※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰みい
サプリ・健康

子供が1歳10ヶ月なんですが、、、なんと上前歯裏側三本、上奥歯二本…

子供が1歳10ヶ月なんですが、、、なんと上前歯裏側三本、上奥歯二本虫歯でショックすぎて今後どうするか迷っています。もちろん生活習慣の改善(おやつなど)、断乳はやっていこうと思っています。

そこで、前歯にサホライドと言う進行止めのお薬を勧められたのですが前歯の裏側に塗った方いますか?やはり真っ黒で見た目が気になるのですが、、。裏側からだと透けてどの程度黒く見えるのかネットにも写真なくて、、もしよければ教えて下さい!😭

コメント

なー

小児歯科で歯科衛生士してよく塗っていました😊
虫歯の発生機序にもよるのですが、全体が溶けている様な虫歯だとかなり表まで目立つかもしれないです💦
基本的には裏からだと歯と歯の間に黒い色が透けるな〜っていう事が多めです!

ただ虫歯が表面に小さい状態でも出来てることがほとんどなので、塗るときに動いたりして裏以外の場所に薬が流れると後々色が付いてしまうリスクもありますね😓

一応参考として伝えると、最近は前歯の場合サホライド使わず定期的にセメントを交換して治療可能になるまで待つ先生も多いので心配なら相談されても良いと思います🙆‍♀️

• はじめてのママリ🔰みい

はじめてのママリ🔰みい

専門的な角度からの返事ありがとうございます。とてもわかりやすく感謝です🙇🙇

ちなみに前歯の虫歯はC0だと言われました!奥歯はC1です。

なるほど、そういうリスクもあるのですね!ちなみにセメントというのの薬剤というのはどのようなものですか?名前とかわかるのであれば教えて頂けると嬉しいです😌

• 12月15日
もんもん

うちの子も2歳直前に虫歯2本と疑い4本で治療しました!
チョコレートもアイスも食べたことないし、ジュースもあんまり飲まない子なのに悔しかったです!
原因はフォロミですけどね。

• はじめてのママリ🔰みい

はじめてのママリ🔰みい

お返事ありがとうございます。
    ほんとにわたしも悔しかったです。なんか胸がギュ~っと締め付けられる感じがして涙がでました。

フォロミですか!フォロミも授乳もメリットはみんな教えてくれるけどデメリットは聞いたことなくて、、、まさかでした。今早速断乳中です😌😌😌

• 12月15日
とまと

うちの息子は1歳過ぎに前歯4本虫歯と言われ、サホライド塗りました🥲
夜間授乳が原因だったみたいですぐに断乳しました😭
ショックですよね🥲私も虫歯と分かった時は私のせいでごめんとかなり落ち込みました🥲

前歯は全体に黒くなるというよりは、虫歯になってる部分だけなので、思ったよりは気になってないです。
やっぱり笑ったり歯茎の辺りまで歯が見えると黒いなーとは思いますが見慣れてきます😂
3歳頃から治療する予定なので、それまでの我慢かなと思ってます😞

はじめてのママリ

うちの子今だにパイ飲んでます。夜間授乳もしてます。ジュースは飲みませんが、ダラダラ食べやムラ食べ、時間を決めず食事してます。ラムネよく食べますし、超たまにですがチョコも食べます。糖分たっぷりのヨーグルトやシリアル大好きです。

でも虫歯ないです!(私は幼少期虫歯だらけでした)
食べたあとはお茶でフィニッシュ、歯磨きのあとに半分に割ったハキラというオーバルゲンタブレットをあげてます!
歯磨きは1日1回か2回で
気が向いたら朝やお昼にもするかな?という感じです。

き

唾液の量や、歯の性質、口内環境など
虫歯は体質によるところも大きいので虫歯になってしまったことは親としては悔やまれるかもですが、
親だけのせいではないので
そんなに落ち込まないでくださいね😢