※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りぷりぷ
妊娠・出産

親知らずが出てきて歯医者で抜く必要があり、妊活中で心配。抗生物質の影響が気になる。経験者の意見を聞きたい。

現在、妊活中になります。

下の奥歯の先がムズムズ違和感があり、鏡で見てみると血が出てました。
よく見ると埋まってた親知らずが少し出てきたような感じで、血が出てるところに少しだけ白いのが見えます。
既に3本抜いており、残りの1本なのですが、以前通ってた歯科医に特に問題なければ急いで抜く必要は無いと言われててそのままにしてました。
現在、虫歯治療中で歯医者には通院中ではありますが、ここに来てまさかの親知らず問題が出てきてしまったと…💦

通院中の歯医者では抜くのが難しいらしく、専門の所または大きい病院での対応になるらしく、紹介状を出して、その病院に1度診察行って、いつ抜くかを決めるくらいで今月は終わりそうです。
恐らく早くても来年に入ってからになると思います。

現在はまだ妊活中でして、妊娠してる可能性が無くもない状態です。
そうなると病院によっては抜かない所もあるとは思うんですが…。
もちろん診察の時に話はするつもりです。

妊娠のこと考えればもっと早く考えれば良かったのですが、今ある虫歯の治療が思ったよりもかかってしまい後回しになってしまいました。

そこで経験ある方にお聞きしたいのですが、妊活中もしくな妊娠中に親知らず抜いたことある方、何か影響などありましたでしょうか?
痛み止め抗生物質を出されるとは思うんですが、飲んでも特に問題はなかったでしょうか?
色々考えてしまい心配になってしまって、質問した次第です。
経験ある方のお話を聞かせて頂ければ幸いです。
よろしくお願いします?

コメント

ままり

私は妊娠に気づかなくて、というかまさか妊娠してるとは思わずちょうど4週の直前で親知らず抜きました💦
麻酔をし、痛み止めの薬(ボルタレン)を処方され2錠飲みました。
産科の最初の検診で、薬を飲んだことや今後の親知らずの治療をどうすればいいか相談したところ、薬の影響は胎盤が出来る前だから大丈夫だと言われました。
ちなみに妊娠してることを伝えて妊婦が飲める薬にしてもらえば歯科治療Okだそうです。あとはつわりや仰向けの姿勢が大丈夫であれば。

でも怖がらせたら申し訳ないのですが、そのときに妊娠した子は10週で流産してしまいました💦検査はしてないので原因は分かりません😭