※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊活

体外受精を続けるべきか悩んでいます。低AMHで卵が少なく、自然妊娠経験あり。体外受精が合わない気がし、タイミング法に戻すべきか迷っています。

【2人目不妊の体外受精について】
このまま体外受精を続けるか辞めるか悩んでいます。

31歳です。
体外受精で1回目の移植陰性でした。残りの卵は無いので採卵からやり直しです。

1人目はすぐに自然妊娠、2人目は自然妊娠後流産、現在原因不明不妊です。

低AMHのため1度に採れる卵が少ないです。これといった不妊の原因がなく2度自然妊娠してるので採卵期間等絶対に妊娠できない期間を重ねて少ない卵を採卵するよりもタイミング法に戻した方が早く妊娠できるじゃないかと思い始めました。

毎月問題なく自力で排卵できており治療前の方が倍近く内膜も厚く、体外受精自体身体に合っていないような気がしています。

皆さんならどうしますか?
1人目自然妊娠で2人目以降体外受精の方をあまり見かけないので、体外受精する必要もなく皆さん授かれてる気がしてます…

コメント

つき

私自身が1人目は自然妊娠、
2人目は病院通いでタイミング法で妊娠した後に稽留流産、
化学流産となり、卵管造影したり色々しましたが結果体外受精となりました!
結果としては体外受精で2回
陰性になり着床不全検査で
引っかかりタイミング法に
切り替えた時妊娠しました😌
着床不全のため体外受精の
方が私の場合は外から中に
入れるので受精卵を異物
として外に追い出してしまいやすいのでは?と個人的に思いました😖
私は両側卵管の癒着があり
自然排卵が厳しいので治療は
必須だったので体外受精に
なりましたが低AMHでも
他に原因がなければ自然に
戻すのも手ですよね🍀
採卵も移植も体がきついですし
何より陰性の時のダメージが
デカすぎますよね🥲

• ママリ

ママリ

1人目自然妊娠していても着床不全で引っかかることがあるんですね😲
    今までのお金と時間が全てパーになったと思うと悔しくて情けないです。。

• 12月14日
  • つき

つき

そうなんです😖!
    ただ私の場合は体外受精しないと着床不全には気付かず
    薬なしだとまた流産する恐れもあったのである意味
    良かったのかなと思ってます😖

• 12月14日
パキラ

体外受精にも採卵の刺激法に高刺激・低刺激、
移植時の周期にホルモン補充周期・自然周期
と、やり方に違いがあります。
私はずっと体外でしたが、治療法が身体に合わなく(高刺激&ホルモン補充の副作用が酷かったので)、違う方法のクリニックに転院し授かりました。

身体にあっていないと思う点を医師に伝えて1回目と違う方法でもう一度試すのはどうでしょうか?
体外受精でも妊娠率は30%程度なので、一度で着床しない事で諦めるのはもったいないかなと😣
私は採卵4回・移植5回目で初めての妊娠です🧚‍♀️

• ママリ

ママリ

今回まだ実績の少ない近所の小さなクリニックで受けてしまったので、少し遠いですが大手で実績のある病院へ転院することにしました。

採卵4回、、、すごいです。採卵中が折れてもう2度としたくないと思い泣きながら採卵しました😭毎回どのように向き合ってましたか?

• 12月14日
  • パキラ

パキラ

私も転院先はちょっと遠かったけど実績ある有名なクリニックにしました!
    心機一転、転院おすすめです☺️

転院後のクリニックが低刺激&自然メインだったので、転院後に3回採卵しました。しかも無麻酔😂
    痛かったけど、僅かな時間だから我慢と気合で乗り越えられたし、その先に意識を向けてたので、
    目の前のことを1つずつクリアしてく意識でした。
    採卵前の低刺激の薬飲む→無事クリア!
    採卵無麻酔痛い‼→なんとか我慢したクリアした〜😭
    移植→いいトコに卵置けたよって医師が言ってくれた!やったークリア!

ってな感じで、一つ一つのイベントだと思ってました😂

• 12月14日
  • ママリ

ママリ

近くにありませんが低刺激方針の病院気になります。自分もそっちの方が合ってる気がしてて。

前向きに捉えてられて本当すごいです😭
    息子の園はひとりっ子ほぼおらず、なんでみんなできてることが自分にはできないの、そればっかり毎日考えてしまいます。。。

• 12月14日
  • パキラ

パキラ

ただ、低AMHで低刺激だと採卵数は少なくなりがちなので、治療が長引けば採卵回数が増えることも予想されます。
    その辺含めて、ご自身のホルモン値と体質から最適な治療方針が決まるといいですね!

周りは周りですし、ママリさんと旦那さんの希望が大事ですよ☺️ご自身のご家庭に目を向けて、周りと比べずに🫶
    私からすれば31歳で4歳のお子さん既にいるママリさんがめちゃ羨ましいです!

• 12月14日
はじめてのママリ🔰

一人目自然妊娠、二人目不妊で体外と顕微授精を行い、最終的に顕微授精で授かりました。

もちろんタイミングに戻してうまくいくかもしれませんが、元々はタイミングでなかなか授からなかったから体外受精に進まれたんじゃないでしょうか?

上の方が仰る通り体外受精といっても色んな方法があるので、刺激法を変えるだけでも効果あるかもしれないし一度別の方法を相談してみてもいいんじゃないかなと思います😃

• ママリ

ママリ

先生には年齢的にもタイミングでもう少し様子みてもいいと言われましたが、人工授精も早々に切り上げて無理言ってお願いした感じです。AMHが低いので一応ステップアップの理由にはなると…。

転院して先生の指示を仰ぎたいと思います。ありがとうございました😊

• 12月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

人工受精を早々に切り上げられたのも、転院されるのもとても良い判断だと思います!

良い結果が出ますように✨

• 12月14日
りんりん

私も1人目すぐに自然妊娠、2人目もすぐに自然妊娠しましたが流産で、その後原因不目の不妊でした。

人工授精から始めて5回陰性、結局は体外受精で授かることができました。

私も1度に採れる卵が1,2個と少ないです。だったらなおさら体外受精で進めたほうがいいのかなと思います。

• ママリ

ママリ

やはり体外が良いですかね。
    実績のあるところに転院して頑張ろうと思います。

• 12月14日