔

• 12月14日
  • どれみ

どれみ

私はこれを毎日飲んでます😊他のサプリメントが効くか分からないんですけど、私海外に住んでいるので、こっちのサプリメントには詳しいんですが、日本と同じなのか分からないので、ご了承ください💦良いサプリメントが見つかりますように🫶

• 12月14日
  • ママリ

ママリ

お写真までつけてくださりありがとうございます😭
    結局入院して点滴生活ですが、退院したら点滴なしなのでサプリメント買いあさってみます💦

• 12月22日
  • どれみ

どれみ

もちろんです!少しでも、よくなります様に❤️‍🩹悪阻辛いですよね💦私も、先週はしんどかったです、風邪を引いていたのもあったのかもしれないですが。昨日今日は調子が良く、マグネシウムのせいなのか分からないですが、明らかに前回の妊娠初期よりだいぶマシだと感じてます!あとカイロプラクターもいいって聞きました!それは試してないのですが、その代わりに最近ストレッチも追加してやってます。

• 12月23日
Milky

なんじゃその義母んぬはw
どう考えても義母の発言が意味不明すぎます🤣
つわりでつらくて来てもらってるのに何その態度🤣
もう今後来ていただかなくてけっこうな義母じゃないですか🤣
とりあえず妊娠中はストレスになるのでもうスルーでいいんじゃないでしょうか👍✨

• ママリ

ママリ

余計なストレス溜めたくないので、しばらく距離置きます😔

• 12月14日

優しいけど空回りしてる義母さんだなと思いました😣
どっちが悪いとかでもなく、うまくお互い意思疎通できてなかったかなと、、
お礼と謝罪をご主人からLINEなどで送ったら大丈夫だと思います!

• ママリ

ママリ

もうこの件は旦那に任せて、私は義母のこと考えないようにします😔

• 12月14日
てんまま

義母、なにしにきたんですかね…?なんで被害者ぶっているんでしょう…。
気にしなくていいと思いますよ…

ご主人に、ちょっと強く言ってもらえませんかね?
「つわりはお母さんのせいじゃないのに、そんな風に言われるほうの気持ちになって。勝手に手伝いに来て、丸投げして帰るなんてこと、二度としないで」
って言ってほしい!

謝る必要ないです。

• ママリ

ママリ

旦那が私の味方になってくれてるので、あとは任せようと思います😭

• 12月14日